亀と鴎の挑戦

トリニータや千葉ロッテなどスポーツ観戦を中心に投稿します!

2014 J2リーグ 戦力分析

2014-02-23 22:01:22 | サッカーJ2

さてJリーグ開幕もあと1週間に迫りました。


今年も、各チームの戦力分析を行いたいと思います。

トリニータは、今年からJ2の舞台で戦いますので、J2の分析を重点的に行いたいと思います。

とはいえ、今現在名鑑もまともに目を通せてない状態なので、そこまで内容の濃い分析は期待できないと思いますがご了承ください(まあ毎年同じようなこと言ってるが)。



早速簡単にですが各チーム紹介していきたいと思います。各チームのポイントと、トリニータの対戦時に注目する点を紹介していきます。



札幌:昨シーズン8位
ユース出身が多く、若さが売りのチーム。経験さえ積めば、止められないチームになりえることも。

トリニータ戦注目ポイント(以下トリ注)
大分が育てたテクニシャン前田俊介。翻弄されないようにしたい。



山形:昨シーズン10位
実績ありのディエゴ加入。それ以外の選手も能力が高いだけに注意が必要。

トリ注
知る人ぞ知る新指揮官の石崎監督。高松は成長の証を示したいところ。




水戸:昨シーズン15位
エースの橋本が抜けたが、それを補う補強はできた。昨年以上の順位を狙う。

トリ注
開幕戦の相手。ここで勝って勢いをつけたい。



栃木:昨シーズン9位
ブラジル人が抜けて厳しい戦いを強いられるが、育成しながら飛躍を狙う。

トリ注
昨年までいた永芳を自由にさせないことがポイント。フリーで持たせないようにしたい。



群馬
:昨シーズン20位
昨シーズンはふがいない結果になってしまった。スタートダッシュを成功させたい。

トリ注
2012年在籍の夛田に翻弄されないようにしたい。




千葉:昨シーズン5位
2年連続プレーオフで涙を呑む結果に。今季は自動昇格を狙う。

トリ注
伊藤大介の恩返しの活躍に期待したい。




東京V:昨シーズン13位
かつての名門も屈辱の2ケタ順位。巻き返しを誓う。

トリ注
カンソンホの守備をいかに崩すか。



横浜FC:昨シーズン11位
昨季は思うように勝ちが伸びなかった。昇格圏に顔を出したい。

トリ注
関係ないが。パクソンホ(背番号39)という、トリニータの通訳と一緒の読みの選手がいる。



湘南:昨シーズン16位(J1)
実力は間違いなくあるので、J1昇格ではなくJ2制覇を狙う。

トリ注
昨季は2戦とも悔しい負け方をした。雪辱を果たしたい。



松本:昨シーズン7位
熱狂的なサポーターの元、J1を目指す戦力は整った。

トリ注
初黒星を献上したくない。



富山:昨シーズン18位
白崎、中島、三上と攻撃に厚みを増した。台風の目となれるか。

トリ注
いまだ健在の池端。さすがに池端を知るサポーターも少ないか。




磐田:昨シーズン17位(J1)
かつての名門も2部へ降格を味わう。1年での復帰を目指す。

トリ注
名将シャムスカに注目しかない。シャムスカマジックは大分に通用しないというところを見せつけたい。



岐阜:昨シーズン21位
ラモス、川口、三都主と注目の的に。昨季までの悔しさから脱したい。

トリ注
宮沢、深谷といきたいが、深谷の怪我の度合いが心配。



京都
:昨シーズン3位
2年連続3位で昇格できず。今季こそは昇格を誓う。

トリ注
さんぺーこと三平に注意。不用意なファウルは減らしたいところ。



岡山
:昨シーズン12位
前線での補強を重点的に置いた。はまれば面白い存在になれそう。

トリ注
これまで対岡山戦の失点は1のみ。今季も継続したい。



讃岐:昨シーズン2位(JFL)
入れ替え戦を制し夢のJ2入り。長崎のように上位進出したい。

トリ注
木島良輔のスピードに置いてかれないようにしたい。



愛媛
:昨シーズン17位
各ポジションの入れ替えが激しく、リスタートな1年になりそう。

トリ注
半年ながらトリサポの心を鷲掴みにした河原が在籍。かといって恩返しゴールは断固として許さない。



福岡:昨シーズン14位
適材適所の補強で、プシュニク体制2年目に期待がかかる。

トリ注
清水が活躍できるかどうか。トリニータ戦以外は本当に頑張ってほしい。



北九州:昨シーズン16位
柱谷体制である程度の形は見えた。目指すは1ケタ順位。

トリ注
北九州のエースとして活躍の小手川。活躍してほしくないけど、トリニータに恩返しゴールを決めてほしい思いは正直ある。



長崎:昨シーズン6位
あらゆる予想を裏切った長崎の飛躍。今季も飛躍してまぐれでないことを証明したい。

トリ注
レギュラーとして戦った井上に注目。やはり活躍を大いに期待したい。



熊本:昨シーズン19位
小野体制で再起を誓う。

トリ注
原田の左足にやられないようにしたい。



大分:昨シーズン18位(J1)
昨季の悔しさをバネに、目指すは1年でのJ1復帰。

トリ注
トリニータに関わる全選手、全試合




以上を踏まえた順位予想は、

1湘南 2磐田 3京都 4山形 5松本 6福岡
7千葉 8札幌 9大分 10横浜FC 11岡山 12長崎
13岐阜 14東京V 15富山 16北九州 17水戸 18栃木
19愛媛 20讃岐 21熊本 22群馬


J1昇格:湘南・磐田・京都(PO制覇)
J3降格:群馬(熊本は入れ替え戦で残りそう)



こんなところですかね。大分は9位予想ですが、個人的にはちょっと高めかなというくらいです。
実際にはトリニータはちょっと厳しいシーズンになるんじゃないかなと予想してる。だからこそ応援してやりたいけど。




J1も同じように分析したいんですけど、来週の仕事の業務次第で帰宅してもまともに分析に費やせないことも予想されます。
その時は、せめて順位予想だけでも、ブログなりツイッターなりにアップしたいと思います。

J3まではさすがに手が回らないかな。開幕は2週間後なのでやろうと思えばやれそうだが。




じゃこの辺で


最新の画像もっと見る

コメントを投稿