夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

住めば都?

2020年02月28日 23時59分59秒 | 本・音楽・アニメetc…
おいらは正直、『地元愛』があるとは思ってません。
しかし、今ジブンが住んでる場所は都会でないが田舎過ぎず、気候も平均的で雪害に悩まされる事も無く、位置的にも日本の中心に近く、特に不満も感じてません。
そんな東三河をネタにしたマンガが単行本になりました!!


だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん!

ーー作者さんの名前は以前から知っては居たが、豊橋の人とは知らなかった(滝汗)


まぁ内容は、よくある『地方あるある』ネタで、方言(以前『SS』書いた時、知らずに方言を書いた恥ずかしい記憶が甦る)とか、文化風習のみならず食べ物に加え、交通ネタもあり、意外と地元に住んでても知らなかったネタもあるので、購入して損は無いと思います。
って言うか、個人的にはユルい『日常系』が好きだから余計に面白く感じるのカモ!?

因みに『市電ネタ』のメインは二巻に出るから、次も買うか(笑)
流石に、同じ様な感じで『名古屋あるある』を描いてる
OGPイメージ

TVアニメ『八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ』

東京育ちの高校生、陣界斗(じんかいと)が転校した先の名古屋で出会ったのは方言丸出しの女子高生「八十亀最中」(やとがめもなか)だった。ネコのよ...

TVアニメ『八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ』

 

『八十亀ちゃんかんさつにっき』と違い、アニメ化は無いだろうね(苦笑)





あ、あと


表紙のオビに「お前」って書いてあるケド
OGPイメージ

中日の「お前騒動」は与田剛監督と球団のミス 応援歌の歌詞にイチャモンつけている場合ではない | JBpress(Japan Business Press)

中日ドラゴンズの与田剛監督が、ファンが歌う応援歌の中の「お前が撃たなきゃ誰が打つ」のフレーズにイチャモンをつけた。「お前」という言葉が相応し...

JBpress(日本ビジネスプレス)

 

中日・与田監督に叱られるぞ(爆)

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
で、これは昨日知った・・ (DT12A@知ったかぶり人生)
2020-03-01 22:15:06
ネットニューズの中で見掛けた。

本編見てからの判断だが、西三河、東三河、遠州浜松の微妙な違いを判って描き切れてるか!(笑)
って、「豊橋」って言ってるじゃん!(笑)

ってことで、まずは購入だな。
中身知らずに語るのは、マナー違反だ。

追伸
表紙のオビのコピー・・恐らく、FM豊橋の某パーソナリティの言葉だと思われる。
返信する
嫁は面白いと言ってましたが (ホーネット@とりあえず試し読みを)
2020-03-01 22:25:34
こんばんは

とりあえず購入するより先に『試し読み』出来るサイト(本文中の何処かにもリンクあります)か、本屋によっては『一話だけ試し読み用の冊子』もありますので、気になる様でしたら是非。


>>追伸
FM豊橋……あまり聴かないので(汗)
返信する
嫁が購入して来た(笑) (DT12A@嫁に話したら・・)
2020-03-08 22:28:38
単に話題にしただけで・・正直手を出すのやめようかなぁ・・と思ってたのだが・・

嫁の方が先に買って来た。(笑)

感想は、自分のブログに・・(番宣か!(笑)
返信する
よくある『あるある』モノですから (ホーネット@今から仕事(笑))
2020-03-09 07:05:53
ウチは嫁用に一冊、別に買いました(笑)
まぁ『某ケン◯ンショー』同様、「こんなネタもあるのね」程度に見る方が良いのかも知れませんね。
返信する
ネタ本ですわな・・・ (DT12A@生粋の東三河人)
2020-03-09 16:44:40
会社で流れる「三河弁ラジオ体操第一」の違和感を思えば、まだマシ・・・

「いちに、いちに」・・の変わりに、「のんほい、のんほい」・・・・完全に使い方違うぞ・・・
返信する

コメントを投稿