なぎさたんの好き放題劇場 Powered by さたん

8月25日7:30の臨時便より運行再開です。

【今週の】第18話・出現!さいごのロイヤルクリスタル【ドキプリ】

2013-06-02 09:00:00 | 今週のドキドキプリキュア
0830 あの武器商人ノッポ…アレやってんな。

0833 武器商人ノッポ「とりあえず、青酸カリ入れとくか」

0834 武器商人ノッポも一応はトランプマンの亡命政府関係者ってことやな。しかし、河原で拾ったってあーた。

0835 ってことは、武器商人ノッポは次期国王ということなのか!?で、アメちゃん5個集めたらロケットランチャーが手に入るってことですよね。

0836 観光用のSL!?機関車!?
機関車トーマス

おい、筆者よ!ドサクサ紛れに3トン爆弾を投下するな!某政令指定都市の首長か?

橋下大阪市長が『スマイルプリキュア』とつぶやきネット騒然

0837 プラズマチョチョン…妙な3トン爆弾を投下しない。

0837 

この車両を解析せよという依頼が来たんで解析しときました。西武6000系ですよね。


で、乗り継いだこいつは?


伊勢志摩ライナー(ISL)用の近鉄23000系ですよね。


※:但し、近鉄23000系は6両固定運用であり、増結は不可能。さらに、サロンカーを中間車に配しているため、車窓形状が多少違うため、近似値車両としての解析結果であることを付記しておきます。

こちらに兄弟車に相当するアーバンライナーの走行をまとめております。
近鉄アーバン走行シーン

0838 この機関車は…坊ちゃん列車!?


0839 当列車は通常とは違う煙を発しましたので点検のため一時停車いたします。

0840 蒸気機関車ってやつは機関士と機関助士の2名が必要なはず。って、単線棒線ホームで点検のため停車って…よくよく考えたら全線運休の恐れがあるよな。

0841 武器商人ノッポから亡命前の状況が語られる。

0845 暫定国家元首…あんたは何をやっとるか。武器商人ノッポのオノロケ全開話でございます。

0846 何や、ノッポ、辺境に左遷か。…って本陣が見える辺境ってどんだけ領土狭いねん?一応80秒で本陣陥落してますんでね。

0847 冷温停止状態のアレがいる訳だが、今なお侵攻理由については不明なまま。ノッポの亡命についてはよくわかった。

0849 ガキ「うんたんしたいんだよ」
筆者「よくわかった。好きなだけうんたんさせてやる」
うんたん

0849 秘密結社アウターリミッツがついに今期も登場しました。今期はカルベルトワーゲンの裏設定をついに現実のものとしてくれました。

Q:カルベルトワーゲンって何やねん?19XXに登場するアウターリミッツの超兵器。詳細は下記参照。

軌道工兵「カルベルトワーゲン」(KARBERT ARMOR)
DATA:巨大戦車全長32m 重量116t 乗員9名

  超巨大戦車ラーテがモデルであると思われる中央部、チェーンで繋がれレール上を走行する牽引砲台、後部大型砲台の構成。中央部が破壊されても後部大型砲台部が残っていれば攻撃可能。

 『軌道工兵』の二つ名の通り、本来は戦闘用ではなく、後部の鉄鋼ロールを圧延切断してレールを敷く工作列車である。サンチョペドロの専属車として配備される予定だったが、既に旧式化しているという裏設定がある。

さらに…何度か紹介済みですが…
Q:サンチョペドロって何やねん?

戦略汽動車「サンチョペドロ」(SANCHO PEDRO)
DATA:全長71m 重量360t 乗員38名

新兵器の実験母体として開発された、超大型の装甲機関車。様々な支援車両と合体することで、戦闘力を高めることができる。LEVEL 1「通常形態」、LEVEL 2「重武装形態」、LEVEL 3「超高機動光学兵器搭載形態」の3形態が存在する。
 
 重武装形態では巨大ガトリング砲と弾薬運搬車「ベルゲカール」による猛烈な弾幕、超高機動光学兵器搭載形態ではロケットモーター付車両と最新鋭怪力線砲が襲い掛かる。

19XX海外版のようですが、こちらで1つの動画にまとまってますんで、どうぞ。
19XX The War Against Destiny 1996 Capcom Mame Retro Arcade Games

 よく見るとわかりますが、カルベルトワーゲンはタイヤで動いているので、無軌道で走行可能なんですよね。ついにこの裏設定が見られる日が来るとは…おじさん涙が出ますよ。

0852 どこの軍馬さんですか?


0853 普通に考えればグモ動画ですよね。って…カルベルトワーゲンとサンチョペドロの重量を合算すると…

476トンの車両を素手で止めたというのか!?

いくらサンチョペドロを切り離しても重量は116トン。投げ飛ばすって…力学的にどう見てもおかしいやろ。

0855 一応営業中の軌道内は立ち入り禁止なんですが。と思うと、ぞっとしないのでもそもそと苦言を呈しておくか。

 ということで、坊ちゃん列車=サンチョペドロという訳の分からない公式が成立しました。そりゃそうですよ。かつては「藤崎奈々子はとんこつラーメン」なんて謎の店が出てたんですから。

 つまり「藤崎奈々子=とんこつラーメン」という謎の等式が成立するんですから。こういう等式が成立してもおかしく…いや、実際に松山であんな重武装の戦略汽動車は運行されてませんから。

 ということで今週も暴走しすぎましたんで、そろそろどっかから変な声がかかるんじゃないかと。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SL (どれみっち)
2013-06-07 01:17:41
ジョー岡田はんがあっさり言いましたが、SLなんて絶対今時伝わる言葉ではありません。
梅小路どうなんですかね。
できたのは昭和47年でできたばかりの頃に行った記憶があります。
今でも運営し続けているのは地味ながらなかなか大変なことだと思いますね。

大井川鉄道もしかり。76年から続いているのですね。
これは蒸気機関車というより旧客に乗れることに意味があるのですよ。
狭い、とにかく狭い。
しかし私が高校生のころはまだ現役で、実際に通学で使用していたりするのです。
返信する
SL (なぎさたん)
2013-06-08 10:14:32
あれも機関車なんでアレなんですが。

今じゃSLの動態保存はなんて北びわ湖号ぐらいですわ。関西に限れば。

ワシのころは残念ながら旧客に出会う機会もなく、爆音103系が阪和線を疾走してました。高校のころは近鉄南大阪線にもVVVF車両が導入され始めたころの…をっと歳がばれちまいますね。
返信する

コメントを投稿