明日にすれば

管理人:ほれほれ
葛山信吾さん/bricks関連メイン

9/24 「プライベート・ライブズ」東京楽 /青山円形劇場

2006年09月25日 01時32分45秒 | 信吾番★舞台★
いやぁ、盛り上がりましたよ!
すごく良かった!楽しかった!!
お客さんの反応も良かったし、途中の拍手も多かったし、会場全体が盛り上がってる感じがありました。

カーテンコール(カーテンないけど)も、スタオベあり、演出家さん&脚本家さん登場あり、信ちゃんお立ち台あり、で皆さんとても嬉しそうで楽しそうで、最高でした。
東京公演、お疲れ様でした。楽しいときをありがとう!

詳細感想は後日書き足します。(爆)

ってことで後日です。

東京楽日の感想として、一番はとにかく楽しかった。面白かった!ってことでしょう。
それぞれのキャラクターが俳優さんにすっかり定着していて、どんなしぐさも言い方もエリオットであり、アマンダであり、ビクターであり、シビルであり、ルイーズであったと思います。
今回の席は今までの3回とはほぼ反対側のCブロック4列目。
今まで見えなかった部分が良く見えて、新鮮で面白かった。
4列目は高さ的にも観やすくて(今までは見上げる感じだったから)、より集中して見れたかも。
特に印象的だったのは、シビルの表情。背中をむけてふんばってるようなところで実はものすごい顔で睨んでたのね、っていう目!
70年前は当然生まれちゃいないし、イギリス人でもないし、感情移入できるキャラはいなかったけど、みんな憎めない愛すべきキャラでしたね。

この後、名古屋、そして大阪で公演があります。
劇場が変わって、また少し変化があるのでしょう。
たくさんの方に楽しんでいただきたいです。

ネタバレ感想も書きたいけど、あまりに長くなりそうなのでまた後日。(またかよ!)


9/20 「プライベート・ライブズ」3回目 /青山円形劇場

2006年09月23日 23時13分48秒 | 信吾番★舞台★
またまたのんびりしてる間に、とうとう明日は東京公演の楽日となってしまいました。
恒例の今更観劇日記(爆)、9/20 夜の部です。

今回は、前観たときからちょうど1週間。同じ2回公演の夜の部でしたが、1週間前とは違う部分がありました!
プリンちゃんのセリフがね、アドリブですかね。キャラクターに磨きがかかってます。
真面目で面白みのないキャラクターが、動きやセリフで単純に笑える部分が増えてて、コメディ!って感じです。西様、すばらしい!
シビルも若くてかわいいだけ!って感じのキャラクターが際立ってきたと感じました。

あと面白かったのは、あるシーンで拍手が起こったんですよ。ラスト以外で拍手があったのは初めてみた。(3回目だけど)
一緒に行った母が「途中で拍手とかしちゃいけないの?」と聞くくらい、あってもおかしくない場面でも拍手ってなかったしね。まあ、ちょっとしにくいですが・・・。
でもなんか嬉しかったです。

そして、毎回ウケるところが微妙に違ってたりするのも面白いですね。
その日その時のちょっとしたタイミングとかなんでしょうか。

母もかなり楽しかったようで、「面白かったわ!」を「信吾ちゃんは顔が小さくてきれいねぇ。」とともに10回くらいは言ってました。(笑)
この日も「アンカレチーム」が観劇されてました。いやぁ、びっくり。すごーく普通な感じなんで。

いよいよ明日は東京楽日です。
どんな感じになるか、楽しみです。
客席からも大いに盛り上げたいものです!


9/13 「プライベート・ライブズ」 2回目 /青山円形劇場

2006年09月19日 23時28分58秒 | 信吾番★舞台★
先日(9/16)に書いた「桜井美香」さんはホンモノだったようです。
coitaっちの日記に報告されておりました。

さて、先日の書き込みで「感想は後ほど」とか言ってほったらかしてたら、もう3回目が明日に迫ってしまいました!
まったくもって今更ですが・・・。

9/13は水曜日で、昼夜二回の公演。あのお芝居を一日に二回やるのは大変だろうと思うのですが、どうなんでしょう??
夜公演は入念なリハをやった本番みたいな良さがあるのかな?それとも疲れが出ちゃうのかな?ってなことに興味がありました。
今回は葛山信吾は好きだけど、特別なファンってわけではない友人たちと4人で観ました。前回から右へ1ブロックずれた2列目で、観やすかったです。
友人たちは何の前情報もなく観劇に臨んだんだけど、概ね好評でしたね。
観てる途中で「オリジナルは英語の翻訳劇?」って聞かれました。なんの予備知識もなく観ても、やっぱりわかるんだねぇ、そういうの。

で、昼夜公演の夜公演ってのはいかがなもの?って事に関して言えば、「固さはないけど、集中力もいまいち」っていうのが率直な感想。信吾さんの汗が初日より少ない気がしたのは緊張度の違いかしら?(笑)
更に、初日から1週間以上たって、何か変化してるかな?っていう楽しみもあったのだけど、これは私が気がつかなかっただけなのかもしれないけど、特別無かったと思います。演出家が本番始まったらいなくなってるんだから、考えてみれば当たり前なのか。

その、演出の山田さん、劇場にいらしてました。PARCO公式の西様ブログによれば久し振りのようです。他にも「アンナ・カレーニナ」に出演されてたひのあらたさんとかもいらしてました。(と友人が言ってた)

「アンナ・カレーニナ」では途中で挫折(爆)した原作読み、今回は読んだんですよ!中古で探して。(笑)
で、原作の印象と今回の舞台の印象について、語りたいことがあるんだけど、それは明日の舞台を見た後にでも書きます。
ただ、すごく気になっていたことが脚本の飯島早苗さんのコラム「じて菌な雑文」に書いてあったので、かなりすっきり!これについても機会があれば書きたいな、と・・・。

明日は実母を伴っての観劇です。←親孝行のつもり

9/17に渋谷「乙」(Kinoto)で

2006年09月16日 00時32分15秒 | ♪ライブ♪
coitaっちの「Green Onion」のライブがあるのですが、対バンチェックしたら、「桜井美香」さんの名前がありました!
「goofy」で「ひだまり」を歌ったあの「桜井美香」さんでしょうか?!
2002年1月の赤坂blitzの「bricks」のライブで、同じステージにいたcoitaっちと桜井美香さんが、同じライブで4年半ぶりに再会する、ってことなのかも知れないのね!

ってことですごく行きたい!
しかも「Green Onion」の持ち時間も50分といつもより長いし、たっぷり聞けるはず!
が、しかし!!!家の事情があり、外出できる可能性は極めて低いのです。

お時間が取れる方は是非行ってみてください!
場所は渋谷の「乙」というライブハウス。
その昔bricksもライブをやった「Deseo」の下です。

水曜日(9/13)に、「プライベート・ライブズ」2回目を観ました。
感想は後ほど!


信吾さん出演情報(ドラマ)

2006年09月07日 01時16分38秒 | 信吾番★TV★
まだ出るの??(;;)って感じですが、まずは本日(今更)の情報から。

2006年9月7日(木)21:00~ TBS系 「渡る世間は鬼ばかり
葛山信吾=春日伸彦

そして、久し振りの連ドラのレギュラーが!

2006年10月10日(火)22:00~ フジテレビ・CX系 「僕の歩く道
葛山信吾=河原雅也
第一回放送は拡大枠で22:00~23:09です。
くさなぎ(変換ができん!)君主演の「僕の生きる道」シリーズ3部作の最終部だとか。
それにしても9月は舞台で大変なのに、10月10日スタートのドラマって、いつ撮影するんだろう??

2006年11月17日(金) 21:00~ フジテレビ・CX系 「ひみつな奥さん
葛山信吾=????
こちらは、レディースコミック原作のドラマ化。主演は藤原紀香さん。

12月は映画「犬神家」もあるし、年内は楽しみがいっぱい!!

そういえば昨日(9/6)は映画「ウォーターズ」のDVDがリリースされたんだった。
自分が買う気なかったからすっかり失念!(爆)

雑誌やフリーペーパーなどにもたくさん掲載がありますが、そちらの情報は是非公式サイト「route23」にてご確認くださいまし。


9/4 「プライベート・ライブズ」初日 /青山円形劇場

2006年09月05日 00時57分01秒 | 信吾番★舞台★
とうとうやってまいりました!「プライベート・ライブズ」開幕です!
ってことで初日を観て参りました。

詳しい感想は楽日の後で書くことにしますが、楽しい舞台です!
しんちゃん、セクスィです。(^^;)v
お客様も笑うタイミングとか拍手とか不慣れ(?)で遠慮しちゃう部分もありますが、たっぷり笑って盛り上がれればいいんじゃないか、と。
キャストがそれぞれ魅力的で、信吾さんはもちろん、みなさん素敵でした。

最後列が5列目なので、どの席でも間近で楽しめますが、今回最前列で舞台からは1mと離れていなかったので、ドキドキするような距離でした!
エリオット・しんちゃんの汗が噴出す様まで見えました。(笑)
青いハンカチなど持たせてはいかがでしょう?、山田さん。
って、ちょっとお話しさせていただいたときに言えば良かったかなぁ。(笑)

ちなみに19時開演だったのですが、1幕50分、休憩20分、2,3幕70分で、終演は21時半前だったかな?
劇場内に売店はなく、飲み物の自販機があったと思う。お食事物は持ち込みで休憩時間にちょっとしたロビーやベンチなどで食べられますが、休憩のときに舞台転換が観られるので、席にいるのも面白いかと・・・。
トイレはそんなに混みません。館内禁煙。(喫煙は外の灰皿のところで)
パンフレット(写真・・・また突撃してしまった)は1000円です。関連グッズ(書籍など)も一緒に売ってます。



8/31 「反す刀で」 /渋谷 屋根裏

2006年09月03日 02時31分15秒 | ♪ライブ♪
この前観てから半月しか経っていないのに、とっても楽しみにしておりました。
「反す刀で」。
20時30分スタートというので、多少は余裕かと思ったのに、またまた会社を出ることができず、これがリミット!と計画していた時刻を20分も回ってしまい、半分くらいしか見られないかも?!との覚悟でまたまたシャカリキチャリ&乗り継ぎダッシュ!
接続が上手くいったので思ったよりも早く渋谷に到着。が、問題は屋根裏の場所だ!
あまりに久し振りでうろ覚え~。携帯の地図を横目にスペイン坂を登り、何とか迷わずに到着。そしてラッキーにも間に合いました!(押してたから)

チケットをビールに替えてフロアに入ると、ん???どこに行けばいいの???
いやね、スペースはあるんですよ。でも床に座ってる人が多くて立つには端っこの壁しかなくて・・・。真ん中空いてるのに端っこに立つのも変だし、ってことでやっぱり座っちゃいました。床に。一緒に座ってくれた仲間もいたし。(笑)

で、落ち着いたところでライブスタートです。
のっけからインスト2曲。「早朝に飛ぶ鳥」から「新曲1」(←タイトルが決まっていないらしい)。
おお、やっぱりかっこいいなぁ、この曲!と「早朝に飛ぶ鳥」を聞いていたが、曲が終わったあとの拍手がまばら?ああ、歌が入ると思って聴いていたのね。まだ続くと思っていたのに終わっちゃってびっくりなのね。(笑)
すかさず刻む2曲目。おお、かっこいいじゃないか!!なにやら大変そうだけどかっこいいっす!ギターもドラムもベースもそれぞれ味があって全体としていい感じ。
「歌がなくてびっくりしましたか?」なんてcoitaっちのMCがありました。
ちょっとしゃべり慣れてきた?MCっぽいMCでした。(笑)

3曲目は「絶望色」。ヴォーカルの音量でかいです。今までインストだったせいか、妙なバランス?ベースがフレットレスだから?ギターが聞こえない??いや違う!
何がおかしいのか良くわからないけど、なんだか微妙。coita氏も音を摑まえ切れない様子。
でも微妙だったのは全体でそこだけでしたね。
4曲目は「新曲2」(タイトルが決まっていないようです。(笑))
新曲1よりちょっとポップな感じ。かっこいいけど、歌というかメロがあった方がいい感じ。
と思っていたら次は「長い夢」。メロが欲しいと思っていたせいなのか、すごく良かった。サビのエコーの具合がとてもいい感じで沁みました。
ラストは「3WE3WD」。(What a Wonderful World Endなんだそうです。)
インストの曲が多い中、「歌がないのは聴く人が想像して作ってくれれば」って感じのことを前回と今回のMCの中でcoita先生はおっしゃっておりましたが、いろいろ想像してみたとしても、coita先生が作るメロが彼の曲にはベストなんじゃないか、と私は思うわけですよ。だからここぞ!という部分だけでも歌やメロ(インストであっても)があった方がいいと思うので、そういう意味でこの「3WD」は、「反す刀で」らしい曲だと思います。
いつもはほとんどギターしか見てない私ですが、今回はステージ全体を見ておりました。3WDではドラムを良く見ていたので、3拍子と4拍子が入り乱れる様をじっくり観られたので、曲の感じが前より良くわかりました。

新曲って最初に演るときは、なんとなくこなれていない感じがあったりするものですが、今回の「刀」でそれは感じませんでしたねぇ。素晴らしい!
3人の作る世界観がいい感じで表現されているように思えました。
楽しかったです!
その後のトリのバンド「STONE RANGE」。「刀」とは仲良しのバンドらしく、よく対バンしているようなので、今回観られるのを楽しみにしていました。
こちらも3ピースバンドで、ギターヴォーカルです。「刀」よりもMCが少ない??淡々とハードにかっこよく進めておりました。
ベースがかわいくて(注:ベーシストではなくベース本体)気になりまして、スタンバイのときからじっと見てたのだけど、暗くてよくわからなくて・・・。
形はBC.RICHのEAGLEみたいなんだけど、一回りボディが小さい感じ。ピックアップも2つだったと思うし。
演奏が始まっても、なぜが照明がステージに向けてのスポットがほとんどなく、ステージ上の照明での演出の赤っぽいライトとフロアに向けてのライトが多くて、特にギターヴォーカルさんは前髪が長かったせいもあり、顔がほとんどわからず・・・。
さらにステージ後方からのフラッシュが睡眠不足の老朽化した目には厳しく、涙が止まらなくなり、残念ながら途中でリタイア。そこからはライトがあたらない自販機の陰で聴いておりました。(涙)

でも、3ピースバンドってかっこいいなぁ、って思った日でした。
首藤さんのblind fishで、3ピースバンドの音の厚みとかっこよさを認識した私ですが、e-ha?、反す刀で、と3ピースバンドへの興味は膨らむばかりです。

ライブの後に小一時間ほど、ファン仲間と食事&飲み。年齢が非常に離れているけれど、同じものが好きという共通項があると世代の差を気にせず楽しめます!
(彼女らはともかく私は(爆))
そして終電に向かって帰りもダッシュ!(笑)←これはいつものこと


※どーでもいいことですが、PCのUSBポートがいかれたらしく、マウスが使えません。そのため、絵文字を入れるのが非常に面倒なのでやめました。
字ばっかりで読みにくいでしょうが、我慢してくださいまし。