1999年の春です(確か)
『18きっぷ』シーズンだったので出掛けて来ました。
昼過ぎに自宅を出発し、東海道線を西へ。 京都から14系『リゾート』客車の『ムーンライト九州』で厚狭へ向かいました。
初めは(当時連結されてた)最後尾の展望車に居まして、明石を過ぎた頃に自席に戻り寝ようとしましたが……ロクに眠れなかった。
厚狭では何も無い中、上り始発まで一時間近く待ち
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/8c/a4cc1c34dcfee44e3eb40a4f9333e0e1.jpg)
一旦、小郡(現・新山口)まで戻ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/c6/bfa3a722d3a377acff903155d120c404.jpg)
此処から宇部線の105系に揺られ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/c4/6d6cb928924fc5b5c9d2342588d5b616.jpg)
宇部新川で乗り換え
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/85/fead0871bebe2f8b99aacc59de8ab30e.jpg)
小野田へ向かいました。 取り敢えず小野田線の『本線』は乗り潰し完了。
此処から来た道を戻り
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/52/d1d7738c25450e8f12dbc6eebe62748f.jpg)
雀田で下車します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/c3/e4650e4e3762f2e9db85824bdd05a2b8.jpg)
乗車した105系を見送り
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/d8/936f603eeb006c559b1f1c7980d4bb50.jpg)
通称『雀田支線』を乗り潰します。 当時の雀田支線の使用車両は
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/3b/fedb923f804b32a3675cafdf2df32fbc.jpg)
クモハ42002でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/78/4e2220b8b810b621c63d27c0391b39c1.jpg)
まぁ、廃車になる前に乗っておこうと思ったんですがね。 ヲタが殺到する前に。 だって
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/49/60541c47f99b4dac99199c31ae011100.jpg)
クモハ123が下関配置になったから、何時でも置き換えられると思ったからね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/dc/c8bfb62086f1959a78f1647ccaf9ca04.jpg)
雀田支線の運用に入る前に宇部新川との入出区運用があるので、サボも適応出来る表示になってます。
では乗車しますか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/e5/9833cb0a298973d050c06ebed78cb6c3.jpg)
行った時は春休み中の平日で、行きは貸切状態でした(笑)
……旧型国電なんて乗ったの、何年振りなんだったんだろ? 昔は、さも当然の様に見て乗ってた物だが――
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/b4/a6ba468029d1aa64fa893497fd9e2d64.jpg)
運転台です。 狭いです(苦笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/10/3f51c75cca2b022729358f1b95c5c350.jpg)
ワンマン運転だったけど、運賃箱ってあったっけ?
一寸先なら憶えちゃあいるが、十年以上前だとチト判らねェなぁ(笑)
『18きっぷ』シーズンだったので出掛けて来ました。
昼過ぎに自宅を出発し、東海道線を西へ。 京都から14系『リゾート』客車の『ムーンライト九州』で厚狭へ向かいました。
初めは(当時連結されてた)最後尾の展望車に居まして、明石を過ぎた頃に自席に戻り寝ようとしましたが……ロクに眠れなかった。
厚狭では何も無い中、上り始発まで一時間近く待ち
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/8c/a4cc1c34dcfee44e3eb40a4f9333e0e1.jpg)
一旦、小郡(現・新山口)まで戻ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/c6/bfa3a722d3a377acff903155d120c404.jpg)
此処から宇部線の105系に揺られ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/c4/6d6cb928924fc5b5c9d2342588d5b616.jpg)
宇部新川で乗り換え
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/85/fead0871bebe2f8b99aacc59de8ab30e.jpg)
小野田へ向かいました。 取り敢えず小野田線の『本線』は乗り潰し完了。
此処から来た道を戻り
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/52/d1d7738c25450e8f12dbc6eebe62748f.jpg)
雀田で下車します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/c3/e4650e4e3762f2e9db85824bdd05a2b8.jpg)
乗車した105系を見送り
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/d8/936f603eeb006c559b1f1c7980d4bb50.jpg)
通称『雀田支線』を乗り潰します。 当時の雀田支線の使用車両は
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/3b/fedb923f804b32a3675cafdf2df32fbc.jpg)
クモハ42002でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/78/4e2220b8b810b621c63d27c0391b39c1.jpg)
まぁ、廃車になる前に乗っておこうと思ったんですがね。 ヲタが殺到する前に。 だって
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/49/60541c47f99b4dac99199c31ae011100.jpg)
クモハ123が下関配置になったから、何時でも置き換えられると思ったからね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/dc/c8bfb62086f1959a78f1647ccaf9ca04.jpg)
雀田支線の運用に入る前に宇部新川との入出区運用があるので、サボも適応出来る表示になってます。
では乗車しますか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/e5/9833cb0a298973d050c06ebed78cb6c3.jpg)
行った時は春休み中の平日で、行きは貸切状態でした(笑)
……旧型国電なんて乗ったの、何年振りなんだったんだろ? 昔は、さも当然の様に見て乗ってた物だが――
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/b4/a6ba468029d1aa64fa893497fd9e2d64.jpg)
運転台です。 狭いです(苦笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/10/3f51c75cca2b022729358f1b95c5c350.jpg)
ワンマン運転だったけど、運賃箱ってあったっけ?
一寸先なら憶えちゃあいるが、十年以上前だとチト判らねェなぁ(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます