夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

業種転換を提案したい(怒)

2014年02月23日 23時59分59秒 | グルメ・食事(ラーメン)

某所より拾った画像です。 実際にありつけた訳ではないって事情はいか(以下・如何)に……


改めて言いますが、俺はヘタレですが基本的に短気です。
しかし『事情が解ってて待つ事』自体は我慢して待つ事が出来ます。
よって飲食店で『店に入ったものの注文せずに帰った』事は一回しかありません。
(カミさんは某ファミレスで注文をした後、食事が提供されるまで一時間待った事があるらしいが、さすがに俺だったら30分経過時点で帰るわ)


こっから本題です。
土曜出勤を終え家事も済ませた後、カミさんの車にガソリンを入れた後、日付が変わる頃に某駅前に新規開店したラーメン屋に行って来ました。

その店の某グルメサイトで見かけた触れ込みは
『居酒屋メニュー希望の方は近隣の店舗より取り寄せます』
この時点で疑問符が付いたが、提供されるラーメンは豚骨ベースだと言うので、好みの味だったら儲け物と思って行った次第です。
が、しかし店舗駐車場が無いので(駅前故?)仕方なく駅裏のコインパーキング(一時間100円)に停め、寒い深夜の人気無い道を歩き、店に入りました。

ドアを明け、視界正面に入ったのは厨房を囲んだカウンター(15席程度)が満席だった事。
一見すれば「おや、結構人気あるのね」で済むのだが、男女混成で座ってた客が全て同じグループで、ビール片手に歓談と言うより騒いでた事。 そして漂う紫煙……
続いて向かって左手に見える四人掛けテーブルが三つ並んだ席を見れば、一つのテーブルに男四人が談笑してて、これまた煙草をくゆらせビールジョッキ片手にラーメンの無いテーブルを囲んでた。
おまけに数枚の窓ガラスに貼られたのは
『ビール500円』
のPOP。 う~む、嫌な予感しかしない(苦笑)

その店は食券制だったので、そこで黙って帰れば良かったものを、新規開拓精神が若干上回ってたのでベーシックな『醤油ラーメン』のみを注文。
しかし、店内に入っても食券買っても
店員が見向きもしない
店内に入った時には一人の店員がわき目も振らず厨房で調理に没頭してるみたいでした。
ならばワザワザこちらから声を掛けず、一先ずは席に座ろうと空いてた四人掛けテーブルの席に腰掛けました。
が、店員はカウンター客の対応に追われてるのか、こちらの存在に全く気付いてない。


そこでオイラの『カウントダウンタイマー』が作動し始めました。


待つ事約5分、カウンターからビールジョッキを持った店員が出て来ました。 が、向かった先はカウンター。 
それでも、その時点でこちらに気付いて食券を持って行くだろう。
――そんな俺の淡い期待は、見事に裏切られました。

カウンター内の店員が何時の間にか二人になってるのがチラっと見えましたが、全く見向きもされません。
こりゃ駄目だ、と悟った俺はカウンターに向かいました。

「すみませ~ん、払い戻して下さ~い!!」

再び調理作業に没頭してるらしき店員。 
しかし、約2メートル後方からの声が聞こえない筈が無いだろう。
そう思った俺は、つくづく甘かったらしい。

無反応(嘲笑)

そこでカウンターに座った常連らしき女性の方が、見かねたのか
「○○さ~ん!」
と呼ぶと
「あいよ!」
直ぐに振り向くではありませんか(呆)
(常連でなければ店員の名前なんて気軽に呼べませんよね? そこで女性客は常連だと判断しました)
再び俺が
「返金して下さい」
と言うと
「すみませんねぇ」
そう言葉では言ってますが、穿った見方すれば
『あら居たの? 見れば忙しいの解るでしょ』
と言わんばかりの明るいトーンでの返事。

そして返金されましたが、此処で
「また改めて来て下さい」
とでも言ってくれれば
「今回は仕方無いか」
そう思えたのですが、全く待たせたフォローもありませんでした。


いや、『以前10分待たされて店員呼んでも来なかったので帰った』ってのは注文する前だったし割と広い店舗だったから、夕食ピークの混雑時故、行き届かない部分があったのかなぁ……ってなフォローが出来無い事は無いが、今回は小規模店舗、且つ深夜の明らかに食事時では無い時間。 それでも来客に対応出来無いって言うなら
店員増やすかキャパ減らせ!
こっちも食券買っての返金請求に対して結構な抵抗あったよ。 
それでも返金に向かったのは以上の理由があったればこそ、ですわ。
コインパーキングの100円、良い授業料だったよ(怒)









ふと帰ってから思ったが
常連が居れば一見さんは関係無いってか!?
いっそラーメン屋よりも居酒屋にした方が儲かるんじゃないの?(嫌味)


ちなみにこの店の場所には約30年前、別のラーメン屋がありました。
一回入った時、そこのオヤジは咥え煙草で調理してて、子供心に
「タバコの灰が入らないかな?」
と思ってしまいました。 
今では数十メートル離れた場所に新しく店を構えて営業してますが……











え、何処の駅前なのかって? ヒントは

 ・JR線が複線から単線に切り替わる駅
 ・そこより北の区間ではIC乗車券が使えない
 ・昔は此処から分岐する一区間の支線があった
(今でも線路は車両工場からの甲種輸送で使用する事もあるので廃線では無い)
 ・私鉄の支線の終点もある(頭端駅)
 ・正月には駅前の交通規制が行われる程の賑わいを見せるが、それ以外は市の名前を冠する駅には見えぬ閑散っぷり

あくまでヒントだから『何処の駅』とは言わないよ。 答えは各々察して下さい。
店名を具体的に挙げないだけマシだと思ってくれれば良いと思うよ?
――それだけ『食い物の恨みは何とやら』って事だよ。

コメントを投稿