夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

オサーン歩<おさーんぽ>ふたたび

2018年02月03日 23時59分59秒 | 日記・雑記
今日は夜勤明けで午前中はポインコ妹の保育園で音楽発表会。 昼から愛車の一年点検。
約三時間掛かると言われた点検の合間に


近隣(徒歩約15分)の下地駅から飯田線に乗車し
※画像は下りの213系5000番台ですが乗車したのは313系3000番台


豊橋駅ビル『カルミア』一階『そじ坊』でテツさんオススメ(?)の『葉わさびそば(750円)』を食しました。
葉わさびの辛味と山菜の甘みがベストマッチで、確かに(゚д゚)ウマー
基本、蕎麦は温かいのは食べない(立ち食いは除く)が、これはこれでアリだと思う。
……所でテツさんって、どんな人だろ?


さて、まだ点検終了予定まで約一時間以上ある。
このまま電車で戻っても良かったが

・ディーラーから下地駅まで約15分
・電車に乗ったのが10分弱

って考えると、ググったら

・徒歩で豊橋駅からディーラーまで50分弱

なんて出たので、腹ごなしも兼ねて


徒歩で戻る事にしました。


10分弱で『守下交差点』に到着。
日本車両からJR東海・浜松工場まで新幹線を陸送する時、歩道橋のある交差点を曲がるってシーンで知られてる場所です。
画面左手に『こども未来館ここにこ』、右奥に豊橋駅が写ってますが、その間に結構なビジネスホテルが建ってるのが見えます。
ほんと、ここ数年で林立した感じですが、そんな観光客やらビジネスマンって東三河に来てるのか疑問です(汗)


豊橋(とよはし)の名前の由来になったと言われる『豊橋(とよばし)』を渡り豊川(とよがわ)を越えます。
(名前が、ややこしや?)
奥に見える橋は国道一号線が通過する吉田大橋で(『吉田』は豊橋になる前の都市名)その向こうに豊橋市役所や吉田城跡がみえます。


んで、国道一号線に出て『瀬上交差点』を西に向かいます。
ディーラーは国道一号線の向かって左手(下り車線側)にあるのですが、このストレートが撮りたくて歩道橋を渡った次第です(笑)
此処まで約20分経過。 このストレートを西に向かって歩いて行くと、何処からか強烈な匂いが……
って


『山岡家 豊橋下地店』でした(爆)
『期間限定 極旨もつ味噌ラーメン』が激しく気になるが、喰えるのは三月になってからかなぁ(泣)
(理由は『グランドマザーカレー』優先だから!!)


在日ブラジル人の子供が通う学校『EAS(Escola Alegria de Saber)』があります。
『Escola Alegria de Saber』って「学ぶ事の喜び」って意味のポルトガル語だった記憶があるが、所でブラジル人学校を無償化しろと駄々を捏ねるって話は聞いた事が無いなぁ(意味深)
(個人的にゃ在日ブラジル人に偏見を持ってる心算は全く無い。 何故なら実情は高校生時代に知ったし、在日ブラジル人の方々との交流があったからね)

そして豊橋と言えば『ちくわの館』。 では無く


『ヤマサのちくわ』!!
工場と直売所が国道一号線沿いにあります。 
尤も個人的にゃ此処のちくわって贈答用の認識でして、あんま我が家の食卓に上がらないのが実情(涙)

そんなこんなで歩くこと暫し、普通のクルマと違った走行音が背後からするなぁ……なんて思ったら


は、『87式偵察警戒車』!?
――クッソ、歩道橋渡らず素直に向こう側を歩いてたら、間近で見れたのに……
尤も、向こう側を歩いてたらタイミングがズレて撮影出来なかった可能性もある訳で(利根四号機)


そんな訳で左車線に戻る為に再び歩道橋を渡ります。
此処まで約35分。 思ったより良いペース?

国道一号線と言う幹線道路沿いだけあって、民家は少ないですが自動車ディーラーや中古車ディーラーが立ち並び、この寒空の下(とは言っても昨今の底冷えでなく程よい日光の温かみはあるが)洗車に追われる方も見え、商売の大変さを伺えます。

幹線国道沿いと言う割に、案外と飲食店が少ない界隈ですが


以前、このブログで取り上げた『長崎ちゃんぽん 新平』が、この近辺にあります。
そして


最近、夜中に独りで行ったりする『極楽湯』を見やれば、予定より早い40分程度でディーラーに到着。
これまた予定より早く点検の終わったマイカーを受け取り帰宅しました。









と、言いたい所ですが実はディーラーに着く直前、国道一号の本線上で立ち往生してるクルマが居まして、それを手押しして近隣の駐車場に移動させました。
当初は
「スマホでも弄ってて信号変わったのに気付いてないのか?」
なんて思ってましたが、ハザード焚いてて運転手も焦ってる様子が伺えたので助けた次第。
(あ、相手が女性だからって下心は無いよ(笑)?)
停まった症状が昨年末にオイラのクルマで起こったバッテリー上がりと同じ感じだったので、マイカーを受け取った後、様子を見に行ってみると
(あ、相手が女性だからって下心は無いよ(汗)?)
まだ変わらず停まってるのが見えたので、バッテリー上がりの応急処置に買ったブースターケーブルを繋いで、処置してみると
「ありがとうございました、助かりました」
そのクルマは動いて去って行きました
(あ、相手が女性だからって下心は無いよ(涙)?)

――まぁ、これまで幾度かクルマの立ち往生を助けて来たケド、高校生時代に自転車のトラブルで助けられた『借り』があるから見返り求めず(時間が許せば)やってるダケの話で……
(この時、相手の連絡先を聞かず口先だけの礼で済ませてしまったのは軽いトラウマだったり)





コメントを投稿