夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

日本経済って、どうなるの?

2013年02月16日 23時59分59秒 | 持論・主張

先日、三陸鉄道に新車が導入されました。
――以前から自分は赤字ローカル線は『BRT(バス・ラピッド・トランジット)化』されれば良いと言ってますが、導入されたからには文句言っても仕方ないですね……
この新車の内、二両は


クウェートからの資金援助によって導入されました。
よって、それを示すステッカーが車両に貼られてます。
この記事を見て「日本も援助される側に回ったのね」と思いました。
いや別に、それが悲しいとか思ってません。 これに関しては東日本大震災に対してのクウェートの善意と思ってますから、クウェート国に感謝したいって思ってますしね。


このブログでも以前言いましたが、借金まみれの我が国が
対外援助やってる場合か?
国連供出金もそうですが、経済大国(笑)であり敵対国である中共に無償資金協力(2011年現在、累計1544億円)および技術協力(2011年現在、累計1704億円)してる体たらくだし……円借款(約3兆3165億円)はどうなったのかい? 経済発展したんだから返してくれるのが当然だよねぇ(嘲笑)


話変わりますが安倍総理が経済対策で『物価上昇→行く行くは賃上げ→消費増大で経済活性化』のシナリオを掲げましたが、肝心の経済界、って言うか経団連の金持ちジジイ連中が「賃上げしない」とのたまった。
テメーらの金は誰の稼ぎだ? 
企業業績不振の責任も取らないくせに、良く言ったもんだわ。 そもそも経団連って『癌』だよな。 何の為にあるんだ?
んで自動車メーカーも「国内販売不振だから賃上げしない」って言うし。 そもそも先立つ物が無ければクルマ買えませんが、何か?
(以前よりクルマも耐久性が増したし、魅力的なクルマが無いってのも買い替え需要が低迷する原因でしょうけどね)


そう言えば何時だったか、偶々点けたTVでセレブ(笑)の特集やってて
『海外で正月を過ごすセレブが金箔入りの餅をつく』
って場面が流れてたが、日本で稼いだ金を海外に落としてたら日本経済は活性化しないわなぁ。
そりゃタマにゃ海外旅行するってのは良いとは思うが、ステイタス性(笑)から海外製品ばかり買ってちゃ駄目だわな。
――しかし金箔入りの餅って、成金趣味かよ(苦笑)

コメントを投稿