今こころのままに~よさこい館

よさこい祭り関連のみのブログにしました。

じとじと、じめじめ、さようなら~♪

2006年06月24日 | 幸せ受信
相変わらず梅雨です。   

南国、沖縄ではもう梅雨が明けたそうですが、こちらはまだまだです。


連日の雨で、洗濯物がなかなか乾きません・・・。 


我が家は二人とも運動するので、けっこう洗い物が多いのです。


乾燥機が欲しい・・・。 

この時期になると、毎年思うのです・・・。

憧れの乾燥機。 

乾燥機があるというだけで、ブルジョアな気分になります。

う~ん・・・なんかセレブです~

しかし、最近は乾燥機と洗濯機が一体化している物が多く、乾燥機単体ではかえって
不経済らしい。 


そこで、私が注目したのは【除湿機】


いろいろ調べると、最近の【除湿機】は湿気を取るだけではなく、室内干しの洗濯物を乾かすという
画期的なモードがあるらしい。 


おー、なんて素晴らしいのだ。

我が家にピッタリではないか!

そして、主人に交渉が始まる。


即答・・・・・・・・。 

 「うちには必要ない


え~・・・、そんな一言で終わらせないでよ。

ちゃんと調べたんだから、除湿機の素晴らしい性能とかも聞いてよ。

「コンプレッサー方式とデシカント方式、兼用のハイブリット式があってね
     コンプレッサーが一番ランニングコストが安いんだって~っ。


必死に訴えかける私。



 「エアコンの除湿でいいじゃん」

 「でもねぇ、ここは機密性があるマンションだし、うちの洗面所は窓がないから湿気で壁が
     ヘロヘロになっちゃってるんだよ。
     エアコンなんて電気代がかかって大変だよー。
     除湿機は1時間5円くらいらしいよ~。
     それに除湿機があれば、洗濯物が乾くだけじゃなくて、押入れや洗面所の湿気も取れるんだよ。

すごいぞ、私!

洗面所の壁がヘロヘロだなんて、よくその場で口から出たよ。


とまぁ、とにもかくにもなんとか説得成功


そして、本日到着した我が家の【除湿機様




こんなにたくさんのモードがあるのです。




到着時間に合わせて洗濯しておいた洗濯物を早速干します~。

衣類乾燥モードにセットしてスイッチON~ 


 おー、感激でございます・・・。

うぃーんうぃーんと、ルーバーが動きます。



そこで、はっと気づきました。

外が  ていることを・・・。


 泣く泣く除湿機様を止めて外に干したのは言うまでもありません。


我が家の除湿機様の今後の活躍に期待します。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東奔西走)
2006-06-24 11:14:11
除湿機様「御成りぃ~」

めでたし、めでたし。

短いコメントですみません。



返信する
我が家では (こち@)
2006-06-24 12:12:17
各部屋に冷房が有りますが、私の部屋には有りません

元々は釣り道具置き場に、と思って作った部屋ですので三畳位しかない狭い部屋ですが、PCを設置してからは自分の部屋になりました。毎年夏が来て暑くなれば「クーラーを買おう」と思うのですが、「まぁ~、9月になれば涼しくなるから」・・と毎年。今年は除湿機も選択肢に加えてみます・・・
返信する
我が家では(トリデ家の場合) (Mr.トリデ)
2006-06-24 15:25:45
 新婚当初から、除湿機を購入しています

 というのは、冬はで乾燥している(という)太平洋側とは違って、の日本海側では洗濯物を外で乾かすことができないんです。そのため、特に冬は、夜間除湿機をフル稼働させて洗濯物を乾燥させています。しかも広いスペースでは充分乾燥しきってしまわないことがあるので、なるべく狭いスペースで(具体的には洗面所)使用しています

 夏暑いのは嫌ですが、洗濯物が乾きやすいという意味ではありがたいです
返信する
Unknown (ゆみたか)
2006-06-25 11:27:08
☆東奔西走様

ヾ(@^▽^@)ノわはは

そうです。我が家では各部屋に持っていくたびに、除湿機様のおな~り~って感じです♪



☆こち様

デシカント式だと室内の温度がかなり上がりますので、狭い部屋だときついかも。だけど一年中使えます。

コンプレッサー式はランニングコストが安いです。梅雨から夏にかけての時期が得意です。



☆トリデ様

そうなんですか。雪国なら冬でも便利なんですね。

狭いスペースで使うのがいいのか・・。

なるほど~

早速洗面所に「おな~り~♪」させなくては!

返信する
使わなくなったら・・・ (かおるん@追っかけ隊4号!今年は高知行き決定☆)
2006-06-25 21:33:14
使わなくなったら、ぜひ我が家へ・・・

うちは昼間誰もいないので、いくら晴れて

外には干していけません・・・

なくなく、家の中なんですよぉ。。。

なので、ぜひぜひ遠慮せず我が家へ
返信する
かおるん姫様へ (Mr.トリデ)
2006-06-26 12:50:50
 名前、長すぎです(笑)。

 それはさておき、今年の高知行き決定、おめでとうございます。ゆみたかさん他追っかけ隊メンバー共々、私の分まで楽しんできてください



 あとできれば、姫様のブログ更新もお願いします~



 ゆみたか様へ:やまももおばさんのブログ、見ました。心温まるやりとりに、私の顔もモナリザの微笑のようになりました。こんな感じ→
返信する
Unknown (ゆみたか)
2006-06-27 00:40:13
☆かおるん

使わなくなったらって・・・買ったばっかりだちゅーねん(-_-)

私も働いている頃は、お天道様に当てられなくてすごくいやでした。

お休みの日はお布団と洗濯物を一斉に干してましたよ。

布団乾燥機もお薦めだよ。かなりふかふかになりますぜ。

あげないけど。



☆トリデ様

いつかトリデさんとも是非高知でお会いしたいものですね。

長い目で奥様を説得し続けてくださいね。



もー、私はやまももおばさまのおうちの可愛いにゃんこちゃんに夢中ですぅ。

それに、やまももおばさまの文章は本当に優しいお人柄が出ていて、トリデさんが惹かれる気持ちがすっごくよくわかります。

私もいっぺんでファンになっちゃったもん。



素敵なブログ教えてくださってありがとうございます。
返信する
センス (道@)
2006-06-27 23:25:01
やまもも夫婦さんとは各地でお会いしてます。札幌、加古川、神戸・・・

おふたりともセンス抜群だね。

奥様の鋭い洞察力と鋭さをソフトに短く変える文章能力。

特に写真へのコメントは秀逸です♪



で、その写真・・・だんなさまと息子さんが

撮ってるらしいけど・・・たとえば原宿の写真館は主に息子さんが撮ってる、ってやまももおばさまに聞いたけど、トップページの写真のおしゃれなセンスといったら、あまたいるよさこいカメラマンのなかでもトップクラスに入るんじゃない?♪



返信する
Unknown (ゆみたか)
2006-06-29 13:07:53
☆道頓堀様

まだ、さわり部分しか読んでいませんが、今度じっくりおじゃましてみます。

高知でお会いできたら嬉しいな。

返信する
かわいい目薬発見! (Mr.トリデ)
2006-06-30 17:58:38
 やまももおばさんのブログに、にゃんこちゃんの新しい写真が掲載されています。よろしければご覧になってください。何よりの目薬になるといいのですが
返信する

コメントを投稿