夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

いつかの岡山駅

2020年03月27日 23時59分59秒 | 鉄道・撮影(アナログ)
確か1997年の夏で

OGPイメージ

いつかの高松駅 - 夜明けのダイナー(仮題)

多分1997年夏、だと思う。大阪まで『18きっぷ』を使い、そこから高速バスで鳴門に向かい鳴門線を乗り潰し、徳島で一泊。翌日、高徳線の始発で高...

いつかの高松駅 - 夜明けのダイナー(仮題)

 


上の記事の続きで、『18きっぷ』使用中に岡山~姫路を新幹線ワープしようと思い、その時に岡山駅で新幹線を撮影しました。
今は別にノンビリとする在来線の旅が苦痛じゃないが、当時は少しでも速く移動したい!と思ってた。
ーーおいらも年を取ったモノだ(しみじみ)

「って言うか、新幹線撮るなら在来線撮れよ」
ホント、今にして思えば……


0系『こだま』
当時は未だ東海道でも『0系こだま』が走ってたんですよね。


しかし、個人的な話。 0系が短編成化されると聞いた時、少し寂しい思いをしましたが、実際に見ると何か可愛いと言うか何と言うか(笑)


100系『ひかり』X編成


『グランドひかり』V編成と共に一時間に一本の『博多ひかり』は、当時の花形でした。
因みに向こうのホームに停車中の100系は『カフェテリア』付きのG編成です。


0系『こだま』


『ひかり』退避は別の駅?


0系『ウエストひかり』
今の700系『レールスター』やN700系『みずほ・さくら』と違い、自由席まで片側二列シートでしたから、登場当時の(ビュッフェ付き)6両編成は短いわな。

姫路まで『ひかり』で移動し、新快速等を乗り継いで帰宅しました。

コメントを投稿