KOMA大明神

相模湾の釣り

レモンイエローも越冬

2021-04-09 20:46:16 | Weblog
昨年、9月ぐらいに鉢植えたもの、頑張ってくれた(^^)
冬場は花の黄色い部分に、黒いすじをつけていた、多分、太陽光浴びて熱効率上げるために黒くしていたのでは思う、今は綺麗な黄色(^^)
生き物の叡智は素晴らしい(^^)
切り戻しと言う、剪定をしなけらばいけないのだが、綺麗なので、躊躇している(^^;

蔓延防止法
確かに評価できると思う。
市町村単位で規制できるのが良い、感染者数は県単位でみれ大きな市が中心。
規制をしたところで、自粛疲れをしたは人は出かける。
久々に出かけた人は、とんでもないことになるらしい(^^;
隣の家の敷地で、二日連続で立てないほどに酔った人が騒いでいた、転んで、顔が血だらけなので、警察に通報して、救急車を呼んでもらった、寝不足(^^)

私は、1年以上、外で飲んでいない、カラオケスナックで歌ってみたい(^^;
そのせいか、血液検査の肝機能表示が、素晴らしいくらいに良い(^^)
外で、おねーちゃんにささやかれると、飲んでしまうのでしょうか(^^;

コメント

遅くなりましたが、湘南の桜

2021-04-08 20:55:06 | Weblog
足柄上郡松田町、酒匂川沿いの桜。
今はすっかり、葉桜です(^^)

桜が咲くのが年々早くなっている、温暖化のせいなのか、いろいろ問題はあるのだろうが、二酸化炭素が問題にならない古代の時代も氷河期と温暖化を繰り返している、日本列島もアジア大陸と陸続きの時があったのでは言われている。
二酸化炭素の問題は、我々人類に対して確かに大きな問題だと思う。
しかし、地球という大きな生き物を、我々人類が制御することなどできないと思う。

20代の頃、京都、鷹峯のお寺に朝行った時、鶴のような首をした和尚さんが、丸い窓と四角の窓がある座敷に招き入れ、私たちはここから見える下に落ちた葉っぱでもなく、良く目を凝らして見ないと見えない、塵芥なのですと仰った。
塵芥、瞬きにも満たない人生、残り少ない人生、大事に生きたい。


コメント

朝ごはん

2021-04-04 21:35:38 | Weblog
鬼カサゴの刺身を、出汁醤油に一晩漬けて、ご飯にのせ、汁をご飯にかけました。
ネットリの鬼カサゴ、鬼カサゴのうま味がでた出し汁、旨かった(^^)
どんぶりには、柚子の冷凍したのをのせた。ワカメとシジミのスープ(^^)
最高の、朝ごはん(^^)
コメント

鬼カサゴの刺身

2021-04-03 19:38:09 | Weblog
鬼カサゴの刺身、右がイカと菊と大根おろしの和え物、右が大根のサラダ、右下が鬼カサゴのカブト煮(味噌味)、左下がカマの塩焼き。
頭やアラなどは味噌汁にしていたのですが、今回はカマを塩焼きに、美味しかった(^^)
菊は東北地方では良く食べられている、津軽は菊と大根おろしを味噌で和えイカの刺身、茹でたものを入れる、大好きな郷土料理(^^)
菊は消化できないみたいなので、便秘ぎみの方には良いかも(^^)
菊を送ってくれた、妹に感謝m(^^)m
コメント (4)

もうどうにかして

2021-03-30 19:47:30 | Weblog
私がつまみを食べ終え、あきらめるとこんな感じ(^^)
さわってあげると喜ぶ(^^)
今日もちょっとあげたら、カミさんに小言を言われた(^^;

コロナのこと
感染者数が、大阪が東京を超えた。
大阪はなぜ早く解除したのか、こうなるべきしてこうなったと思う。
心配なのは、これから変異株にとって代わられことになっていくことが心配。
変異株は、感染力も重症化率も高いと言われている。
感染者数が世界に比べれば少ないが、日本由来の変異株が出現しているのではないのかとさえ思う。
もう自分を自分で守るしかないと思っている。
自分なりの自主規制をを作り、自粛するしかない。
もうどうにかして(^^)
コメント

坂口丸 鬼カサゴ釣り

2021-03-28 13:59:32 | Weblog
鬼2、カンコ4、ウメイロ1、ユメカサゴ多数(^^)
一日、ぽつぽつと当たりがあり、楽しめた(^^)
今回は、ゆらゆらさせたり、大きくしゃくって止めて落としたりといろいろやってみたがダメで、竿掛けに竿をおいて、小さくシャクって竿掛けにおいて待つでやっていたら、竿先にモタレが出たので、少し糸を送ってあわせたら、1キロ超の鬼(^^)
置き竿では喰わないが、少しシャクって待つ、なかなか有効かも(^^)
初めて釣ったウメイロ、白身で、ソテーにしたら美味しかった(^^)
ハラスなどを、塩焼きにしたら、もっと美味かった(^^)
今度釣れたら、塩焼きにしよう(^^)
コメント

坂口丸 真鶴半島沖

2021-03-28 13:51:03 | Weblog
真鶴町にある真鶴半島、三ツ石海岸、注連縄がつけてある。
この沖で、一日、船を流していた。
コメント

坂口丸 鬼カサゴ釣り

2021-03-28 13:46:28 | Weblog
久々の顔出し、元気にしてます(^^)
庄三郎丸の時と同じぐらいの、1キロ超の鬼、ゲット(^^)
コメント

態度がでかくなった

2021-03-24 17:42:04 | Weblog
態度だけではなく、体重が5キロ越え(^^;
餌も減らされ、食べ物をあげてはいけない命令(^^;
貰えないので、ここで吠えまくる(^^)
耳のそばで吠えられると、耳が遠くなりかけている私でも、耳がキンキンする(^^)
コメント (2)

励まし鯛

2021-03-12 12:54:46 | Weblog
なかなか釣りに行けない(^^;
友達が鯛を食べてと、6枚くれました(^^)
何枚釣ったのと聞いたら、真鯛と花鯛合わせて12枚、思わず「バチあたらないかぁ~」と言ってしまった(^^;
1日、0枚が当たり前なのに(^^;
完全リタイヤ、週2回ペースで釣りに行ってる人にはかなわない(^^)
大変そうだから、頑張ってということらしい、嬉しい(^^)

3.11
10年、あっという間、少しづつでも復興していって欲しい。
この大震災に学び、また大きな災害が起こった時の教訓にしたい。
被災地域は、まだまだ復興途上、頑張ってくださいと言うしかないが、エールを送りたい。
コメント