今こころのままに~よさこい館

よさこい祭り関連のみのブログにしました。

2023年よさこい祭り@踊り子で行くぜよ③

2023年09月10日 | よさこい

どんどん記憶が薄れていってしまう~。

頑張って書くぞ!!💦

 

走っているうちに夜が明けてきた。

 

瀬戸大橋を渡る。

ついにここまで来たね。

ここはいつも風が強い。

今回もかなり車が揺れた。

台風の影響かなぁ。でもこんなに良いお天気♪




 

 

いつも休憩する楽しみな場所、与島パーキングエリアです。

ここまで来ると、高知まであと一息!って感じるんだけど

実際は、数時間かかるのだ。


 

展望台は必ず上ります。

最高のお天気で心地よい風が吹いています。

2人がまるで踊っているようなポーズですが、

あの島がどうのとか、向こうの方角がどうの

って話していたみたい。


 

 

地上に戻るとやっぱり練習!!

頑張るね。


 

 

さて、与島PAを出たらまずは腹ごしらえ。

まっちゃんが、腹減った腹減ったと発狂していました。

※SAに着くごとになんか食ってたのに・・・

こいつの腹の虫は常に元気いっぱい!

 

まずは一軒目だけど、一軒目は写真を撮り忘れた(笑)

一軒目は「宮川製麺所」

着いたのは7時くらいだったかな。すでに行列

とにかく満席で、席がなくて外で食べたくらいです。

 

宮川製麺所は以前も来たことがあるね。

Mさんと一緒にね。

懐かしいな。。。

宮川さんのうどんは、茹で上がっているのでコシがいまいち。

私的にはね。

でも、出汁はめちゃんこ美味しい♪

天ぷらも揚げたてが食べられます。

 

この時間はどこも空いていなくて、やっと空いていた店を発見。

うーん、でも車も全然停まってないぞ。

大丈夫か???💦







私は宮川製麺所で「うどん小」を食べて、お腹いっぱいだけど

男二人はまだまだいけるらしく、ぺろっと平らげていました。

こちらのうどんはコシがあったけど、出汁がいまいちだったね。

やっぱり、駐車場がガラガラな理由はあるのだね

 

そして、3軒目はこちら。

 

「こがね製麺所」

2人は食べていたけど、私は食べなかったからどうだったのかわからない。

まっちゃんは、何を食べても「うまい、うまい」だし。

夫のを一口食べたけど記憶が・・・

たぶん、無難な味だったのかな。

 

 

 

腹ごしらえをしたら、最後の練習だ

こんなに頑張るなら、こっちに来る前に

もっと練習すればよかったのにね。

 

でも、彼(夫)の名誉のためにフォローしておくと

彼は卓球の大切な試合も、高知行き目前に入っていたので

そっちの練習もしなくてはならないし、本当に大変だったようです。

※8月13日にも試合を入れてしまったらしく、後夜祭は早々に引き上げて

帰らなければならなかったのでした・・・


 

香川を出発し、あとはひたすら高知を目指す。




 

この辺から、雨がぽつぽつ降ってきて

途中、豪雨になり「やばい、台風きたか・・・」と

不安になる。

高知に着いた時は土砂降り。

 

 

着いて一番に行くのはやっぱり「ほにや」

最初は実父の危篤で来れなくて、よさこいが2年お休み。

去年は小規模だったので来なくて、結局4年振りのほにや&高知。

ちょうど真弓さんもいらして、ご挨拶できました。

私達がよさこいにハマったきっかけが「きらり」だったことを

よくご存じだったので、私達が踊ることを本当に喜んでもらえたようでした。






 

ふー、やっと高知に着いたぜよ。

 

次回は「踊り子日記」が始まるよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿