夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

2021年『乗り鉄納め』(その1)

2022年01月05日 23時59分59秒 | 鉄道・乗車記
2021年12月30日です

  (その0より)

さて、今年最後の『乗り鉄』をする為に早朝からHさんを迎えに行き、向かった先は


JR岡崎駅前の立体駐車場。
此処にクルマを置いて駅前のコンビニで朝食を買い

岡崎駅に向かい

始発電車を待ちます。
――相変わらず発車10分前でないとシャッター開けないのね(苦笑)

前もってICカードにチャージして無かったので切符を購入し

311系の始発に乗車します。

『18きっぷ』シーズンですが今回は普通に切符を買って

名古屋駅で下車します。
そして此処から乗換改札を通り

近鉄に乗車します。
そう、今回は

期間限定『近鉄1ayおでかけきっぷ(愛知・三重版)』を使用します。
これは近鉄大阪線・赤目口以東が一日フリーと言う切符で前売り限定の1500円で発売されてました。
……通用期間が12月30日までと言うギリギリセーフ(滝汗)

乗り換え時間6分と言う、これまたギリギリな時間でしたが

思ったより余裕に鳥羽行急行に乗る事が出来ました。
急行だから、てっきりクロスシートかと思ったら

まさかのロングシート(泣)
しかし車内はリニューアルされてました。
尤も、網棚が文字通り『網棚』のままだったのが、逆に萌え(爆)

冬至を過ぎたばかり故、日の出が遅いので車窓をロクに見る事が出来ないのが残念。
なので

トイレに途中、行って来ました。
此処も綺麗にリニューアルされてますね。

約30分で

四日市に到着。

此処から今まで乗った事無かった

湯の山線に乗り換えます。

待ってたのは地元企業のラッピング編成で、古豪車両に似合わない派手さ。

寒さ対策で一番前のドアしか開いてませんでした。
そこから乗車する事にします。

この車両もリニューアルされてますが、一体あと何年使用するんでしょ!?

6時53分 四日市発
結構、夜が明け周囲の景色が見えだしました。
高架線を降りて直ぐ

中川原 6時55分

伊勢松本 6時57分
到着前に以前、某タイヤ屋さんと行った『まつもとの來來軒』が見えましたケド、この『まつもと』って人名で無く地名だったとは(苦笑)

伊勢川島 7時01分
此処で四日市行きと交換しました。

高角 7時04分
割と駅間距離は短いのかな。

桜 7時07分
名鉄の桜駅との連絡乗車券って、売ってるのか!?

菰野 7時11分
なんかドアを開けた時の寒さが増したと思ったら、溶け残った雪が見えました。

中菰野 7時14分
段々と鈴鹿山地が迫って来ました。

大羽根園 7時16分
以前は特急も走ってた湯の山線に於いて珍しい交換可能で無い駅です。

乗車してた車両の乗客が居なくなったので

窓を開けるぜヒャ……
さ、寒い(爆)
そそくさと窓を閉めたとは、言うまでも無い。

そんなこんなで新名神の高架を潜り

湯の山温泉 7時19分着

近鉄湯の山線『乗り潰し』完了!


  (その2へ続く)

コメントを投稿