夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

EF66

2011年07月16日 22時06分18秒 | 鉄道・車両
2003年11月です


地元駅近くの踏切で撮影した寝台特急『さくら・はやぶさ』を牽引する45号機です。

2004年5月です


地元駅で撮影した『富士』単独時代の撮影です。 46号機牽引でした。
やっぱ「ひさし有り・交差パンタ」は格好良い!!

2004年6月です
山崎での撮影です。


コンテナ貨物列車牽引の120号機です。
100番台は割と好きで、特に後期型が良いですね。


221系快速と併走する122号機です。


続いて『彗星・あかつき』牽引の


47号機です。 『関西ブルトレ』にもEF66牽引されましたが……


『貨物更新形』の31号機です。
爽やかなカラーリングの更新機ですが、やっぱオリジナルには敵わないですよね。

2008年6月です
同じく山崎撮影分です。


待避線に居る128号機(右)と、本線を行く127号機です。 珍しい「並び」の風景ですね。


出発する128号機です。 

2008年9月です


『富士・はやぶさ』を牽引する47号機です。 ついに『九州特急』の終焉と共に『原型66』の終焉の時が迫って来てました。


朝もやが無ければ良かったのに……

2009年11月です


『新更新色』の


23号機です。 割とオリジナルのイメージに近いと言えば近いのですが――

2010年9月です


『鉄道博物館』展示の


11号機です。


綺麗に整備されて良い感じです。


最近、特集本も発売されました。
当然、買いましたよ!! って言うか今まで発売されなかったのが不思議?



昭和60年当時、まさかブルートレインの先頭に立つとは思って無かったので、その出来事は夢のようで衝撃的でした。
しかし、今ではブルートレイン牽引も無く0番台に至っては残り僅かで風前の灯。
……此処まで良く頑張ったと言うべきでしょう。 ありがとうEF66!!
(100番台は未だ安泰?)

コメントを投稿