夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

8月最後の18きっぷ日帰り旅・2015(その7)

2015年09月05日 23時59分59秒 | グルメ・食事(ラーメン以外)
2015年8月15日です


――実は、この旅行が計画された当初の目的は
「『ホワイト餃子』が食べたい」
と言う、テレビか何かを見た嫁の一言がキッカケでした。
んで、一番近い名古屋の店は地下鉄を二回乗り換えて徒歩約15分とザウ'zを連れて電車で行くには多少難儀しそうな立地。
※以前には名古屋の黄金にも店舗があり、ランダム氏と行った事がありましたが 
そして二番目に近い岐阜店は岐阜駅からバスに乗って行けば楽なものの、その為だけに岐阜に行くってのも……なんて感じで却下。 よって三番目に近い滋賀県の長浜にある店だったら観光がてら行ける上にサイドメニューもあるってんでザウ'z(主にNザウ)対策にもなるんで長浜に決定して『18きっぷ』も盆休み中に購入。 さて盆休み終了前に行くぞ! 
と思ってたら嫁が同窓会で飲み過ぎて撃沈(爆) その『後始末』にオイラは洗濯機三回回す等、夜中の二時まで起きる羽目になったので延期に(苦笑)
※嫁に『一週間禁酒令』を下したのは至極当然の結果
その翌週はNザウが夏風邪をひいたので、これまた延期に。
ようやく、学校の夏休みが終わろうかと言うこの日に計画が実行される事となった次第ですわ。
(おいらが夜勤明けで辛いってのは考慮されないと言うのは半ば仕方無い)
で、折角『18きっぷ』を使うなら大阪行ってから帰宅がてら夕飯として長浜で餃子を喰えば良いとプランを練って、出掛けた次第ですわ。


夕方の17時。 チト夕飯には早い時間だが昼食を早めに摂ったりしたので食事をするのには丁度言い腹具合。
満を持して、やって来ました


『長浜茶真(ホワイト餃子技術連鎖店)』

ところが、此処で悲しい現実を突きつけられる事に。 なんと
餃子売り切れ(泣)
此処の餃子は金沢から持って来るらしく、数に限りがあるとの事。
ウチらの他にも売り切れを知って店を出る人もチラホラ。
最初から長浜に来れば良かったと思いながらも、此処でサイドメニューを頂く気力も無く、他の店で夕飯にしようと歩いて行くと


以前、行った事のある『のっぺいうどん』で有名な『茂美志屋(もみじや)』を発見。
※店舗画像は2012年10月に長浜に行った時に写した物です

「まぁ、此処なら良いか」
と納得し入店します。
しかし、連日の雨で涼しくなったとは言えども未だ8月なので、『のっぺいうどん』は食べずに


Nザウと分ける意味もあって蕎麦と鱒の刺身が入った丼のセット(正式名称・価格失念)を注文。 そしてザウ一号は


珍しく『井桁そば』を食べてました。
ザウ一号は『井桁そば』が気に入ったらしく、一枚をオイラが食べた以外はペロリと完食。
しかし『そば専門店』でも中々無い
『メニューによって蕎麦の種類が(メニューには特に謳って無いが)違う』
と言う拘り(?)に驚きました。
おいらの注文した蕎麦は、どちらかと言うと『そば粉多目』な雰囲気。 しかし『井桁そば』は『二八そば』に近い雰囲気のアッサリ目の蕎麦で、違いを食べ比べるのも楽しみかと思われし。

ちなみに食前


『小鮎の酢漬け』と地酒『七本槍』で一杯やってたのは別の話(笑)
店員さんのオススメだけあって少しの辛さと共に感じるアッサリした呑み口で、何杯でも行けそう。
……価格を気にしなければ、ね(苦笑)

しかし、地酒を堪能したのって何時以来だろうか?


店を出たのは日も傾いた18時過ぎ。 駅前の『平和堂』で買い物をしつつ
(何時の間に新店舗へ移動したんだ?)
電車に乗ったのは18時半を回った頃。 
日もトップリ暮れて米原での三分乗り換えは早々に諦め、更に地元駅に停まる普通との乗り換えが刈谷だったので帰宅したのは22時前。
次の日が休みだったから良かったが、流石に疲れた一日でしたわ。


コメントを投稿