明日にすれば

管理人:ほれほれ
葛山信吾さん/bricks関連メイン

10/21 「merge」 /鵠沼海岸 JAM HOUSE

2006年10月23日 02時24分31秒 | ♪ライブ♪
2月にも行われた、板倉さんがパーソナリティを務める鎌倉FMの番組「サウンドグローブ」の公開録音とmergeライブの二部構成。
今回も8月の鹿嶋のライブに連れて行った次女をお供にいたしました。

第一部の公開録音は、ゲストにフェビアンの古賀森男さん(元レベッカのギタリスト)を迎え、「秋」「記念日」にまつわるリクエスト特集と古賀さんとの70年代を語るトーク&音楽。
リクエストのテーマ「記念日」を「誕生日」と間違えて送ったにもかかわらず私のリクエストも読んでいただきました
誕生日といえば板倉さんとは1日違いですが、古賀さんは同い年。古賀さんの70年代の話はもうまさに私の70年代とかぶりまくり。クラスメイトの話を聞いているような、中学生の古賀さんが想像できるようなリアルさでした。
もうね、お二人のトークに口挟みたくなるような(あほ)状態で、ミュージックライフだけでなく音楽専科も毎月読んだよ!とか、中3で「ブライトンロック」(注:QUEENのギターソロばりばりの曲)はすげぇ!とか。
古賀さんは70年代を那智勝浦で過ごしたそうで、外タレの来日公演に行けなかったとおっしゃってましたが、東京都民だった私は当時かなりのアーティストを観ています。当時は「ロック好きなら当然」と思っていたことだけど、すごく恵まれていたことを改めて実感しました。
余談ですが、76年頃の来日公演のチケット代はS席で3000円程度だったので、中学生でも結構通えたんですよねぇ。KISSもQUEENもRAINBOWも3000円で観てます。それこそミュージックライフで来日公演情報をチェックして、プレイガイドに徹夜で並んで良い席を取ったり(並べば確実に良い席が取れた)、とりあえず行って当日券で見たり。
そんなこんなで懐かしさ満載の公開録音の後にmergeのライブ。

いつもサポートギターは首藤さんなんですが、今回は他のお仕事の都合で欠席。で、ギターはcoitaっちです!
譜面はあるし、アコギだし、違いはあってもさほど変わらないかも??なんて思っていたのだけど、ギタリストが変わるとすっごい印象変わるのね。予想範囲を超えての印象の差だったので、ちょっとびっくり。面白いです!
coitaっちは、もう全身から緊張してますオーラを放ちながら頑張っておりました。
コーラスも頑張っておりました。「I love you forever♪」なんてcoitaっちが歌うのね、とひそかに楽しみにしていた「memory」もいい感じでした。
ギターソロの音がやや小さかったのが残念な気もしたけど、ヴォリュームコントロールする余裕も無かったのかな?それとも意図した音だったのか。

今回のライブでちょっと変わった曲がありました。
「蘇州夜曲」。1940年の曲ですが、歌い継がれて(?)今でも耳にすることがある美しい曲です。RAREZA嬢もすっかりお気に入りな様子。mergeバージョンも良い感じでした。

先日の鹿嶋ライブで限定販売されたCDに入っていた「memory」「walking」の2曲しか今は音源が無いけど、「Never Give Up」とか「Let's」とかは私にはすっかりおなじみ。
「walking」は、CDよりライブヴァージョンの方が好きです。今回はサビの部分をローテンポで歌い上げるところからピアノ→ギターと入ってきてのイントロで、すごく良かった。「Innocent Waltz」の次に好きな曲かも。

で、本編ラストの曲は「Innocent Waltz」だったのですが、ここでローソクが立ったケーキが登場。前日に50歳となった板倉さんのお誕生日を祝うサプライズが!
なんだけど、すっかり段取りを忘れたRAREZA嬢!あわてまくっていろいろうろたえてました。coitaっちがギターで「Happy Birthday」を弾いていたのに、まったく違うキーで歌いだし、coitaっちがうろたえ、助けに板倉さんが自らキーを捜して伴奏するという・・・。
毎度天然おとぼけなトークが魅力のRAREZA嬢ですが、今回もいろいろ言ってました。「なんとかなんとか」連発。(笑)
めちゃめちゃ面白いです。
そういえばRAREZA嬢はミュージックファッションのネット販売サイト「MXT(mvaty)」を立ち上げたそうなので、興味のある方は覘いてみてください。モデルもRAREZAがやってるそうです。
きっとそのうち板倉さんのステージファッションもプロデュースすることでしょう。

板倉さんがケーキのろうそくを吹き消すというイヴェントのあと、「じゃ、勝手にアンコールいきますか。」(笑)ってことで、「I Only Want to Be With You」で約1時間半のライブは終了しました。

次回は10月27日(金)に茨城県の神栖市にある「プライムリブ」というステーキレストランで軽食付のライブがあります。ギターサポートはcoitaっちです。
なんと皆勤を誇ったmergeライブですがさすがに欠席・・・。
一応調べたんだけど、千葉の我家からでも100kmあります。高速使って2時間かかるようで・・・。仕事が終わってからではライブが終了する頃になってしまう。(爆)
うーん、残念。ステーキがおいしそうなのになぁ。

うろ覚えセットリスト。(前半特に自信なし)
1.Sweet Rain
2.Summer Time
3.Memory
4.Carry On
5.Tomorrow
6.蘇州夜曲
7.One
8.It's So Easy
9.Never Give Up
10.Let's
11.Walking
12.Innocent Waltz
en.I Only Want to Be With You


最新の画像もっと見る

コメントを投稿