今こころのままに~よさこい館

よさこい祭り関連のみのブログにしました。

2006年 よさこい祭り №3

2006年08月20日 | よさこい
京都のチーム「櫻嵐洛」(さらら)

私が最近注目しているチームのひとつです。

このチームは大学生や社会人が集まった若いパワー溢れるチーム。

高知をはじめ、北海道や名古屋などの大きなお祭りにも参加されているようです。

元気な力強い演舞の中に京都らしい品も感じるし、どこか高知の匂いも感じさせます。

ちらっとしか見れなかったので、もっとじっくり見たかったです。










 「遊友楽笑」
今年も地方車奨励賞に輝きました。

毎年地方車も衣装も楽しみのチームです。

たしか帯屋町にある居酒屋さんのチームなんですよね。
一度行ってみたいと思っています。



今年はインディアン風???

数年前の「大正ロマン」もとっても良かった。
あの年の演舞は何度も繰り返し見てます。















噂の「よさこい稲荷神社」




うーん・・・さすが高知ならではの神社ですね。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おせっかい注釈(笑) (道@)
2006-08-20 14:46:06
大村憲子さんの四国開発テーストを

受け継いでいるのが以下の2チーム。

1.遊SUN

2.桜嵐洛

3.ハルノ四郷人

県外ではヴォーグ(札幌)GAIZ(札幌)なども

四国開発の大きな影響下にある。



楽曲はスラング(中嶋さん)振り付けはダンスクリーム(第一次=大村憲子さん。二次=小倉卓浩さん)

のトモコ先生(03年までのサニーも彼女)が憲子さんのテーストを壊さないように工夫している。



03年第50回大会を最後に解散した四国開発、セントラルの魅力(特に振り付け)が忘れられないファン

が多い証拠ともいえる。
桜嵐洛 (こち@)
2006-08-20 21:21:04
TV放送で見ましたが、このチームは初めて高知へ来た時から、某寺院で宿泊しているそうです。しかも無料で(驚



最初、資金不足の為、電話帳であいうえお順に公共施設やお寺に「無料で宿泊出来ませんでしょうか?」と電話を掛けまくったそうです、やっと最後の方のら行あたりで見つかったそうですが、恐るべき学生パワー



何事もやってみるものですねぇ。そう言うと今年はあちらこちらで「よさこいホームスティの話を聞くなぁ
原宿の (としとし)
2006-08-20 23:10:48
お祭りも、もうすぐですね。とても楽しみです♪

私は初めて観にいくので要領がよくわかりません・・・(^^;

どのくらいの時間から観に行けばいいのですか?

早いうちの場所取りとかをするものなんですか?



Unknown (ほにしに3号)
2006-08-21 16:43:31
写真レポート、楽しみよります。

すごーーい、今年の遊楽はこんな衣装やったがやぁ♪



こっちは「追っかけ隊」レポをしちゅうき
Unknown (ゆみたか)
2006-08-21 16:57:56
★道頓堀様



どうりで・・・。納得です。

高知の匂いを感じるチームってやはりどこかでつながってるんですね。

我が家は楽曲などは、「あ、これは堤さん!これは○デンさんだ!」とかわかります。

振り付けは言われると納得ですね。

札幌のチームもしかりです。

セントラルはもう見れないのかな。



******************************************



★こち様



へぇ×10!!

今もお寺に泊まってるんですかね?

そこまでしてでも、高知で踊りたいという若い人たちを心から応援したくなります。

私も大人数でホームステイさせていただきました。

本当に心から感謝しております。

我が家は旅費も二人分なので、少しでも節約できると本当に助かります。

高知の人は、こんなすごい事を普通にやっている人が多いです。

頭が下がりますね。



******************************************



★としとし様



はい~♪いよいよ今週末です。

としとしさんにメールを送ろうと思っていたのですが、アドレスが消滅してしまったようで送れなかったから、こちらにコメントくださってありがたかったです。



スパよさのサイトはこちらです。

http://www.yosakoi-harajuku.com/



※100円ショップなどの折りたたみの椅子があると楽です。



詳細を書きたいのでメールをいただけると助かります~。

Unknown (ゆみたか)
2006-08-21 17:24:38
★mocoネエさん♪

o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪

私らの写真がアップされちゅう

恥ずかしいやら嬉しいやら・・・。

そう、ネエさんとは去年の打ち上げからのお付き合いなのに、なぜか昔から知り合いだったような感じです。

アップしてくださり恐縮です。

私より、隊員の方が鼻血を出して喜んでいるだろう・・・。

しまった! (ジェラ)
2006-08-23 01:30:47
 以下の演舞、どれも見ていない!深く不覚!!聖地巡礼も五番札所までか!? こりゃあ、一生の仕事なが。

「大村憲子さんの四国開発テーストを

受け継いでいるのが以下の2チーム。

1.遊SUN

2.桜嵐洛

3.ハルノ四郷人」(道さんによる)



 高知では沢山の方々にお会いできて、また一つ高知が郷里の如き土地となりました。皆さん、ありがとうございました。土佐はエキゾチックな国ぞな。



 今週は原宿にまた多くの人が結集。未来艦長の出力はさらにパワーアップか!? 大和を越える日も遠からじ!
原宿のみどころチーム (道@)
2006-08-23 20:19:32
ほにや、十彩はもちろん見逃せないが(笑)

■小倉さん関連の以下のチーム

花嵐舞いでは組(山形)チーム・デシャバリー(神奈川)ショウミイ・プレゼント・メディア98(名古屋&関東)

蛇足ですが11月18日の大阪万博マツリング第二回では上記作品にセントラル作品をあわせて昼夜(夜はホテルでのディナーショー)見れます。原宿での踊り子さんも再度万博へ集合、とのこと。もちろんホストの颯爽とのガチンコバトルです(笑)

ついでに太郎の太陽の塔の内部も見られることをおすすめしまする(笑)

■遊舞会、ぞっこん町田

前者は青春の香りのする準高知スタイル。

後者は田村さん(十彩や帯筋の振り付け師)に振り付けが変わり、全国大会で見事、最優秀賞受賞です♪
Unknown (ゆみたか)
2006-08-24 00:40:42
★ジェラ様

あれ~???

あの3チームを見なかったんですかぁ~

それはまずいですね・・・。

私は3チームとも見ましたよ~。

(偶然というのは内緒ですけど!)

スパよさ、前夜祭やりまっせ。



*******************************************

★道頓堀様



おー、なかなかの見どころを書いてくださってますね。

道頓堀さんは来られますか?

大阪での見どころも書いてくださってますね。

ここまで書いてくださったらジェラさんはきっと大阪に行くでしょうね~。



今年の「ぞっこん町田」は一目置いておりました!!すごく良かったもの。

やっぱりそうなのかぁ・・・。

でも、その振り付けにふさわしいくらいの実力が伴ってきたチームだと思います。

(偉そうでごめんなさい・・(^。^;))



Unknown (マサ)
2006-08-29 23:48:30
お久しぶりです。

高知よさこい楽しんで参りました。

さすがに、スパよさまでは、ほにやを見に行くことはできませんでしたが・・・

高知でひたすらビデオにかじりついてました。

私も踊っていた為、櫻嵐洛を抜け出し、ほにやを追いかけたりしました。

が、生ほにやは2度しか拝むことができませんでした (ノ_・。)

今年の曲はなんだか不思議な感じで私的にとても好きでしたが、

なにより衣装が可愛い!!!!!あれ本当可愛い!!!

ほにやで踊ってみたいものです。。

コメントを投稿