本郷山村留学センターの紹介

山口県岩国市の山奥にある、本郷山村留学センターを保護者目線で紹介するブログです。

お土産の話

2020-10-10 19:21:12 | 参考
当初、山村留学というと、何だかストイックな印象だったので、子どもたちは、甘いおやつも食べたりしないのだろうと思っていました。

山村留学して、食事が変わったおかげで、スタイルがよくなり、みるみるきれいになって女優になった、そんな方もいるということです(本郷ではありませんけど)。

あるとき、留学センターで、子どもたちが食堂に集まっているときに、ある子が、部屋の隅に置いてある箱を開けて、お菓子を取り出し、パクっと食べるのを目撃して、驚きました。

えっ?お菓子、自由なの?

しかも、そのお菓子は、保護者がセンターに来たときに置いていったお土産だということでした。

お菓子をセンターに持ってくるなんて発想がなかった私は、文字通り、びっくり仰天でした。

それ以降、時々、子どもたちにお菓子を持っていったりするのですが、確かに感じる、子どもたちの期待のまなざし。

もちろん、お土産は強制のものではありません。

今年度はコロナで、県外からの移動が制限されていたこともあったので、子どもたちに届けられるお菓子は少なめではないかと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。