夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

日本は分断国家ですよ

2014年11月25日 23時59分59秒 | 日記・雑記
普段の生活において、現代ではさほど気にしてる方は居ないと思います。
しかし、それは(おおよそ)富士川を境に東西に分断されてる事で、明治維新から現在に至るまで、克服されない問題でもあります。
うどんつゆの味付けでも無く、カレーに入る肉の問題でもありません。 
電気の周波数の問題です
東日本は50ヘルツ、西日本は60ヘルツを使用し、今では殆どの電化製品が両方問題なく使用されてますが、未だに共用出来無い製品もあるのも事実。
かと言って、どちらかに統一される気配も無く、『静かな東西分割問題』は、これからも続いて行くでしょう。


んで、何故今更こんな事を書いたのかと言いますと、素朴な疑問が沸きあがったからです。

東海道新幹線は富士川以東の50ヘルツ区域では『周波数変換装置』を使って60ヘルツを送電してるのですが


リニアって、どうすんだろうか?
……まぁ、聞いた所で「ふ~ん」で終わりそうだが(笑)

コメントを投稿