夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

ずらし旅 おまけ(その1)

2021年09月21日 23時59分59秒 | 鉄道・乗車記
2021年9月10日です


――昨日、使用した『ずらし旅』のフリー区間の切符ですが、『ずらし旅』のプランって一泊二日版もあるから有効期間が二日間なんですよね。
んで昨日に引き続いて金曜日の今日も有給。 って言うか『武漢テドロスコロナ』の影響の半導体不足で生産調整が入って(当初から有給取ってたんだけど、正式に)休み。
尤も今日の休みはカミさんにも言ってあって、さて特にする事も無いから昼食に何処か蕎麦でも喰いに行くか。 なんて事以外に全く予定も無かったのですが……


昨日の夜、帰宅後に何となくネットで浜松駅前のラーメン屋についてググってたら、すんげぇ気になる事を発見してしまったので急遽、今日も出撃する事に(爆)
フリー区間の入り口である新所原駅が遠い環境だったら二日目なんて『捨てる』筈、だったんですが。

そんな訳で家族で朝食後、仕事のレポートを仕上げた後
「ちょっと待て、仕事も不真面目な奴が休日にレポート作成とな!?」
やかましい(殴)

今日はカメラも持たず手ぶらで、お出掛け。

地元駅を9時半過ぎの列車に乗車し出撃。

二日連続乗り鉄だぜ、ヒャッハー!!

豊橋駅で乗り換える際、373系『伊那路1号』が停まってるのを見て

浜松行に乗り換えます

313系ロングシート車なので座らず、トイレ前のスペースに立って行く事にしました。

途中の新所原で天浜線の『ゆるキャン△』ラッピング車両を発見。
因みに此処までの乗車券は別に(キチンと)購入しましたよ。

浜松駅で再び乗り換えます。
しかし此処に来るまで男性二人がトイレ使用してたが二人共にトイレ使用後
トイレのドア開けっ放しで行きやがった(怒)
あのね、あたらしいでんしゃのトイレのドアはボタンをおしてしめるんだよ(皮肉)

此処から211系の興津行に乗り換え。
再び着席せず立って移動します。

え、浜松で降りないのか!? って?
誰も浜松駅前のラーメン屋に行くとは言ってませんよ(意味深)

平日の昼間って言うのにソコソコの乗車率。
普段この区間を利用しない『18きっぱー』共が、よく
「転換クロス車入れろよ!」
なんて叫んでるが、個人的には短区間利用が多いんだし、入れてもセミクロスだろ? って思ってます(苦笑)

次の天竜川で下車します。

天竜川で降りるの初めてだなぁ。
昨日の磐田駅も初めて利用したが(汗)

この駅も比較的新しい橋上駅舎になってました。

「東海様は在来線軽視だ!!」
なんて鉄ヲタが狂ってる事もありますが、列車頻度は高いし駅舎の更新もしてるし、静岡県の東海道線に関して言えば、どう見ても『在来線軽視』してるとは思えないんだよなぁ。
……西小坂井~幸田間の(蒲郡を除いた)冷遇っぷりを見れば余計に、ね(嘲笑)


  (その2へ続く)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新幹線優先だけど・・・ (DT12A)
2021-10-05 11:59:06
在来線軽視ではない。

おそらく名松線の次に収支率悪い飯田線の電気設備更改、重軌道化もやってますからねぇ(中古レールだけど(笑))

もっとも鉄ヲタの価値観じゃ「古い(昭和)が良い」だから仕方ないか・・

個人的には、二川駅はもったい無いと当時思ったが、自由通路が出来たことで、南北の移動がどれだけ楽になったことか・・「誰の為の駅」と考えたら、文句ないですわ。

で、逆にご指摘の東海道線のあの区間の設備って・・何故、昭和のままなんだ?
とは思いますね。
返信する
Unknown (ホーネット)
2021-10-06 07:50:57
毎度です。

どうも『鉄道フーリガン』共には目の敵にされがちな東海様ですが、企業としては真っ当だとは思います。
静岡県に『のぞみ』停車しない問題も、リニア開通すれば余裕の出来たダイヤによって、『ひかり』の増便が可能。 と言うのに(皮肉)

西小坂井~幸田の冷遇さは施設だけでなく、ダイヤが乱れた際に、快速優先であるのも事実なんですが(激怒)
実際、何度か快速ばかり来て普通が約一時間程度来なかった事もありますし……
返信する
リニアが出来たら・・ (DT12A)
2021-10-06 16:56:07
現新幹線は、ほぼ「静岡の為に使える」のに、変な反対運動してますねぇ・・(皮肉)

ダイヤ混乱時の対応・・以前の体験では、前の普通「岡崎」行を最後まで抜かず豊橋に30分以上延着されたことがあって、運用堅守主義なのかと思ってましたが・・違うんですねぇ。(さらに深まる、東海様のCSR基準・・・)

愛知又は三河西高東低主義を見るような・・
返信する
Unknown (ホーネット)
2021-10-06 18:26:43
再選された現職の静岡県知事は中国の手先で、リニアを実用化させない為に妨害してます(陰謀論)
冗談はさておき、「静岡県にリニアの駅が出来ないから」なんて『環境問題』のデメリットしか無いと反対理由を言うが、じゃあ中央アルプスの山奥に駅を造れば良いのか? なんて考えてしまいますわ(皮肉)

あと在来線ですが、新幹線同様『非常時の車両運用効率化』なんて言いながら、実際には特発等しないんですよね(苦笑)
そのくせ無駄な回送とか平時から走らせてますが……
以前は下り『ながら』大幅遅延時に113系の特発出したり『ホームライナー豊橋』を381系で出したりしてましたが、今では何でもアッサリ運休ですからね(嘲笑)
豊橋市電みたくトラブル発生時に競輪場前から特発を出す柔軟さを見習って欲しいですわ。


ーーいかん、文句となると無駄に長文になるのは悪いクセですね(汗)
返信する

コメントを投稿