今こころのままに~よさこい館

よさこい祭り関連のみのブログにしました。

2023年よさこい祭り@踊り子日記①日目

2023年09月10日 | よさこい

やっと、8月9日に台風で大雨が続く中、高知に着いたけど

本当に前夜祭はやるのかな?(チケット買ったのに・・・)
本祭はあるのかな?

不安になりながらも、ホテルにチェックインまで時間があるので

どこかで腹ごしらえしようと、結局イオンに向かう。

あ~、なぜ高知に来ているのにイオン・・・。

予定では「ゆず庵」

に行く予定だったのだけれど、いろいろあってイオン。

しかも、コメダ

しかたなかったのよ、3人ともスマホの充電がやばかったからね。

 

そしたら、なんとそのイオンに偶然にも高知のよさ友さんが来ていたらしくコメダでお会いできました。

彼は今年は、母校チームのスタッフさんなので私たちの演舞は

見れないし、いつもの「よさこい大宴会」にも行けないからと

コメダに来てくれたのでした。(LINEの写真が期限切れだった

 

 

結局、その後は全体練習があったのでそれに参加してから、

前夜祭を観に行ったのでした(2部の途中から)

豪雨の中、100均の合羽とズボンを履いて観ていたけど

中までびしょびしょ。

今年の前夜祭は、ずっと思い出になりそうだね・・・

 

でも、そんな豪雨の中でも笑顔で踊っている踊り子さんはすごいです。

本当にすごいと思った・・・。

衣装は明日からも着るのに乾くのかな?とか心配しながら観てました。

 

 

そして、いよいよ本祭当日。

集合場所で、記念撮影。

緊張で、写真を撮るなんて忘れてたけど、ちゃんと撮ってくれた人が

いて、本当にありがたいです。緊張の顔・・・かな。

初めて衣装を身につけて、メイクをしてお団子ヘアを作って・・・。

みんな同じ~と感激(当たり前だけどね)

今日からよろしくねーのご挨拶でパチリ

 

 

そして、集合場所から演舞場待機場所まで向かう「ほにやオールウェイズ」の踊り子たち。

この行列を見ただけで鳥肌が立ったよ。

自分もこの中にいるなんて信じられなかった~

 

8月10日

「ほにやオールウェイズ演舞スケジュール」

菜園場

はりまや橋

万々

梅ノ辻

追手筋(南)

帯屋町

中央公園

 

最初の「菜園場」で踊る瞬間・・・。

初めて高知で、初めてほにや(オールウェイズ)で踊るわけで

緊張しまくっていたけど、曲のイントロが聞こえた時には

もう、感動のあまり涙が出そうだった・・・。

(あとで聞いたら夫も同じだったそう)

 

そして、全員で鳴らす鳴子の音を聞いても涙が出そうだった。

なんて美しいんだろう・・・。と。。。

 

進んでいくと、なんと前には泉真弓代表がニコニコと応援してくれているではないか

 

 

きゃー、オールウェイズを応援しに来てくれたんだぁ~

 

そう思ったら感動、感激で、振りもぶっ飛びそうだったけど

真弓さんの前でちゃんと踊らなくちゃ!!と必死で踊っていたら

ちょうど「ほにや♪ほにや♪ほにやよさこい踊らにゃソンソン♪」

のところで、私に向かって「ソンソン♪」をしてくれたではないか~

 

もう、天にも昇る気持ちで最高だった~。

これはメダルに匹敵するね。。。

ほんとうに感激でした

 

1日目はね、演舞の写真があまりないので、こんな写真ばかりだけど

どれも宝物~。

 

 

帯屋町で♪

 

これはどこだろう。
たぶん、どこかの演舞場での待機しているところ。

待機しているときって、なにもできないから写真ばかり

撮ってたような気がする(笑)

 

 

バスで移動中、疲れがどっと出たのか

爆睡中のまっちゃん(笑)

 

美和さんも7月から伊勢原まで通ってくれて

一緒に練習してきました♪

一緒に踊ることが出来て本当に嬉しかったね

 

美和さんの笑顔はみんなを元氣にするパワーがある

 

男衆

左から、はっちゃん、こくぼっち、まっちゃん

 

 

楽しそう~。


 

フラフ担当の若者は4人とも本当に良い子ばかりでした。

ちゃんと、しっかりチームをまとめてくれてありがとう

若いのにみんなしっかりした子でした。

 

家宝になるわね~

 

オールウェイズの地方車♪

見た時は感動でした

 

ここれは追手筋の演舞前かな。

 

この中にいたなんて・・・!!

信じられないけど、本当だったよ♪

 

 

 

 

この写真、好き~。

この中に自分もいるんだ!という安心感ね💛

 

 

そして、事件は起こった。

最後から3番目の追手筋に向かう途中で

思い切り派手に転んだのです。

左頬を擦りむき、唇も切れて腫れてしまった。

左の手の甲、膝も血だらけ。

救護班の人に消毒してもらい、顔以外はバンドエイドを貼ってもらった。

 

救護の人に

どうしますか?
次、抜ける?(追手筋で踊るのを抜けますか?)

と聞かれて、酷い顔だったけど「踊りたいです!!」と言ったら

そうよね、そうよね。踊りたいよね、行ってらっしゃい。

と見送ってくれたのでした。

踊り終わったあとの顔がこれ ↓↓↓

頬はファンデーションでカバーしてるけど

唇は腫れている😅

さすがに笑顔も変(笑)

 

 

 

 

そんなこんなで、追手筋を踊り終えてから長い長い帯屋町を踊り、最後は中央公園のステージで終了しました。

 

中央公園では、雨が降っていて終わる頃にはびしょびしょ。

怪我をしている顔はさらに情けない顔・・・。

 

FBにはその写真を投稿しちゃったけど、ここではやめておこう

 

疲れ果ててホテルに帰って、次の日に備えて早々に寝たのでした。

 

いつもなら、どこかの居酒屋でよさ友さんと飲んでいる頃だったけど

今回はなんと私は「コンビニのおにぎり」

夫は「すき屋の牛丼」で夕飯を済ませたのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿