発売日と同時に購入しました。
桃太郎電鉄シリーズ最新作。キャラクターデザインは一新されたものの、本来の桃鉄の楽しみ方は何一つ失っていなかったので安心した。
偉人ヒーローも変わらず登場。今作も福沢諭吉が出てくるので、全ユーザーに我が地元中津市=福沢諭吉の存在をアピールすることができたはず。もうすぐ1万円札の顔が入れ替わるけど、独立自尊の精神の偉大さはこの先も変わらない。
早速100年プレイでエンマとさくま相手にやってみたけど、80年目くらいには全物件購入し、残りの20年はひたすらゴールを目指すだけの作業で非常に退屈だった(笑)
友人ともオンライン対戦してみたけど、5年くらいがガチでやってもそこまで差が出ないラインかなと思っている。youtubeとかにアップされてるゲーム動画とか見てもわかる通り、やるなら仲間とワイワイやったほうが断然面白いので、更に友情を深めたり、桃鉄きっかけで新たな仲間を作るのもいいかもしれないね。
ただ、10年以上やってしまうと必勝法がモロに出てしまうので、俗に言われる友情崩壊へと進みかねないのでご注意を。
時代と共に時事ネタもアップデートしているのも面白い。さすがにコロナによる不況ネタは無かったが、次回作だと絡めたりするかもしれないね。前作では震災イベントも絡めていたし。
決して思い出したくない出来事から目を背けないことも桃鉄の魅力の一つ。桃鉄の作品こそが日本の歴史そのもの。これからも伝統を大事にしていければよいかなと思っています。
じゃこの辺で
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます