尼さん漢方医心と身体のお話

法華宗本国寺の住職とA級国際中医師である私の心の持ち方や、

元気に生きるための、お話です。

*玉子を食べること。

2014-05-03 03:55:14 | 雅諒のささやかなお話。


合掌
   私、今日、テレビ見てて嬉しくなっちゃいました。

  テレビで、ある医師が、玉子を一日5個食べなさいと言っていました。

 
   私は、以前より、玉子は一日3個以上食べていいと言ってました。( 私は、多い日は、5こ以上食べます。 )


  それは、
   
      玉子ってすごいんです。!

  まず、

    第一に、必須アミノ酸のかたまりです。

     
      ( 必須アミノ酸は身体に必要で、自分で作れないアミノ酸なのです。 )


    第二に、卵黄レシチンが大事。


      ( レシチンは、卵黄と、大豆に多く含まれる、脳が必要とする成分です。 )

    
    第三に、ビオチンなど、粘膜を作る成分が多い。


       という事は、玉子肌 !!

       
         粘膜ができるという事は、眼、口の中、胃腸の、修復と免疫 UP !!

    
    第四に、良いコレステロールが有る。


       皆さん、コレステロールが、身体にいけないものと思っていませんか?


         マチガイです。!!


       もちろん、悪玉は、ダメですよ。


     でも、玉子のコレステロールは、イカ、タコ、などに有る、良いコレステロールです。


   コレステロールって何でしょう?


     ( コレステロールは、細胞の栄養です。 )


   ホルモンはコレステロールから作られるって知ってました?


      つまり、良いコレステロールを取らないと、老化してしまいます。


     良いコレステロールが低いと、早死にするとも言われています。、、、だって、細胞の栄養ですもんね。!

  
   値、180より、230の人の方が、がんも少なく、長生きとも言われています。


     コレステロールを下げるお薬は、残念ながら、良いのも悪いのも下げるのです。ですから、数値的には下がるけど、


   良いのも減るので、老化が進み、すぐ、ひざが悪くなったり、血管が弱ります。


     悪玉コレステロールだけ下げることのみ考えましょう。!、、、、それには、動物性脂肪をとらない事。!


   だから、目玉焼きは、オリーブオイルや、ゴマ油で、、、ちなみに、私は、油無しです。


   
     それから、植物性コレステロールもお忘れなく。!!


   
       オリーブとか、大豆、、、、良いコレステロールが、


       あくの有る植物は、、、、、悪いほうのコレステロールが多いので、ご用心。。!


   この時期、あくものが多いので ( 筍、つわ、わらび、ふきなど ) 、、ご注意ください。


   脳梗塞、アトピー、がんの方など、私の患者さんには、食べないでもらっています。頭痛の方も気を付けてくださいね。


      

     玉子はとても安くて身近な食品です。

     

    新しい情報として、ツバメの巣に入っている,「シアル酸」という成分が,玉子2個で中華料理で一皿食べるほどとれるそうです、すごい!!

   

    年齢とともに落ちる免疫のアンテナの感度を良くして、免疫細胞を活性化するそうです!----->玉子食べましょう!!! 

      


       子供も玉子や、納豆で、賢く育てましょう。


    ちなみに、納豆は、消化率 100%、ナットウキナーゼが、免疫アップ! 血栓を取り、血をサラサラに!


    ビタミンKが血管を出血しないように守る働きも!


      玉子と納豆の朝ごはん、強力タッグですね。、、、これに、焼きのり、すりごま、ちりめんじゃこ。


    玉子ごはん最高!!、、私は玄米です。


     プラスわかめ、や、おさのり、とーふ、キノコ、、春菊などの、お味噌汁。


    これで、朝、10品目以上とれちゃいます。



      こうしてみると、食養って、そう、難しくはありません。


   身近にできることから始めて、元気な良い身体をつくりましょう。!!



     長くなって、ごめんなさい!!



  本門八品  上行所伝  本因下種  南無妙法蓮華経   本国寺  雅諒
、