以前は、全国大会も見つつ、後夜祭のために中央公園で場所取りをしていたのですが、それもここ数年前からやめまして、帯筋を定点にしながら、高知城~追手筋~帯屋町を行ったりきたりでした。
夜は、帯筋の演舞を見て、中央公園には行かずに素直に撤収です。
もう、座れないしあの人ごみだと大画面でしか見れないのでね。
追手筋だって、ゴール近辺でしか見れないけど。。。
でも、この辺は踊り終わった踊り子さんを捕まえるのに最適なのだ(笑)
大賞と金賞に囲まれたぜよ☆
やっと落ち着いて一緒に写真を撮ってもらって、ほっと一息♪
そして、大賞を取ったほにやの踊り子さんが、テレビのインタビューを受けていました。
RKCだったかな。
土佐かつお君のインタビュー
そして、追手筋近くの地方車待機駐車場。
実は、ここは私のお気に入りの場所。
ずらっと並んだ地方車は、圧巻なのです!
そして、運が良ければ「ほにや」の地方車も停まっていて、さらに運が良ければ楽曲を作曲した「堤さん」にも遭えるのです!!
そうしたら、やっぱり遭えた~
ギターの高橋さんも交え、濱長花神楽の曲も大好きな私達は、いろいろと作曲にまつわるおはなしなぞを堤さんにお聞きして、濃厚なお時間を過ごさせていただきました。
せっかくの休憩時間におじゃましてすみませんでした。
ありがとうございました~。
その後、高知城ステージを見に行ったら、なんとこのほにやのバンドの方々が見学されていました♪
レアなショットが撮れた(笑)
演奏していなくてもカッコいいのだ!
高知城で受賞チームを観たあとは、ホテルに涼みに帰って少し休憩した後は、ずっと帯筋で見学~。
ホームで踊る帯筋はやっぱりカッコいい。
衣装も帯筋らしいし、曲はかなり激しいけど振りつけも相応に合ってるし、帯筋らしさが出ていました。
十彩は2年ぶりでしたが、迫力満点でまさに「十人十彩、ただいま見参!」って感じ。
きれっきれの迫力ある演舞と、優雅な流れるような静かな演舞、男女入れ替わるスピード感はまったく色あせない。
むしろ、進化したかも。
さすが・・・という感じでした。
「濱長花神楽」は、和風で落ち着いていて、いつ観てもホッとします。
今回、子供組「夢神楽」もデビューしたみたいで、あっちも可愛かったなぁ。
しかし、踊り子さんみんな日舞を習っているんじゃないの?と思うくらいに美しく踊れるってすごいよね。
ほにやは、出だしの扇子にまずやられましたね。
後半には、裏側の花柄を出すというサプライズ!
隊列の入れ替わりの激しさ、美しさ、万華鏡のようにくるくるまわる演舞。
斜めから観てもピシッと決まっている隊列は、本当にいつみても圧巻!!
後半のジャズテイストが入っている部分がお気に入りです。
今年も大賞、おめでとうございます~
最後の夜は、ある居酒屋でいつものよさ友さん達と飲んでいたら、下水溢れ事件発生!
急遽閉店になり、お店を追い出されてしまった
そういえば、店の下水が溢れるって、何年か前にもあったわ~。
その時は柳町のお店だった。
その時、そのお店は営業していたの。
ただ、「トイレは故障中なので使えません」と書いてあったの。
それでも営業しちゃう高知人って凄いなと思った(笑)
みんなどうしていたかというと、隣近所のお店にトイレを借りに行くの。
関東じゃ考えられないよね。
で、今回は最後の夜を締めくくるべく去年行った「サリーズバー」に行くことに。
この日は、藤たかしさんというゲストLIVEでした。
なかなか渋い声とパフォーマンス、面白かったです。
またゆっくりおじゃましたいお店です。
オールディーズ大好き♪
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます