なぎさたんの好き放題劇場 Powered by さたん

8月25日7:30の臨時便より運行再開です。

【今週の】第30話・タルト危機一髪!正体がばれちゃう!?【プリキュア】

2009-09-01 00:25:06 | 今週のフレッシュプリキュア
なんと、筆者なぎさたん一生の不覚です。録画のタイマー予約をしくじっており…録画できてませんでした。

「な、なんやてぇぇぇぇ!!」


この人災…なんとお詫びすればよいのか…今回はワシ自らが失禁教育を受けなければならないようです。

復旧工事の間は阪神・淡路大震災危機を乗り越えて~ドキュメント山陽電車の422日~をご覧になっていてください。







第28話の近鉄名古屋線改軌記録映画とあわせてご覧ください。
そう。これで私鉄では最長となる鉄路の基礎が完成したんです。

では、敦賀のデッドセクションを乗り越えて~ドキュメントなぎさたんの2日~ご覧ください。ってか今週のプリキュア本編です。

まったく、この人はぶっ飛びっぱなしなんですから。

0830 ラブたん、せつなたん、早朝の電車バトル講習を終える。冷蔵庫にはあの…野獣丼が。(アーケード日誌・競技・鯖江を参照のこと)ママさんの心眼は相変わらずです。冷凍庫には海老モノの冷凍食品が。

このとき、筆者は北陸トンネルを抜けたところで敦賀のデッドセクションを堪能していました。デッドセクションの何を堪能するのかって?分かる人には分かるんですって。ええい、敦賀ではABCはワンセグでは入らんのか!

0831 朝早くからタルト殉職です。

0834 イヤッホォォォォォォゥゥゥ!!ブッキーのアレ大公開です。ってかマジックペットは山吹動物病院にぶち込むと大変です。※タルト≠動物です。という事でブッキーの指示通りのモノの調達に走るラブたんとせつなたん。そこへ入れ違いに部屋に入るママン。タルトの腹…膨れてる事を見抜いたアンタは神。

このとき筆者は敦賀駅に到着。北陸トンネル内で敦賀0839発の特急雷鳥8号に乗車して近江今津までワープのため特急券を確保。これで帰阪時刻を1時間早められるんです。

0836 ママン、更に入れ違いで山吹マジックペット病院に。フェレットの体温は36.8度だと低いんですかいな。ってか小枝はん、何してはるんですか?探偵ペットスクープって…明らかにABCを意識しています。

今回のマロンちゃん(犬)の元ネタはここか!?検測班的心眼は見逃さなかった。
駅長犬マロン、死す

0837 検車区にぶち込まれるマジックペット。精密検査を受けてます。へそがないだと。へぇーそぉーなんですか。

0839 小枝はん…マジックペットをタシロすることに成功。…こら、この人にタシロって単語を投げない。ほーら、片翼の田代がまた投下…え?今回はドキュメント優先だって。熊先生によれば「フェレットっぽいもの」になるらしい。

このとき特急雷鳥8号が敦賀に到着。筆者は早急に滋賀県内に入りこんでのプリキュア視聴を目論む。近江今津着は0903…つまり滋賀県内にはそれまでに入るはず。ククク、それならワンセグ視聴は可能なはず。

0840 小枝はんの探偵ペットスクープ放送開始です。ってか…カモノハシ…つまりICOCAの宣伝ですね。んなわけねーよ。というかmiyocoボイスを小枝はんにはお届けしておきましょう。

http://miyocojunk.xxxxxxxx.jp/MP3/tousatsu.mp3

0841 ポイ子さん、あーた昔はペットスクープの探偵やってたんですか。

0843 熊先生は本職です。検測班的心眼の持ち主なんで、ごまかすのは不可能…アッー!マジックペットが病院から脱走しますた!しかもこっそり「軽快痛快ペット君2世」持ってます。というかどこから出てきた!?レントゲンを睨む熊先生…一体何を見抜いた?

この頃筆者は敦賀~新疋田のループを駆け上がっていた。当然トンネルも多く視聴は不能。時刻表とにらめっこするなぎさたん。滋賀県下へ抜ける時刻を見抜いたのか?

0845 ペットスクープにしては壮大すぎる山狩りです。ノリスケおじさん、原稿回収よりも「もふもふ」…もきゅる、もきゅる…

0846 マジックペットとその兄弟なんですよね。

0848 小枝はん、遂にマジックペットの捕捉に成功。熊先生、検測班的心眼とコンマイクオリティの発動でごまかすが、ノリスケおじさん…そんな所からしゃしゃり出てきていいんですか。

0851 探偵ペットスクープはプリキュア特番のためウヤになりました。ノリスケおじさん、そんなもきゅる…もきゅるしなくてもというかそんなのでヒガシマルうどんスープは回収できるんですか。

0852 朝から賢者タイムですよ。というか駅長犬マロンも診察中だったんですね。

0854 今回の殉職の原因は…アイスの食いすぎ…怒り狂うラブたんとせつなたんの日勤教育が始まる。今度こそマジックペットの殉職確定。

この頃、近江塩津を抜けて湖西線に進路をとる。しかしかつてのデッドセクション付近はTNの多い区間であるが故に…エンディングちょっとしか見れずじまい。
近江今津で題名のない音楽会なら見れたんですけどね。


という事でフレプリ永遠のテーマ食べ物の恨みは海の底よりも深いということです。
で、次回は…せつなたんの制服だってぇぇぇぇぇぇぇ!!大輔君…甘酸っぱいねぇ。ということは次回もノリスケおじさんですかいな。で、距離が近づいたからって、箱根登山鉄道でキュアピーチのコスプレでグモることのない様にお願いいたします。

・東映掲示板のアレ(仮題)
Q:本編スタッフって東映掲示板って見てるんかいな?検測班的心眼で見抜く。

今回、第30話の脚本の方は山下憲一さんという方です。この方、第12話・第18話の脚本も担当されています。
第12話といえば、マジックペット用のカツラ初登場。
第18話はノリスケおじさんが読んでいた雑誌記事で第12話の事書いてましたね。

奇しくもマジックペット用のカツラが絡んだ回は山下さんが脚本を担当されています。恐らく、本線の構成を崩さない程度で脚本担当の方にある程度のアドリブは任されてるんでしょうね。今回のポイ子さんの設定(元アイドル)についてはこれまでの山下さんの脚本ではこれといった描写はなかったはずです。こういったあたりで他の脚本の方との連携も必要とされているのでしょう。ということは無茶苦茶なアドリブなんて出来る訳がないわけです。

んで、もう1つ。アニメ雑誌って大体1か月分のあらすじって載ってませんかい?既にネタバレなんですが第33話のあらすじ、某所に載ってます。既にある程度のガイドラインは決まってるんですよ。

 臨時列車1本を通すために定期列車35本のスジを調整しなければいけない…こんなことだってあるんです。脚本1つを変えるだけでも、それこそ前後の整合性の確認や絵コンテ・作画さんとの調整というのも出てくるでしょう。意外と大変じゃないんですかね?

 という事で、公式掲示板にこんな風にしてくれと書いたところで影響を与えられる訳がないと思うんですが、いかがでしょうか?

ちなみに26話のアレでムラチョフの話してますが、「スタッフさん、分かってらっしゃる」てな内容の文章書いてますけど、アレ本当にスタッフが見てるとは思ってません。基本的にワシの使うネタは訳の分からんところから引っ張ってきてるだけなんで、ただ感想書くだけじゃ面白くないですからね。「いっそのことぶっ飛んでみましょう」ってなコンセプトで毎週書いてます。

Q:公式掲示板の関西ウヤ期間のネタバレはどうなんだ?

正直アホですね。ウヤというより恒常的な遅れのある山陰への配慮を毎回考えるべきということになってくるんじゃないですか?更にはもっと遅延するエリアもあるんです。そこまで配慮しだしたらキリがないんですけどね。

結論:プリキュアに部長刑事シリーズは合いません。

 こんなんで良ければ「今週のプリキュア」今後もひとつご愛顧いただければ幸いです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~ (どれみっち)
2009-09-06 15:15:33
まずは福井遠征お疲れ様でした~。
天気もまずまずで良かったです。しかしながら
日曜日まではお付き合いできずごめんなさいね。
当日の朝は地区の行事があってなんかいろいろやってました。
で、今回のお話を見たのも録画だったりします。

お話のネタをどうやってつくるかが脚本家の苦労だと
思うのですが、シリーズ構成上今回のお話がどのように
影響してくるか、例のカツラ話を引きずっているのは
解ります。あと家族との絆を描く内容でもあったのでしょうね。
こういうのなら今回の脚本家は得意とするところ。大人の
使い方が上手のです。
探偵ナイトスクープをモチーフにしたのは朝日放送だから
良いとするのでしょう。今度はぜひとも花の駐在さんネタで。
って部長刑事と同じ発想か・・。
返信する
あっちこっち丁稚 (なぎさたん@競技・なんば編成整備中)
2009-09-11 00:29:18
いえいえトンでもございません。某研究所まで連れて行っていただきいろいろ観光見物できたんで十二分に楽しませていただきました。

日曜は帰宅した瞬間に録画ミスの判明でぐぎゃぁという状態でした。脚本家さんのお話のネタ探しってやはり大変じゃないでしょうかとお察しいたします。

ちなみにこっちのこのネタだけでも
1:フレプリ一通り視聴
2:繰り返し視聴しながらネタを探す。セリフ起こしという場合もあり
3:ネタに合うニコニコ動画を探す。

合計3時間ぐらい、日曜洋画劇場の時間をフルで使いきります。

第9話ではBCD局の報道がいたんですから、キー局であるABCに配慮が入ってるんでしょうね。という事でここは「あっちこっち丁稚」とのコラボでクローバータウンストリートでドタバタ劇でも。山田スミ子にシバかれるノリスケおじさん、朝8:30から番組を占拠する赤フンなんてのもいかがでしょう。
(ダメだ、この人もう手遅れかも)

ps:芸能マルチは3問デタラメに押したらあーなりました。
返信する

コメントを投稿