本城のぬしの部屋(マラソン編)

初フル、自己ベスト、サブスリーや2時間30分を目指す方も。私の経験から自己流の指導。フルは、やることをやれば達成できる。

3月18日、19日練習

2010-03-19 16:33:11 | 練習日誌
早朝練習はジョグのみで周回も7分を切るくらいのペースで走りました。

19日は勤務明けで本城公園に。
9時30分に待ち合わせで12周のペース走を後田さんと行いました。
今日の走りで意外と楽に走れたので自力も上がってきていると思います。
先週のマラソンがフロックでないように、次回は2時間40分を切っておきたいですね。
今日は、最初1km当たり4分40秒の予定でスタート。

実際は4分30秒で入り、少しずつビルドアップしていきました。
途中、呼吸が上がったので一回立て直して、最後にまたビルドアップで走り切りました。

先日まで3週間の故障期間があったので、あと2週間くらい復調するのにかかるかもしれませんね。

まずは、スタミナを元に戻しそれから質を上げていきましょう。
これが長距離の戻すときの基本です。

スピードは付きやすくなくなりやすいです。
スタミナは付きにくくなくなりにくいものです。
後者が長距離で必要なものです。