オススメ情報局ーgooブログ(ニュース・トレンド系情報などより、おすすめ&有益な情報をピックアップしてお届けしています)

どこにでも出ているような一般的な情報よりも、少し変わった面白い情報やお得な情報を厳選してお伝え出来ればと思っています。

赤字続きから売上40%増!「よなよなエール」を生んだ企業の戦略とは?

2016-05-07 11:17:36 | ショッピング・グルメ
「よなよなエール」など、変わったネーミングにユニークなデザインを施した缶ビールを販売している、ヤッホーブルーイングという会社をご存じだろうか。ヤッホーブルーイングは、11年連続で増収増益を達成。楽天市場の約4万店舗の中から選ばれる「ショップ・オブ・ザ・イヤー」では、毎年受賞しているほどの人気店舗だ。
私がはじめて「よなよなエール」に出会ったのは、コンビニだったと記憶している。目を引くネーミングと、他社のビールとは雰囲気が異なる缶のデザイン、そして少し高めの金額が気になって1本だけ購入してみた。それ以降、「よなよなエール」が私のご褒美になっている。

そんな、なにか特別な気持ちにさせてくれるビールを販売しているヤッホーブルーイングの井手直行社長が、『ぷしゅ よなよなエールがお世話になります くだらないけど面白い戦略で社員もファンもチームになった話』という書籍を出版した。

続きはこちら→クリック