夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

好奇心は猫をも殺す!?

2021年06月08日 23時59分59秒 | グルメ・食事(ラーメン)
ふと『山岡家』のメニューを見て気付いた
「『塩つけ麺』って無いんだ」

しかし現在販売されてる『期間限定 ホタテ塩とんこつ』には『つけ麺』あるんだ。
でも『つけ麺』って上手く表現出来ないんだけど、個人的に好きじゃないんですよね。
『ざる(そば・うどん・ラーメン)』みたく冷たい麺に冷たいつけ汁の麺料理は好きなんですが、温い麺に温かい汁の料理って(そば。うどん含め)好きじゃないんですわ。
(だから『鴨そば』とかって普通の『かけそば』に鴨肉が載ってるのは好きだが、冷たいざるそばを温い鴨汁につけて喰うのは好きじゃないって事ですわ。

だが、今まで喰った事無いって好奇心が上回ったので月曜の早朝、朝食前(爆)に『山岡家』に行き


喰って来ました『ホタテ塩とんこつ』の『つけ麺』
(今週は夜勤週なので朝食を喰って寝るんですわ)

――『山岡家』を含め『つけ麺』喰うって約7年振りか(汗)
肝心の味はベースの塩とんこつの旨味が凝縮されて変なクセも無く(『山岡家』の『つけ麺』は酢が標準で入ってるので酸味が強いが、コレは酢が入って無いのか酸味が無く)、普通に美味い。
最初は濃いと思うスープが徐々に薄まって行くが、それが嫌なら麺が入ってる丼にスープを最初っから入れれば良い(つけ麺全否定)
所で初めて『割りスープ(画像左上の白いポット)』が提供されたが、麺を完食した後にレンゲへ割る前のスープを入れ、そこに『割りスープ』を軽く注いで飲むと、これまた美味い!
それを繰り返して行くと段々スープが減って行き、完飲する勢いだったが半分飲んだ所で止めておいた(汗)
ライスでも注文していればライスと交互にクチへ運んで完飲したんでしょうが……

兎に角、思ったより美味かったのは収穫だったわ。
尤も酸味が無かったからスープ本来の旨味を感じる事が出来たのであって、酸味のある通常の『山岡家』のつけ麺を今後喰うかどうかってのとは、別の話。



コメントを投稿