夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

そうだ 京都、行こう。(その5)

2019年11月23日 23時59分59秒 | 鉄道・撮影
2019年11月19日です

  (その4より)


スチーム号に乗車するまで時間ありますし、まだ人が少ないウチに扇状庫内にあるSLを撮影しようかと思います。

予め断って置きますが、全車両撮影しましたが紹介するのは一部です。
全てを知りたい方はホームページをご覧下さい。


7100形機関車 通称『義経』
弁天町にあった『交通科学館』から来たSLでしたよね?


C11 64
「SLは迫力あってナンボ」って方が多いと思いますが、個人的にはコンパクトなSLも可愛いらしくて好きだったりします。


展示されてるSLの下に『油受け』のプレートが置いてありますが、それも展示されてるSLが生きてる(若しくは生きてた)証だと言う事でしょうか。


C62 2
ヘッドマークの台座だけ、あっても……


C51 239


栄えある『お召し列車』の先頭を飾った機関車ですが、装飾が現代より派手だと感じるのは時代のせいか。


D51 1
言わずと知れた『デゴイチ』のトップナンバー。


初期のD51はボイラー上のカバー形状を指して『ナメクジ』と呼ばれる事もあります。


C55 1
機関車の上にある集煙装置も目に行きますが


補助灯も『萌えポイント』だったりするのは、おいらダケ?


B2010


もし自宅に庭があれば飾りたい(笑)


C53 45
特に好きな機関車と言う訳では、ありませんが
(デフレクター無いのも萌えないポイント)


国産機関車唯一の3シリンダー機と言うのは萌えますね。


さて、時間は10時半となる所です。
少し(いや、かなり?)早いですが昼食にしたいと思います。
ーー混雑を避けたいし、朝食パン一個じゃ腹も減るって(苦笑)


  (その6へ続く)

コメントを投稿