今こころのままに~よさこい館

よさこい祭り関連のみのブログにしました。

◆よさこい祭り~2016-7

2016年08月14日 | よさこい

本祭2日目-2

前記事で、「うげうげ共和国」で踊ったとさらっと書きましたが、通常ではありえない帯屋町のスタートからゴールまで全部を躍らせていただきました。

 

それは、うげうげのまーちんさんのお店(張り紙がいっぱいある面白不思議なお店!)に行った時の事。

(前記事参照)

 

丸いカウンターがあって、ほとんど常連客ばかりという形のその不思議な空間で楽しく飲んでいたところ、なんとうげうげの国王が数人で来店!

主人の隣に座ったのでした。

 

私たちをその店に連れて行ってくれた高知のよさ友さんが、実はマスターとも国王とも高校の先輩後輩という話で盛り上がっていたのですが、いつの間にやら我々の話になり。。。

 

この夫婦は、物好きにも14年もよさこい見物に高知に来ているんですよ。

と国王に言ったところ

 

国:見るだけか?

夫:そうです、観るだけ!

国:なんで踊らないんじゃ?

夫:踊ると、いろんなチームが観れなくなるので。

あと、観るだけでも十分に楽しいんです。

 

と、長々とこの繰り返しがあって、

 

結局、

観るだけなんて、あほだ!

なんで踊らんの?
踊らなくちゃダメだ!

 

みたいに言われ

(荒っぽい土佐弁だったので、どんな言葉だったかわからないけど(笑))

 

夫は頭を何度もこづかれて(笑)

 

明日、踊らせてやる!

 

みたいな話になり、私は喜んでやったーと言ってのですが夫は「かみさんだけ踊りますよ」と言って、またこづかれてた(笑)

 

で、結局あとから合流したM君と私達夫婦3人、帯屋町を全部踊らせてもらっちゃったという訳~。

 

そして、翌日、集合場所に来ました ↑

今日も日差しが強そうだぞ!

 

さぁ、長い長い帯屋町を踊るぜよ!

 

 

 

 

えっと・・・同じ踊りを踊っているはずなんですけど・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかもねぇ・・・、真後ろがねぇ・・・ほにやだったわけ(爆)

うちら、一番後ろで踊っているわけ・・・。

 

 

後ろからほにやの楽曲が聞こえる中で、うげうげを踊っていたという事実!

なかなか笑えるでしょう。

 

スタート地点で、隊列に並んでいたら、後ろからほにやの薫平君がうちらを発見して、めっちゃウケてた!!

 

彼には、うちら二人が自転車で市内をかっ飛んでいるところとか見られているようでして、お恥ずかしい限りです。

 

 

夜はお決まりの「柳町」で、乱舞を応援☆

こんな場所から見てる奴ら!

(画面上、ビルの2Fと3Fね)

 

しかし、十彩は凄かった!

みんな、審査が終わってはっちゃける柳町の演舞なのに、十彩だけは


きっちりと最初から最後まで真面目に踊り切っていた!

 

さすが、十彩と思いました。

 

 

 

帯筋が来たら、なんとこんな人が乱入してたー(笑)

自分の楽曲だもんね~、入賞は嬉しいよね!!
おめでとうございます☆

 

 

 

そして、うげうげにまたまた乱入!

私はもうバテバテで休んでおりましたが、夫とM君、美和さん、Tへーさんは最後まで踊っていたわ~。

さすがだわ。

 

 

 

柳町で乱舞乱入した後は、これまた最近のお決まり

「全国よさ友集合大宴会」(仮名(笑))

 

みんな、大真面目によさこいについて語り合う会でございます。

かなり、マニアックな話が飛び交います。

例年通り、〇氏と◇氏の持論?の言い合いが面白い!

この宴会の名物でございます。

もう10年以上お互いに譲らない頑固親父です(笑)

それでも、仲良しな仲間、これがよさ友!

 

 

 

 

また、来年・・・会えるといいね♪ 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こち@)
2016-08-16 14:09:28
まぁ~あのお店での出来事は偶然とはいえかなり面白かったねぇ(大笑
(頭を叩かれたタカさんには気の毒でしたが・・)
でも国王に直接誘われて帯筋を踊りきる、な~んて事は誰でも中々体験できる事じゃ有りません。
そういう意味では最高の思い出かも!?

それでは、また来年夏の高知で待っています。
返信する
貴重な体験! (ゆみたか)
2016-08-16 19:32:23
こちさん、ほんとそう思います。
あのお店に連れて行ってもらわなかったら、あんな身近で国王にもお会いできなかったし、普通に踊りを観る1日で終わっていたでしょう。
(これまた楽しいんだけどね)

柳町での乱舞乱入も楽しいけれど、よさこいで、部外者が帯筋全部を踊る体験はなかなかできないもんねー。

本当にラッキーでした♪
しかし、あのお店は面白かった☆

おーイェーイ♪♪

今年も最後までありがとうございました
\(@^0^@)/
返信する

コメントを投稿