心の運動・胃の運動 #6 -BLOGRAFFITI- / Honeyの見たり食べたり…vol.6

応援!一般社団法人 ワクチン問題研究会
人類家畜化世界統一政府機関WHOは脱退を
祓いたまえ 清めたまえ

エレクトロニクス企業の中国詣でが『マスト』な理由

2020-10-02 20:50:15 | 美しい日本を (~web読み日記)
エレクトロニクス企業の中国詣でが『マスト』な理由
4,823 回視聴
•2020/10/02
683
9
共有
保存
深田萌絵チャンネル
チャンネル登録者数 3.64万人
IT企業(エレクトロニクス企業)の中国詣では避けて通れない道です。なぜ、避けて通れないのかというお話を今回は、私の体験からもご案内したいと思います。 聞けば、国内にメーカーがないって、そんなに立場弱いのかと分かります。
もちろん、部品として確立されている企業は中国詣でしなくてもやっていけますが、改変改良が要求されるIP屋は大手についていかざるをえない。

【関連動画】
「パナソニック(エレクトロニクス産業)とトヨタ(自動車産業)どっちが親中か?」
▶https://youtu.be/T-hz7ouC6hE

★★深田萌絵メルマガ★★
『世界とITのヤバい話』のご登録はこちらです。
▶https://foomii.com/00186

宝島社
「量子コンピュータの衝撃」のご購入はこちらです。
▶https://amzn.to/2OODLNn

育鵬社
「米中AI戦争の真実」のご購入はこちらです。
▶https://amzn.to/32LDK4T

WAC
「「5G革命」の真実」のご購入はこちらです。
▶https://amzn.to/2CFuHrG

WAC
「日本のIT産業が中国に盗まれている」のご購入はこちらです。
▶https://amzn.to/2D4wZjK

#IT#月刊WiLL#深田萌絵#自動車#中国
81 件のコメント

山中鹿之助
山中鹿之助
1 時間前
名札が台湾ってだけで油断する日本人も多すぎる。
16
深田萌絵チャンネル
深田萌絵チャンネル
3 時間前(編集済み)
改めて見直して、もしかしたら自分が嵌められてただけかもとも思ったwでも、強いメーカーがいないということは中小企業はついてく親分がいないということですね。
30
Shi- za-
Shi- za-
1 時間前
未だに中国への資金援助、日本への留学生支援等です。日本の為に使わないで中国の為に税金が投入される現実には目を奪われるばかりの昨今です。官僚の天下りが悪いのか、日本が衰退するのも納得です。
13
みずほ銀行ATM カードを読ませるとATMの2台ある右側を特定して、1画面を表示した。古田真
みずほ銀行ATM カードを読ませるとATMの2台ある右側を特定して、1画面を表示した。古田真
3 時間前
半導体のチップ設計を遣って居る。
決して好きで行って居ない。
1)メーカーが弱い。エンドデバイスを作って居る企業が弱くなった。部品メーカー化して居る。本当のお客様は中国である。
2)メーカーにお金がない。盗んで作られて不公平な競争をさせられて居る。グローバル価格競争環境にある。如何しても中国に行かざるを得ない。グローバル環境が恐ろしい事態です。
3)工場がない。半導体のItと呼ぶ、設計にコトです。工場を閉めた。OEMに出すと競合になって強力な競争相手になる。
4)エンジニアが居ない。インテグレーションが出来るエンジニアが居ない。

5)ビッグビジネスが仕掛けれない。日本人が下手、ボリュームをまとめるかビジネスを纏める。最後は中国に行く。国際規格を作るのが苦手です。年間1億2億飛んで行く。

命を狙われることがない。セキュリティークリアランスを持って居る人、特別電話がある。ゼロで中国に依存して居る。サプライチェインよりキラーアプリケーションを作る。
9
Crépuscule Crépuscule
Crépuscule Crépuscule
2 時間前
⑤の「ビジネスを仕掛けられない」ですが、これは日本の能力だけの問題ではなく覇権国の妨害もあってのことだったのかもしれませんね…

米国の中国潰しが成功し、日本も菅総理の進める規制緩和等で新たなグローバルで戦える産業や企業、商品やアプリが出てき易くなることを、エレクトロニクスに全く疎い者ですが切に願ってます。
6
ファイブローン
ファイブローン
2 時間前
やはり日本政府が民間企業を守るための諜報組織を持たないとダメですね。SUGAは全く逆方向向いてて話にならないけど。30年にもわたって侵略された結果がこれですか。
9
3w3wcom
3w3wcom
3 時間前
技術盗用、強制労働で作られた同種製品には絶対かなわない。従って技術盗用、強制労働を止めさせない限り勝者になることは不可能だ!
先ずは中国を潰さない限り未来はない!
15
st
st
1 時間前
20年程前言われていたのは日中韓では技術差があるのでエレクトロニクス産業は差別化されて棲み分けされて日本企業は大丈夫だと、しかし現実は中韓に技術や人材を盗まれまくって中韓の企業の後塵を拝す様になってしまった、アメリカも日本と同じ状況になり今の米中冷戦になっている、これから中韓は今までの様な快進撃には繋がって行かないだろう。
5
J sato
J sato
2 時間前
はっきり言って答えは簡単で、リスクを取ることと、いち早く強い本当の仲間を作ることだと思います。 言葉の問題もあるかも。
5
Toyozou H.
Toyozou H.
1 時間前(編集済み)
先ず日本は、優秀なエンジニアを育成する教育重視にしましょうよ。優秀なエンジニアのアイデアには、欧米人も認めてくると思うのですが。'80、'90年代の日本人技術者が半導体開発をリードした時代、米国科学技術界では技術の要諦が解る有能者でなければ、いくら英語が達者になっても相手にされないと渡米した技術者が仰有っているのをよく聞きました。この頃の日本の教育や社会は、理系知見が軽んじられているとノーベル受賞者の方々がよく心配されてますし。理数系の苦手な人は、安全保障分野について通じてほしい。engineer(=中に創造する能力のある人)、素敵過ぎる職業。
彼らは利口です、強いリーダー(親分)を造るために皆が陰に陽に支援します、逆に日本の強いリーダーになりそうな有能な芽は彼らに攻撃されやすい。
4
坂口昌章
坂口昌章
2 時間前
本当にキラーアプリケーションを作ったら、米国に圧力を掛けられて、毟り取られるか、中国にトラップを仕掛けられて、売却させられるんでしょうね。下請になったのも、下請になれば潰されないからでしょう。最終的に国力の差かなぁ、とも思います。
11
2020 BATAYAN
2020 BATAYAN
2 時間前
デジタル省の大きな仕事になりそうですね。デジタル省に出向していただけませんか?
8
kei go
kei go
2 時間前
蟻地獄みたい。。
結局公務員か。最近公務員のサボタージュとかっていう話がありますが。あれって自分たちのわからないことはサボタージュしてやり過ごすっていうならなんのために公務員になったんでしょうね。
護送船団。良かったんじゃ。。
しなの企業って創業者がいなくなってもおなじように成長するんですかね。
なんかすごく苦しい話でした。でももえちゃんがしなに行く理由がわかって良かった。あんちが写真貼り付けてうるさいからね。
6
Hiroshi Hori
Hiroshi Hori
2 時間前
夢も希望も無いってことですね・・・(´;ω;`)
3
eishuku ohmasu
eishuku ohmasu
2 時間前(編集済み)
日本も難しくなりましたね 情けないですね
6
AKIRA WATANABE
AKIRA WATANABE
2 時間前
もっと言って (ーー゛)
2
in fo
in fo
2 時間前
トロントロンとしてる。次もそうなるか。
1
RAおう
RAおう
2 時間前
深田萌絵様
お疲れ様です
結局の所、日本は遅れてる?遅らされてる?中共が目立つか米国による弱体化もあったのでは?
そして米国が中共と手を組んだ時に、日本はIT産業空洞化してしまったように感じた動画でした。
2
miharu s
miharu s
2 時間前
は〜😌
1
青野宗一
青野宗一
1 分前
さこく、しかないか。ぶんかを、まもるためには。だってにほんには、ぬすむ、っていうぶんか。がないんだから。
1
ブレラ
ブレラ
2 時間前
つまり手遅れという事ですね(笑)
2
川上弘
川上弘
1 時間前
萌絵さんの愚痴が今の日本の実情を表していると思うと残念至極です。
2
susumu yamada
susumu yamada
3 時間前
トロンを開発したら(タヒ)されるから、だれも手を出さない。
2
michiamoleiko
michiamoleiko
2 時間前
素人の自分でも、エレクトロニクス産業で日本はすっかり部品供給しか出来なくなってる事も知ってます。それも技術を盗まれ、人を引き抜かれ、ダンピングしてつぶされて、国が何もしなかったので日本の産業が衰退した事も。政治家にではなく、政府の半導体産業の復興に何とかして携わって頂けないものですかね、アドバイザー的に。
2
tsuru tsuru
tsuru tsuru
2 時間前(編集済み)
日本は構造的にダメだということが良く分かりました。90年代、日本のリストラされた技術者が高給で中国に渡るニュースが頻繁に流れました。軍事技術は今後どうなんでしょうか。予算が毎度の外圧で二倍になるようです。深田さんのようにIT全体が見渡せる人は少ないと思いますので、是非デジタル庁の長官、もしくは参与で入庁して日本を救ってください。平井卓也さんに近い方、ぜひ推薦して下さい。
2
yoshi kami
yoshi kami
3 時間前
内容もいいけど、ネイルもかわいいですね。
1
magy teltel
magy teltel
1 時間前
キラーアプリ!?
以前から日本が革新技術を開発しても早い段階でアメリカにつぶされる・・的話が多く有ります(エレクトロニクス分野に限らず)。負け惜しみにも聞こえますが萌絵さん的にはいかが思われますか?
2
a simo
a simo
1 時間前
ギャグかと思いました。結局のところかつての日本の強みが盗まれて競争力が弱くなったということですよね。これは、自動車と並ぶ日本の強みにしなければいけないと思いますので、国がしっかりと援助することしかないのではないでしょうか。このままにしておくと嘗ての繊維産業と同じ道をたどってしまいます。ロケットもミサイルも外国の半導体を使うのかということにならないためにも、日本政府は、強力なバックアップが必要ですね。知財の盗まれようはスパイ防止法だけでなく、日本全体が盗まれないような体制にならないといつまでたっても開発をする盗まれる。安い商品に負け続けるの繰り返しですから、ここから国のバックアップが必要になってきますね。デジタル庁はここら辺の法律を作るところから始めてほしいです。
6
魚住
魚住
1 時間前
もう、三十年も前からパソコンは台湾一択だったんじゃなかった?
ハードウェアは儲からないとIBMもアップルもハード撤退宣言してたんじゃなかったっけ?
1
佐藤賢一
佐藤賢一
52 分前
VHSは奇跡でしたね
田中太郎
田中太郎
2 時間前
おっしゃる通り。トップ経営者から新入社員までその構造が分らない。改善できない。
2
中西政央
中西政央
13 分前
深田さん、デジタル庁に入れば良いのに。
Yoshi Zaki
Yoshi Zaki
3 時間前
日本政府のアドバイザーになっていただけませんか?
21
Green David
Green David
3 時間前
So Nice 💘💘💘💘💘💘
1
Hawkins David
Hawkins David
4 分前
LINEより安全なアプリを作る。
ama terrace
ama terrace
1 時間前
只今から、福田萌絵様を外務省兼経済産業省の大臣に昇格致します。🙏😊
頑張れ⛩️🇯🇵⛩️🙏😊
3
うさぎうさうさうさぎ
うさぎうさうさうさぎ
2 時間前
一番重要なことはこの動画をたくさんの人に見てもらって、日本の政府に日本人のために活動してくれる政治家を国会に増やすことだと思います。
6
00ファントム
00ファントム
2 時間前
とりあえず、中国いきますか(笑)




ってなるかーーーー
山崎惠
山崎惠
34 分前
悲しくてたまらない。ここまで日本企業が骨抜きされてたなんて、技術大国だと思い続けてました。
rjgbravo
rjgbravo
2 時間前
現状、、ひどい事になってたんですね。SMIC制裁の解説動画お待ちしてます。
1
楽勝
楽勝
47 分前(編集済み)
五無いか
情けない
焼肉定食の世界じゃ日本企業オワコンかい
結局
日本企業は言われたものを作るだけの職人以上にはなれない
怖い洗脳
怖い洗脳
2 時間前
自動車もいずれ電気自動車になったら エレクトロニクスと同じように中国にやられる
2
Takuro Sumida
Takuro Sumida
1 時間前
結局キラーアプリケーションはガラパゴスを突き詰めた先にあるような気もする。。。
T M
T M
36 分前(編集済み)
中国詣はちょっと煽り過ぎでしょう... 電気自動車が燃えるとか... それ以上にガソリン車の方が燃えやすいでしょう...
なんだかんだ言っても中国寄りだし... 面白いけどwww
S. Samuel
S. Samuel
1 時間前
グローバリズムの落とし穴にアメリカも日本もどっぷりハマってしまったと言うことですね。
そもそもグローバリズムの急先鋒だったアメリカの企業の発想は、労働資本が安くつく後進国よりも資本を握っている俺達のほうが何もかも思い通りにできる、という思い込みがあって、生産者を下に見ていた結果、実際には強い力を持ってるのは生産者の方だったと、気がついたけど時すでに遅かったということでしょ。
日本もその発想に追随したのがまずかったんだと思います。
1
山本栄三郎
山本栄三郎
2 時間前
いつも興味深い情報ありがとうございます。中国は台湾やアメリカから人材を引き抜き、多額の予算を共産党政府からもらい、最先端の半導体を開発しようとしていますが、今のところできそうにありません。新幹線の時も自己開発にこだわり多額の予算と年月をかけましたが、結局できず日本から技術導入することになりました。盗み癖がついいてみずから苦労して開発する習慣が見についていないように僕には思えるのですが、そのへんどうなんでしょうか。萌絵さんの意見をできればお聞かせ願いたいです。
でも萌絵さんがIT担当大臣にでもなったほしいですね。ITの世界はあっという間に変化しその速度たるや恐ろしいものがあると僕は感じます。なので萌絵さんのような人が大臣にならないと何も進まないような気がします。
2
杉崎達志
杉崎達志
49 分前
結局ビジネスモデルの再構築を含む経営の話のように見えましたけどね。
O- san
O- san
1 時間前(編集済み)
日本企業のトップがヘタレで、『これは価格破壊だぁ!!』とか叫んで安い製品に追随してしまって、品質向上とコストダウンという矛盾した課題を自らに課してしまって、安い労働力を求めてどんどん海外へ出て行った。外国では国内産業を守るために日系企業に出資条件をつけたり重税を科したから、余計競争に勝てなくなった。
同じ土俵でしか戦えない、能力のないイエスマン社長が、アップルのような10-20年先のビジョンを描けなかったことが敗因。
Crépuscule Crépuscule
Crépuscule Crépuscule
2 時間前
②の「お金がない」を解決するには日本人が箪笥貯金や利息の付かない銀行貯金を止めて、企業に投資をするようになれば解決する?
それとも国が大規模援助しないとダメ?誰か詳しい人いたら教えて下さい。
1
川上弘
川上弘
59 分前
製造工場は安い労働力の国に任せる方が賢い。だが中国のように製品に細工をして情報を抜き取るという厄介な状況が生じている。この問題を解決する為に部品一つ一つをブラックボックス化する等のなんらかのシステム化が必要かもしれない。その部品ユニットを解析する為に殻を破った瞬間その部品の機能が破壊されるという具合に技術漏洩しない為の技術開発が急務。
chie
chie
15 分前
萌絵さん、日本は、どうすれば一番良いのでしょう。まず、スパイの撃退は必須ですよね。そして、キラーアプリの登場ですか。それってTikTokみたいなものですか?必要なことは、国が、日本の優秀なIT頭脳の育成に熱を入れることでしょうか。繊細優秀なアニメの産地、ポケモンやどうぶつの森ヒットの日本で、何とかそんなの、出てこないでしょうかねぇ。
宮本義仁
宮本義仁
2 時間前
どこをどうたどっても高度材料と精密機械類は日本。中国の次のターゲットはここですね。
山川元
山川元
30 分前
まったくの素人の見解ですが、日本政府が中国、韓国のようなヤクザ国家と完全に決別して30年計画でインドと手と組んだらどうでしょうか?ヤクザ国家と付き合うくらいなら、30年後に勝利すればいいのでは?インドは中国と仲悪いでしょ。
匿名
匿名
3 時間前
日本では面白いアイデアを思いつく人間は漫画家とかに多いので、もっと異業種とのコラボレーションも
するべきだろう。
あと、おもしろいと思ったものはすぐに市場投入する。
その為には、中華帝国のように国が最大限バックアップするしかない。
2
IKEちゃん
IKEちゃん
3 時間前
中国を外せないのね。。。
Join Join
Join Join
1 時間前
こことかで中国批判をしまくる人が偉くなればいいのだけど・・・。無理ですよねw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿