『ほのぼのマジック♪』Mr.MANE@山口県のおじ様。~出張パフォーマンス、出演依頼承りますよ~

Mr.MANEのプライベート満載のブログです。お問合せは080-3052-5609まで!担当者:山根が承りますね。

観客への気遣いはとっても大事!ってお話

2021年01月21日 | MANEのマジック道
こんにちは♫
ほのぼのマジックMr.MANEです。
 
この記事は自分への記録の為に書いていますのでサラッと読み飛ばして下さいませ〜
 
最近、感じた事を書いておきます。
 
大道芸パフォーマンスしていてどのタイミングで観客が盛り上がり一体化するのかを観察しています。
 
その日に2回パフォーマンスしたとして〜
 
1回目はショーの後半戦から盛り上がった!
 
2回目は前半戦から盛り上がった!
 
この違いは何だろう??
 
当然、パフォーマンス前半戦から盛り上がる方が良い!
 
同じ様に演じていても観客の反応がショーによって様々である。
 
【期待感】
準備段階から演者に興味を示し勝手な想像で期待させる。
その期待を超える演技が出来たら当然盛り上がるよね
 
 
【雰囲気作り】
序盤で観客の見る姿勢やリアクションの仕方を教える事で盛り上げ方をレクチャーする。
 
 
【初めて見る技】
興味を引く意味では、見た事ないものには、見てみたいって心理働く訳で、珍しい芸していたら見たくなるものです。
 
 
これらをしてても、前半戦盛り上がる時と盛り上がらない時があります。
 
 
それは何故か!?
 
 
私が考えるのは、観客との心の距離だと思います。
 
だって、知らない人がパフォーマンスしてて、怪し過ぎて警戒した距離間で見るのが普通です。
 
前半戦でこの距離をどれだけ詰めて行けるか!
 
警戒心をいち早く取り去る方法を発見しました♫
 
 
それは・・・
 
観客への気遣いをする事です。
小さな気遣いで良いです。
 
例えば、ショーの準備段階から足を止めてくれてる観客に対して
 
「寒くないですかー?」
とか
「暑くないですか?水分補給しながら見て下さいね」
 
簡単な声かけするかしないかで、前半戦の盛り上がりが変わります!
 
私は昔から気遣いできないと言われてきた男です。。
 
これからは、気遣いもっとできる人になります笑笑
 
大道芸パフォーマンスって本当にちょっとした事をやるだけで観客の反応が変わるんですよね〜
 
そこが面白い所です。
 
ではでは!
 
 

【Mr.MANEの公式LINE】
Mr.MANEの最新情報が手元に届きますよん!



★ほのぼのマジックMr.MANE★
スケジュールを見てみる
▽▽▽▽▽
 
楽しめる余興のご依頼ならお任せ下さい!
ほのぼのマジックMr. MANE
山根幸司
080-3052-5609
manemagic2014@gmail.com

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【福川らんぷ会】パフォーマ... | トップ | ラスト2週間のときわファン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MANEのマジック道」カテゴリの最新記事