夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

ラッシュ時のベビーカーはたたむべきか否か

2014年11月12日 23時59分59秒 | 持論・主張

真面目な議論に不吊りあいな画像(笑)
堅苦しい内容一辺倒じゃ退屈だしね。


さて、ラッシュ時等の混雑時。 ベビーカーを折りたたむか否か?
『そもそも論(結論とも言う)』から言わせて頂くと
混雑時に赤子を連れて乗るな!
ベビーカーを必要とする年齢って高くて二歳程度と思う。 そんな、か弱い赤子をラッシュ時に乗せるなんて赤子が可哀相だ。
只でさえ病気に対する抗体が少ない赤子を病気の拡散リスクの高い混雑した車内に入れるのもどうかと思うし、赤子の心情としても慣れない環境で不安要素が大きくなる。 それによってグズったりすれば周囲にも迷惑が掛かる。 となると余程無神経な親で無い限り赤子を必死で宥める羽目になる。 つまりは誰にとってもデメリットしか無い訳である。
そこへベビーカーの占有面積の問題が加われば自ずと答えは導かれよう。
ベビーカーを広げた場合の占有面積は単純に立席の大人二人分はゆうに超える。 イコール
『乗車できる筈の乗客が乗れない事態』
になる訳で、混雑度の高さに影響を及ぼすのは明確である。

尤も混雑した列車に乗車する理由が
「どうしても朝ラッシュ時に病院の予約がある」
とか
「診察帰りに帰宅ラッシュに当たった」
って言うなら仕方無いが、それ以外にラッシュ時に赤子を乗せるべき理由が思い浮かばない。 ましてや
「花火大会に行きたい」
とか
「ライブに行くから」
なんて理由で混雑した車内に赤子を連れて乗るなんざ『親のエゴ』以外の何物でも無い。 止めるべきだと思う。


尤も混雑してない車内でベビーカーを広げて乗車する事に関してはオイラも否定しない。
幼少時から『車内マナー』を教える事は社会性の向上にも繋がると言うし、子供に苦痛を与えず周囲への配慮があれば何の問題も無いとも思ってますわ。

コメントを投稿