本郷山村留学センターの紹介

山口県岩国市の山奥にある、本郷山村留学センターを保護者目線で紹介するブログです。

元留学生に10の質問(3)

2020-06-14 07:10:10 | 参考
本郷山村留学センターの元留学生に10の質問。

Q1:何年生の時に山村留学しましたか。
A1:5年生

Q2:本郷に何年間いましたか。
A2:1年間

Q3:山村留学のきっかけは。
A3:父親がTV番組で紹介されているのを見て山村留学を知り、実際に見学して本郷を気に入り、勧められたため。

Q4:最初はどんな印象でしたか。
A4:人が親切であたたかな印象

Q5:当時の佐古先生はどんな感じでしたか。
A5:叱る時はとても厳しかったですが、トランプゲームを教えてくれたり、外でもよく一緒に遊んでくれたり、楽しく、厳しい先生でした。

Q6:一番の思い出は。
A6:消灯後にこっそりと友達とおしゃべりした事。
みつまたを採るところからした和紙作り。

Q7:よかったことは。
A7:親とはなれたところでの集団生活の経験

Q8:いやだったことは。
A8:朝の当番。みんなより早く起きて風呂掃除など・・・特に冬がつらかった。

Q9:大人になった今、ご自身にとって、山村留学にはどんな意味があったと思いますか。
A9:各地から集まった、年も育った環境も違う人たちとの集団生活や、身内以外の大人の人たちとの深い関わりの中で、物事の考え方、視野が広くなったように思う。

Q10:本郷山村留学センターに対する思いをお願いします。
A10:“第二のふるさと”と言う言葉がピッタリで、ふと思い出して、懐かしく帰ってこられる場所として在り続けてほしい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。