夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

スバル・インプレッサSTi(GDBE)

2011年09月29日 16時47分56秒 | 自動車関連

飯田線・東上駅にて


現在の愛車であるスバル・インプレッサSTiは2005年4月に購入しました。
何故インプレッサを選んだのかって? それは『消去法』です。
 ・FRまたは四駆
 ・6MTを所有してみたかった
 ・200馬力は欲しい?
 ・リヤワイパーは必須(後方視界の確保)
 ・トランク(アームレスト)スルーがあれば尚更
ってな感じで選んだらコレしか無かったのですわ(笑)



市役所付近の桜並木です


所有して思ったのは
やっぱ速い(笑)
燃費は通勤でリッター7Km後半で、それほど悪くないんじゃない? ってのが本音です。
大家族じゃないのでミニバンは不要だし、ペダルは三つ無いと不安だし……オートマは「かったるい」し。
周囲にゃ「4ドアセダンの(カローラと同じクラスの)ファミリーカー」と言ってます。



碓氷峠の『めがね橋』をバックに


特にコレと言った不満は無いのですが(敢えて言うなら自動車保険の高さ)後悔は一つ
ランエボワゴン発売まで待てば良かった?
インプ購入して約一年後、ランサーエボリュ―ションワゴンが発売されました。 積載能力がありそうだし、割とカッコイイ。 そして冷やかしで見積もりに行ったら(インプで行かず嫁の車で三菱ディーラーへ)
値引きがインプの約五倍(泣)
……買わなくて後悔するより、買って後悔?



長良川鉄道・郡上八幡駅前にて


使い方はファミリーカーらしく通勤から買い物、ドライブに帰省やスキー等、オールマイティに使用してます。


あと週二回の『ゴミの日』にゃトランクの上にゴミ袋を載せてゴミ集積所まで運びます。
(リヤスポイラーが支えになって低速ならゴミが落ちる事はありません。 本来のリヤスポイラーの使用方法とは異なりますが……)



大阪・新阪急ホテルの駐車場にて


現在の仕様は
 ・ディクセル・ブレーキパッド
 ・エルシュポルト(ビルシュタイン)・オーダーメイドサスペンション(純正形状)
 ・WORK EMOTION CR Kaiブリヂストン・POTENZA S001
(タイヤはBS・RE070(純正)→RE050→現在3セット目)
 ・冬季は純正ホイール&スタッドレス
 ・BLITZ・SBC i-D II(スピードリミッター解除)
 ・ビリオン・VFC-PRO“DD”
と言ったライトチューンです。 
オーディオはアルパインのCD&MDデッキでナビゲーションなんて物はありません(笑) セキュリティもアルパインで、これは既に廃盤になったらしいです(アルパインUSA)



餘部・旧鉄橋の下です


現在までの行動範囲は
 ・北→新潟県(高田)
 ・南→和歌山県(串本)※通過
 ・東→群馬県(横川)
 ・西→岡山県(倉敷)
で、今までの車よりは範囲は狭いですかね。



愛知県・茶臼山スキー場です


現在七年目・走行距離90000キロ弱ですが
買い換える車の候補も無ければ資金も無い
ってな訳で当分は老朽化した箇所を交換しながら乗り続けますかね?

コメントを投稿