夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

ICEMAN(アイスマン)

2013年01月30日 22時35分26秒 | 本・音楽・アニメetc…

左・伊藤賢一(ギター)
中・黒田倫弘(ヴォーカル)
右・浅倉大介(キーボード)


――今更ですが、ICEMANの事はデビュー当時から知ってました。
が、シングルもアルバムもリアルタイムで買う事はおろか、曲もまともに聴いた事ありませんでした。

「え? だって浅倉(大介プロデュース)だに!」
いや、浅倉さんプロデュースだからって全部の作品に手出ししてる訳じゃないって。

上の会話はICEMANデビュー当時に実際にあった同期と俺との会話です。
デビュー曲『DARK HALF〜TOUCH YOUR DARKNESS』は雛形あきこ主演のドラマ『闇のパープルアイ』の主題歌で、それを同期は知ってた訳ですわ。
あ、ヒナって浅倉さんプロデュースでCD出してんじゃん。 だったら、いっそヒナが主題歌歌えば良かったのに。
……イメージに合わないからボツか(苦笑)

んでICEMANの曲自体を聴いたのは自分が購入した浅倉さんの作品リミックスアルバム『DAynamite Mix Juice1-you know beat?-』で、なんですわ。
あくまで「曲自体」であって「原曲」ではないのがポイント。 原曲を何かしらの形で聴いたのは
2012年(苦笑)
――解散後、何年経ってるんだよ。
You Tubeで浅倉さん関連の楽曲を辿ってく内に偶々聴いて、すっかりハマりました。
って言うか、何故に今更? ハマるんならリアルタイムでハマろうよ、俺。
『エヴァ』に然り『ハルヒ』に然り、何故俺って流行に遅れて乗るのかねぇ?
浅倉さんの楽曲が良いのは解ってましたが、それに乗っかる割と低音域の黒田さんのヴォーカル・キーボードに乗っかる伊藤さんのギター……あ、ICEMAN結成当初はギターが上手くなかったらしく(ギタリストなのに?)TMNetworkなどでお馴染みの葛城哲哉さんがCDではギター演奏してたらしいです(ライブでは伊藤さんの拙いギターテクが見れたらしいですが……)――それらの融合がハマるキッカケになりました。

そしてCDが欲しくなり
・デビュー曲『DARK HALF〜TOUCH YOUR DARKNESS』
・流れる様なバラード『黎明 -REIMEI-』
・コミカルな『Mr,D』(ライブツアー『Tour 1998 ACT!MUTATION』のバージョンが好きだが……)
・壮大な?『White Fusion〜仮想恋愛の手引き』
の入ってるデビューアルバム

『Power Scale』を買うのが順番的に普通だと思うし、上記の理由で気に入った曲もあり、これを買おうとも思ったのですが……此処でも捻くれ者の本領発揮
・『DAynamite Mix Juice1-you know beat?-』に入ってる『PERFECT FUTURE?』と『FATE WEATHER』の原曲
・カッコイイ上に浅倉さんのサビが良い味出してる『Wish Matrix』
・何処となくヴィジュアル系の香りがする『Shining Collection』
が入ってる

『GATEⅡ』をポチってしまいました(笑)
初回限定盤って事でブックレットとか期待したが、透明ケースに入ってただけだった。
まぁ、発売後十何年経過して廃盤になってるのに、入手出来ただけ有難いと思うとすっか。
(ちなみに今日届いて、早速聴きながらこの記事書いてます)
しかも『GATEシリーズ』ってICEMAN崩壊に向かう曰くつきの作品って言うのに(苦笑)
確かにこのアルバムにゃ黒田さんの作詞が一曲もないわ(ICEMAN名義はあるが)、伊藤さんボーカル曲(どことなく布袋さんに似てる?)では黒田さんはコーラス参加もないわ、『GATEシリーズ』が進行すればする程、この傾向が悪化もすれば解散もするわなぁ。
――次こそは『Power Scale』買うか。 何時になるかは解らないが……



「わたしは朝倉涼子。 『浅倉』じゃないからね」
『朝倉大介』とか言った誤植は見てて萎えるから止めて欲しいわ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケニー)
2015-05-26 13:56:00
今更だって いいじゃないですかU+2757
最高ですIceman!
返信する
全くです (ホーネット@管理人)
2015-05-27 05:44:00
かのビートルズだって時を越えて新規ファンが出来てる位ですし……
ハマって良かったです、ICEMAN!!
返信する

コメントを投稿