『ほのぼのマジック♪』Mr.MANE@山口県のおじ様。~出張パフォーマンス、出演依頼承りますよ~

Mr.MANEのプライベート満載のブログです。お問合せは080-3052-5609まで!担当者:山根が承りますね。

ストリートマジック 実践編 集客方法

2018年04月09日 | ストリートマジックのススメ
こんにちは。
ほのぼのマジックMr.MANEです

ストリートマジック編はカテゴリーの「ストリートマジックのススメ」から最初から読むことができますよ♫

ストリートマジックは全てにおいて自己責任です( ̄▽ ̄)

集客から回収までがパフォーマンスなんです。
イベントやマジックバーなどマジックを見たいから集まるお客様がいるわけですが、ストリートマジックにおいては、マジックなんて興味ないって人をまずは立ち止まらせる。
そこからスタートなんですね〜。

今まで見てきたストリートマジシャンがやってた集客方法は
4本リング、UFOカード、カードフラリッシュが多いかな。
観客を立ち止まらせるだけならマジックでなくても良いです。
コンタクトボール、バルーンモデリング、ジャグリングなど、最初の1人が立ち止まりそこからマジックパフォーマンスを始めると何かやってる感が出て観客が次々と止まり始めてきます。
この1人を立ち止まらせるのがとても大変です!
思ってる以上にマジックには食いつかないんだなーって実感しますね。
私の経験ですと意外とストリートマジックの準備をしてる時に人が立ち止まって声かけてくる率が多いです(≧∀≦)

そんな私の集客術は。。。。。

この簡易看板です!そして、少し目立つ衣装を着てます。

興味を持たせればそれで良いのです。
なんか、変な人が立ってなんかしてる。。
怖いもの見たさで見ちゃうのが人間の心理です。
だから、あえてパフォーマンスしないで突っ立ってアイコンタクトしています。
要するに歩いてる人、全ての人の目を次々に見ています。中に目が合う人がいますその時に少しだけ愛想を振りまきます笑
一瞬立ち止った時に、少し遊んでいきませんか?と声をかけています。

ここで、立ち止まってくれたら自己紹介をした後に最初のマジックは早く現象が起こせるものをチョイスしてください(≧∀≦)
現代の日本人は「待たされる」が嫌いです。
とりあえず直ぐに現象が起こるのを見せてからこちらの世界に引きずり込みます( ̄▽ ̄)

私が良くやるのはリングシングです。5秒程度で現象が起こせます笑
そこから観客を観察しながらどのマジックをするか決めながら演じています。

この集客は、色々と試してみて下さいね
そして、良い集客方法ありましたら下記のメールでこっそり私にも教えて下さいませ笑
私の場合は、4本リング、ロープなどをやってても観客止まりませんのでやめました!
歩行者が見て、あー。マジックねって納得して終わる人が大半なんですよね。
それよりこの人は何をするんだろう?の期待感を持たせる方が良いのかなって考えています∑(゚Д゚)

質問がある人はこちらのメールかブログコメントに質問してください。
manemagic2014@gmail.com
お返事差し上げます(≧∀≦)

次回は、ストリートマジックできるレベルについて
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑いのツボに入った日( ̄▽ ̄) | トップ | ストリートマジック 実践編 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ストリートマジックのススメ」カテゴリの最新記事