夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

今年初の『撮り鉄』?

2019年01月03日 23時59分59秒 | 鉄道・撮影
前日深夜にラーメン喰った帰宅途中



やって来ました豊橋駅。


わざわざ寄ったその訳は、言うまでも無く185系『ムーンライトながら』を撮りたかったからです。
――元日に見れなかった反動!?

この為だけに東海様にお布施……ぢゃなかった、入場券を購入し


入線する向かいの7番ホームに行きました。
あら、渥美線って新豊橋で夜間滞泊するのね。 初めて知ったわ。
それより、足元の嵩上げしてないホームを見ると


『急行電車』って書いてある?
飯田線の『急行伊那』って名古屋発着列車は4・5番線の発着だから、この7番線発着で急行電車の設定って昭和47年3月ダイヤ改正までだった筈なので、約45年以上残ってる訳ね(驚愕)
※ちなみに豊橋駅を発着する東海道本線の昼行急行は昭和50年の客車急行『高千穂・桜島』、急行列車自体は20系客車時代の夜行『銀河』が真夜中にも関わらず停まってた記憶があるが、何時から豊橋を通過する様になったか記憶が定かじゃない(汗)

そんなこんな、記憶の渦が回ってる間に


185系『ながら』到着。


尤も、走行写真自体(?)は以前に清洲駅で撮ってるが、あの時は今となっては(ある意味貴重な)『ブロック塗装』だったなぁ。


ホームを歩きながら撮影。
ちなみにスマホ且つ、フラッシュ無しの撮影な割に、思ったより良い撮影だな。 なんて思ってたら


あっと言う間に発車時刻。


後追い撮影しますが


望遠にしても、ボチボチな画像。
――下手に自分のデジカメで撮影するより良い画像だなぁ……


さて、改札のシャッターが閉まる前に改札を出るとしますか。





コメントを投稿