夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

8月最後の18きっぷ日帰り旅・2015(その3)

2015年09月01日 23時59分59秒 | おでかけ
2015年8月29日です

半ば思いつきで天王寺まで来たものの、もし『あべのハルカス』が混雑してたらどうしよう?
なんて考えながら入場券販売窓口に来てみると、何の事は無い


すんなり入れそう。
そんな訳で


入場券を購入し


16階でエレベーターを乗り換え展望台へ向かいます。

16階までのエレベーターは、一般的な『外の景色が見える』エレベーターですが、此処から展望台へ向かうエレベーターは全国でも此処だけ(?)の


『内側がシースルー』のエレベーターで、エレベーターが動くとイルミネーションが連動して動き、面白いです。
しかもエレベーターの奥から天井を見上げると画像の様に(解るかなぁ?)エレベーター内部の天井が迫って来るのが見え、これまた中々見れない視覚効果で楽しませてくれます。
これなら高所恐怖症の人でも、大丈夫!?

え、そもそも高所恐怖症の人間が、高所にある展望台に行かないって?
いやいや、その高所恐怖症の人間であるオイラが上りましたが、何か?(苦笑)


……『ミッドランドスクエア』のシースルーエレベーターは高さと速さでキ○タマが縮む(汗)


そんなこんなで、やって来ました


『あべのハルカス』展望台

まぁ、高所恐怖症とは言えシッカリした建物の中だったり飛行機から見る景色が怖いって訳では無いので軽度な方なのかな!?

先ずは北の方角から大阪平野を一望したいと思います。
尤も雨上がりで曇天なので遠方が見えないのは仕方無いですが。


『通天閣』ですね。
もし昼食のリクエストが『串カツ』だったら此処に行ってたかも知れません。

先程行ってた難波方面を眺めてみますと


南海なんば駅に聳え立つ『スイスホテル南海大阪』が見えます。
――『サウスタワー』から何時の間に名前が変わってたんだろうか……

少し右に視線を変えますと


天王寺の地名の由来となった『四天王寺』


『大阪城』と言った歴史的建造物が一望出来ます。


西へ視点を変えますと大阪港やUSJを眺め、その右には


JR大阪環状線・弁天町駅横にある『ホテル大阪ベイタワー』見えます。
此処は二回ほど泊まった事ありますが結構眺めも良く、綺麗なホテルだと思いました。


確かに高さでは今や『ハルカス』にある『大阪マリオット都ホテル』に譲りますが、逆に『ハルカス』が見えるってのは『ベイタワー』の利点ではないでしょうか。



天気が良ければ『明石海峡大橋』まで見えるらしいのですが、この日の視界では北高も見えないわ(苦笑)

ちなみに展望台の西側には


シースルーの部分があります。
おいら、『東京タワー』のガラス枠部分にゃ乗れたが、ちょっと此処は無理だった(汗)


南側は『仁徳天皇陵』や『関空』が見え、東側(画像)は『生駒山』が一望出来、流石『高さ300m』は伊達じゃないと思いましたわ。


今回は時間の都合で行けませんでしたが


展望台より更に上のヘリポートに行けるツアーが一時間に一回程あるみたいなので、興味ある方は是非!
(但し、自力でヘリポートに上る階段を歩ける方限定だそうで、一人500円掛かります)


さて、一通り眺めましたが、ちょろーんと時間がありますねぇ……

コメントを投稿