亀と鴎の挑戦

トリニータや千葉ロッテなどスポーツ観戦を中心に投稿します!

【平畠啓史】Jリーグ56クラブ巡礼2020

2020-12-13 17:22:56 | 小説・マンガ感想

かなり前に読み終わりましたが、今更ながらレポートです。

 

平畠さんが日本全国のJリーグのクラブに関わる人達にインタビューした内容が記されている。対象となるのはJ1からJ3までの全56クラブ。全国に足を運ぶだけでも凄いことだが、クラブを心から愛する人を調査し、しっかりとアポイントをとってやっているのだから本当に頭が下がる思いです。

 

どのエピソードも優劣つけがたいくらい面白く、クラブの歴史を感じさせることができました。個人的にはJ3や、J1を味わったことのないJ2のチームのインタビューに心を打たれることが多かったですね。Jリーグに加盟できたことによる感謝、そして活躍が認められてホームタウンが盛り上げてくれる様子など、まさに生活の一部にJリーグがある喜びを感じることができました。

こういったチームがJ2、さらにJ1を経験することでさらに街が一体となり、Jリーグが盛り上がることに繋がっていくのかなと思う。まあ、昇格もあれば降格もあるわけで、喜ぶ一方でどこかのチームが涙を呑むことになってしまうが、これもJリーグの醍醐味である。

 

これを読むことでJリーグファンにとっては一層サッカー熱を高めることができるし、Jリーグに興味ない層も取り込めることができる。まあ、Jリーグに興味ない人がこれを手に取るとは考えづらいが。。。

 

Jリーグに興味を持ってもらえるのはきっかけが必要。そのきっかけとなれるのが本作であったり、あるいは僕のブログであれば嬉しいかなと思います。当ブログを読んでくださっている方は決して多くないと思っているが、継続する気持ちが大切。

 

 

じゃこの辺で


最新の画像もっと見る

コメントを投稿