今こころのままに~よさこい館

よさこい祭り関連のみのブログにしました。

2008年 よさこい祭り №5~はりまや橋商店街・練習風景

2008年10月22日 | よさこい


すでに夜でも酷暑の高知です。


はりまや橋商店街ももちろん、本番間際に迫った踊り子さんや見に来ている観客の熱気で白熱していました。




連日の猛暑の中での練習。

難しい振りに苦労した日々。

隊列を合わせる難しさ・・・。

共に過ごしてきた素敵な仲間との大切な練習時間。

そんな思い出を噛み締めながら最後の練習に励みます








でも、いよいよ翌日の本番を控えているから「楽しさ」や「ワクワク感」の方が大きいのかな~






さぁさぁ、明日からの本番頑張ってね







私達も夜通し交代で運転してきて(高知までの楽しい寄り道もあったしね)さすがに疲労がたまっていたので、ここらでおいとましました。



前夜祭はビデオを撮っていたので写真はありません。


今年は例年のように「夜から朝方にかけて、交代で運転しながらの寝不足での高知入り」のまま

「中央公園の炎天下での、場所取りの為の場所取り」

「機材運び」

「前夜祭」

の流れではなかったので、本当にゆっくりと気持ちも余裕を持って前夜祭を見ることができました。



ここでちょっと勝手な「独り言」。

私なんてまだ数年しかよさこいを見ていない若輩者ですが、前夜祭はもう少しいろいろなチームが参加できるといいのになぁと思ってきました。
(数年前にトップでユニオンジャックさんが出た時は盛り上がったなぁ・・・

もちろん、上手で素晴らしいチームばかりなのですが、毎年似たような感じのチームが多くて(衣装・振り・楽曲など)

「あれ?去年とどこが違うの?」と一瞬思う事も



また、賞レース化しているような感もあるような気がする・・・
(自分も思い切り意識していたことに愕然としました



本祭では、いろんな会場でいろんなチームを見ていると「賞」を思い切り意識しているチームと「賞」は全く関係なく本当に

よさこいという「お祭り」

を心から楽しんでいるチームの二つに分かれるように見えました。


だから・・・。

前夜祭でも、そういういろんなチームがランダムに参加できるといいなぁと思うこの頃


まぁ・・・勝手な独り言なので、読み流してくだされ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おヒサです♪ (Mr.トリデ)
2008-10-23 20:28:05
 最近は、「ひとりアジサイ山プロジェクト」に燃えているもので…

 私の場合、音楽ではもちろんシングルの曲も好きですが、アルバムに収録されているけどシングル化されていない曲で自分が気に入ったものを見つけることに喜びを感じる癖があります

 よさこい祭りでも、入賞したチームはもちろんですが、そうでなくても個性的なチームを見つけると嬉しいものです。
 ちなみに昨年、そうしたチームで私が気に入ったのは、「和建設」と「うげうげ王国」です
返信する
Unknown (ゆみたか)
2008-10-23 21:33:06
トリデさま

おー、お1人で取り組まれているんですね。
あじさいプロジェクト・・・楽しみですね~
植物を育てるのは本当に楽しいものですよね。
手間や愛情をかけたら「かけただけ」素晴らしい姿を見せてくれますものね~

植物は特に愛情・・言葉などかけると反応するそうなので、どんどん「元気に綺麗に育ってね~」とか「今日も可愛いね」とか話し掛けてあげてくださいね。
声に出すとヤバイ人に見られると思われたら、頭でイメージを送るだけでも効果があると思いますよ

そして、一面のあじさいが咲いたら是非写真を送ってくださいね~

そして、よさこいもしかり・・・。
そうなんです。
その他のチームでも楽しいチームは満載なんですよね。
「うげうげ王国」は今年の写真がありますので、のちのちアップしますよ
返信する
Unknown (ほにしに3号)
2008-12-23 00:13:53
・・・い、今頃のコメント、お許しください^^;
なんとなく年末、
なんとなく一年を振り返ってみたく。

本番を控えた最後の練習、
もうね、感極まってるんですよ、実は。
泣きもって踊りゆうって感じ。
汗に紛れて誤魔化せるのが幸い。
来年もこの感覚を味わいたいなぁ。

今年も本当にお世話になりました。
追っかけ隊の皆さんの姿を見るといつもホッとします。
2009年もヨロシクです♪
返信する
Unknown (ゆみたか)
2008-12-24 16:49:59
☆ ほにしに3号さま

遊びに来てくださってありがとうございます。
すっかりブログ更新も滞っておりますが・・・。

そうですかぁ・・・。
踊り子さん達の前日の練習時は、そんな感慨深いものなんですね。

言われてみれば、そんなお気持ちもわかるような気がいたしますね

6月からずっと練習に練習を重ね、苦しい時、楽しい時を共に練習してきた仲間と、やっと本番を迎えられる喜びもひとしおなんでしょうね

そんなお気持ちがこの飛び切りの笑顔に出ているんですね

来年も楽しみにしておりますよ~

いつも、楽しませてくださってありがとうございます
返信する

コメントを投稿