心の運動・胃の運動 #6 -BLOGRAFFITI- / Honeyの見たり食べたり…vol.6

応援!一般社団法人 ワクチン問題研究会
人類家畜化世界統一政府機関WHOは脱退を
祓いたまえ 清めたまえ

経済の話以外はとてもよかった♪ 【N高政治部】麻生太郎副総理 特別授業(高校生のための主権者教育)

2020-10-02 16:49:45 | 美しい日本を (~web読み日記)
【N高政治部】麻生太郎副総理 特別授業(高校生のための主権者教育)
224,289 回視聴
•2020/09/09 にライブ配信
高評価
低評価
共有
保存
学校法人角川ドワンゴ学園チャンネル
Twitterハッシュタグ「#N高政治部」で特別授業のご感想・ご意見をお寄せください。
いただいたご感想・ご意見は、次回以降の特別授業のテーマとして参考にさせていただく可能性があります。
■リンク
https://bit.ly/2R2ENXc

-----------------------------------------------------------------------------------------

学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校(以下、N高)は、株式会社ドワンゴの協力のもと、生徒への主権者教育の一環として「N高政治部」を設立します。
授業の内容については、生徒からのアンケート回答をもとに、高校生が今政治に関して聞きたい内容を中心に作り上げていきます。

政治部の特別講師として国際政治学者の #三浦瑠麗 を迎え、授業のファシリテーター、部員の授業レポート添削等を行い、インプットだけでなくアウトプットの面でも双方でサポートいただきます。

記念すべき第1回の政治部の授業のゲスト講師は #麻生太郎 副総理。
第2回以降の授業については、テーマに合わせて与野党問わず適切な政治家や有識者の方にゲスト講師をお願いする予定です。N高政治部では特定の主義主張を学ぶのではなく、あくまで生徒自身が社会問題について自分の頭で考えられるようになることを目指します。

▼特別授業ゲスト講師 プロフィール
・麻生 太郎(あそう たろう)氏
副総理兼財務大臣兼金融担当大臣。1940(昭和15)年9月福岡県飯塚市生まれ。元内閣総理大臣。学習院大学政経学部卒業。麻生セメント㈱代表取締役社長、㈳日本青年会議所会頭を経て、1979年衆議院議員に初当選。以降当選13回。外務大臣、自由民主党幹事長などを歴任。モントリオール五輪にクレー射撃日本代表として出場。祖父は吉田茂元内閣総理大臣。
麻生太郎 オフィシャルサイト:http://www.aso-taro.jp/

<麻生太郎副総理からのメッセージ>
日本は今後、お先真っ暗なのだろうか。私は決してそうは思いません。むしろ日本は、諸外国と比べても経済的な水準は相当に高いし、国際的なプレゼンスも極めて大きい。たとえば、日本のマンガやアニメ、ポップス、ファッションなどの若者文化は国境を越えて、世界中の若者の価値観に影響を与えており、日本人が考えている以上に日本という国は諸外国から期待され評価されているし、大いなる潜在力を秘めています。もちろん、少子高齢化に伴い人口構成が変わっていくのは間違いないし、財政健全化も課題です。こうした数々の課題に政治が対策を講じていかねばなりません。若者は政治に興味がないといわれていますが、本当でしょうか。みんな自分たちの国の未来に関心があるし、日本をよくしていきたいと考えていると思います。若い人たちに、もっともっと政治を知って欲しい。今回の授業が、その一つのきっかけになればと思います。当日を楽しみにしています。

▼政治部特別講師 プロフィール
・三浦 瑠麗(みうら るり)氏
国際政治学者 ・ 山猫総合研究所 代表。1980年10月神奈川県茅ケ崎市生まれ。 内政が外交に及ぼす影響の研究など、国際政治理論と比較政治が専門。東京大学大学院法学政治学研究科総合法政専攻博士課程修了、博士(法学)。 東京大学大学院公共政策大学院専門修士課程修了、東京大学農学部卒業。日本学術振興会特別研究員、東京大学政策ビジョン研究センター講師などを経て2019年より現職。
山猫総合研究所:https://yamaneko.co.jp/about/

<三浦瑠麗氏からのメッセージ>
政治部の指導を担当することになりました。私は日ごろ、大学生などに限らず世の中全体を相手に発信をしています。変なつぶてが飛んでくることもあるのにパブリックに発信を続けるのは、多くの人がリアルな政治を「教わったことがない」からです。「政治学」は大事ですが、リアルな政治感覚に欠ける人が教えている可能性があります。もしも、ですよ。皆さんが政治家になりたかったら、あるいは記者になりたかったら、政治学を学んだだけではおそらく使えない。他方で、実務家であれば何でもいいというわけでもありません。「みんなが言っているから」というだけの根拠に引きずられず、自分のアタマで考えて行動したり、政治や民意を「読む」ためには何が必要でしょう。まずは存在感のある生身の政治家に身近に接してみてください。きっとテレビや新聞で見かけるのとはだいぶ印象が違うはずです。そして、いい疑問を持とう。それをぶつけてみましょう。政治部でお待ちしています。
903 件のコメント

バルよりミツ
バルよりミツ
2 週間前
麻生さんが80歳というのに一番驚きました
671
A S
A S
2 週間前
副総理の1時間取れる高校って強すぎ笑笑
349
わたがしあまい
わたがしあまい
3 週間前
麻生太郎「日本のマンガはサブじゃねえ、メインカルチャーだ」
シビれた。
841
まーちゃん
まーちゃん
2 週間前
冒頭の「若者が政治に関心を持っていないことは悪いことではない、政治に関心が無くても問題ないくらい良い暮らしをしているということだ」って発言、なかなか持てない発想だった。
739
今野どこかの
今野どこかの
2 週間前
N高すげぇな。
1時間ってすごいぞ。
657
たなぴー
たなぴー
3 週間前
高校に麻生太郎呼べるとはすこ
595
イッチ
イッチ
2 週間前
"あの朝日新聞ですら"で草
267
#include ペペロンチーノ.h
#include ペペロンチーノ.h
2 週間前
テレビや新聞の情報だけで政治家を評価するのは恐ろしいと感じました・・・
428
y y
y y
2 週間前
人気と人望は違う

なんだか石破さんに言ってるような気がしますね
233
山田太郎
山田太郎
3 週間前
麻生大臣ぐらいだよね、自分の言葉で語れる政治家って
420
51才主婦
51才主婦
3 週間前
麻生さんの印象があまりにも違う… テレビ新聞の印象操作の恐ろしさ。力を持っているのはマスコミですね。怖い怖い…
330
yocc h
yocc h
3 週間前
麻生さんは自分の言葉で語るから伝わるし分かりやすい。財務大臣としては思うところはあるけど、教養もあって魅力のある政治家だと思う。
310
クシです
クシです
4 日前
最初の麻生太郎のプロフィールに、祖父が吉田茂って書いてあってWikipedia出みたら大久保利通が高祖父らしい。
他にもいろいろあってめっちゃエリートだった……
24
Kiiroi_ kuma
Kiiroi_ kuma
2 週間前
この人がマスコミから爆弾発言って言われるものも前後の内容ちゃんと聴いたら印象ガラッと変わりますよ
138
魔法青年
魔法青年
3 週間前
こういうのって、いいよなあ。
河野さんとあべさんのも聞きたいわ。
286
一郎太郎
一郎太郎
1 週間前
インドの件めちゃくちゃ感動した。
日本の強さが分かった。
それを淀みなく語れる人が内閣にいて良かった。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
私も日本のためにがんばります。🇯🇵
20
タイガーの武者修行
タイガーの武者修行
3 週間前
自国通貨建ての国債発行を説明してる。ここ重要な気がする。
228
鮭のダニエル
鮭のダニエル
2 週間前
57:06 すげえいい話
一若者として涙出そうになった
120
Your pop
Your pop
2 週間前
マスコミからは色々言われてるけど、80過ぎてるのにめっちゃ頭柔らかいな。時代の流れとかもちゃんと冷静に見てる。カッコイイわ。
350
東京青空
東京青空
2 週間前
高校時代にこんな授業があったら。。。羨ましすぎるだろ。
185
k kou
k kou
1 週間前
80歳には見えないし、脳もクリア。バイデンとは格が違うね。
やっぱり麻生さんの総理一年間再登板も良かったね。
話が魅力的だよ。そして為になる。
ドアンゴさん凄い大物呼べるね!凄いわ
44
さくらさくら
さくらさくら
5 日前
N高等学校って申し訳ないですがあまり良いイメージがありませんでしたが、このような講演が開かれるのであれば素晴らしい高校だと思います。
私の高校でもお願いしたいです笑
29
ht pie
ht pie
2 週間前
嘘だろ麻生さんオリンピック選手なのかよw
89
back 0079
back 0079
2 週間前
安倍さんと麻生さん辞めたらこういう講演会とか行って欲しい
122
aoneko3
aoneko3
3 週間前
麻生太郎が1時間とかすごい。
177
kazuchichi2
kazuchichi2
3 週間前
麻生副総理・・・比喩も上手いし含蓄があるなぁ。
140
使わない。
使わない。
1 週間前
やっぱり麻生さんはいいスーツが似合うな。皮肉とかではなく本当に着こなせてる。、
71
竹部とオコミー
竹部とオコミー
2 週間前
ITだけじゃ1億2千万食えねぇな。
働くことのプライドを持て。労働は善だ。

美しい。美しすぎる。まさにこれが日本だ。
90
けいけい
けいけい
3 週間前
麻生さんは、日本にとって貴重な方ですね。これからも日本を支えて下さい。ありがとうございます。
106
xxx daichi
xxx daichi
2 週間前
麻生呼べるってマジですげーわ
マスコミには鬼のように厳しいが高校生には優しいのね
82
たま缶
たま缶
2 週間前(編集済み)
みんなの質問コーナーという可愛い名の質疑応答
32
さんとすまにー
さんとすまにー
2 週間前
N高校すごい…
そしてこれをYouTubeで配信してくれてありがとうございます。
本当に感謝!!!
83
Taichi G
Taichi G
2 週間前
個人的には麻生氏の政治理念等には共感出来ない部分も多いが、魅力の多い人物という点は十分に伝わった。こういう面も見ずにヘイト感情をぶちまけるのは良くない。
86
りゅー
りゅー
2 週間前
直接政治に関係ないことを絡めて話す教養の高さがすごいなあ
50
maya gg
maya gg
2 週間前
傲慢、態度が悪いなど、ほとんどよく
言われ無いが、80でこれだけ
頭が回るのすごい
25
caither
caither
2 週間前
1:06:19 「働くというのは罪ではない、キリスト教はアダムに労働という罰を与えたが」これをキリスト教徒の麻生さんが言うのは面白いし重みがあるなぁ。
133
wawa awa
wawa awa
3 週間前
いままで勝手なイメージを持ってたけどホントに自分が恥ずかしくなったわ、一つ一つの話が含蓄深くいつの間にか動画が終わってました。動画の公開感謝します。
65
K M
K M
4 日前
是非野党verのこういう動画を見てみたい。玉木氏が新組織での決意表明している動画を見ましたが、それはそれは退屈でした。
同じ題材でやってもらえると政党毎の考え方の違いなどが比較できて有意義だと思います。
9
FortuneBless
FortuneBless
2 週間前
こういった教育はこれからも積極的にやっていただきたい。
素晴らしい授業で教養が高まりました、ありがとうございます。
55
ニコニコ
ニコニコ
2 週間前
やっぱ麻生さんの話は面白いわw
批判する人も多いけど麻生さんの年であれだけいろんな話を混ぜて喋れる人間なんて中々いない
104
M M
M M
2 週間前
1時間10万払っても受けたい授業だわ
87
Rockfieldyoyou
Rockfieldyoyou
2 週間前
他のテレビ番組でもこうやってこの政策をなぜやったのか背景を説明する機会を設けるべき。もしくはもっと政治家も発信してほしい。
新聞とかコメンテーターとか邪推で政治家を叩きすぎ。
27
わたあめ
わたあめ
2 週間前
なるほど……
自分の言葉で話すから失言やら叩かれたり、揚げ足を取られてしまうのか……。
怖いね……
45
shinya jp.
shinya jp.
3 週間前(編集済み)
麻生さんの今の教育についての意見を初めて聞いた気がします。
そしてその答えは問題があると。「はたして現代の義務教育は中学校まで必要なのか?小学校までで良いのではないか?」
この意見はとても新鮮でした、そこまで考えてくれてるとは思わなかった。
85
泰之進篠原
泰之進篠原
1 週間前
ぜひ麻生さんの公演を直接聞きたいと思ってる若者がここにいるから大丈夫!!!
7
のらけん
のらけん
3 週間前
マジで貫禄がありすぎてこえよ。
71
悠介小柳
悠介小柳
3 週間前
麻生さんのお話入りから流石!って思った。
35
Y.S.
Y.S.
2 週間前
麻生さんの印象があまりにも違う… テレビ新聞の印象操作の恐ろしさ
34
雑学野郎
雑学野郎
4 日前
消費税の話は財務省の文言そのままで全く納得出来ないが
教育に関して色々考えさせられる部分もあったな

ただ間違いなく言える部分は80代でここまでクリアに面白く話せれるおじいさんはそうそういないやろな
7
名前無し
名前無し
1 週間前
人気と人望は似て非なる。
14
Desire for knowledge
Desire for knowledge
3 週間前
私も高校生ですのでとても勉強になりました。三浦瑠麗さんとても麗しいです。
58
なろう お友達に
なろう お友達に
2 週間前
麻生さんはマスコミの切り取りの一番の被害者だよね笑
こうやって全てみれば極めてまともな人。
37
フロンティアスピリッツ
フロンティアスピリッツ
2 週間前
N高から総理大臣を輩出し、N高で講演したら面白そうだね
32
RisingSunCountry
RisingSunCountry
2 週間前
麻生さん。基礎研究費を倍増してください。基礎研究こそ国力です。
15
sweet
sweet
3 週間前(編集済み)
麻生さんユーモアあって、
話がわかりやすくて好きやなぁ。
86
? Where is He
? Where is He
2 日前
43:25 ここからの麻生さんの話は高校生の私にはすごくささりました。
4
ひろ
ひろ
1 週間前
マスコミがどんどん嫌いになっていく笑
7
magnus olaus
magnus olaus
2 週間前
基礎以上の教育はビジネスには不必要、これはもう常識ですな。
プログラマーが王羲之の書を理解し、企業家がマクスウェル方程式を学んでも実利には何も通じないでしょう。
現代はそれぞれが選んだ専門分野に専念するのが大事。
勿論基礎となり結果として共通の部分となる教育は前提条件ですが。
27
村雨
村雨
3 週間前
朝日新聞に厳しいの草
133
Jun Komuro
Jun Komuro
2 日前
国民がどんだけ国から搾取されているか・・・?義務教育で簿記は必須科目にするべき。1億人の監視の目が光れば無駄な税金の使われ方もなくなりますよね?敢えて、都合の悪い事は教育で教えない政府・・・
1
白ぶどう
白ぶどう
1 週間前
まーじで齢80のおじいちゃんの口から出る言葉じゃないのばっかで…
ほんますげぇよこのおじいちゃん
12
うんぼぼ
うんぼぼ
2 週間前
48:43 辻元なんて、若者の話を聞くどころか、質問を質問で返してくるんだから最悪だよ
55
やまた
やまた
2 週間前
4:40 テーマ聞いた瞬間もう「んめちゃめちゃいいテーマ」と部屋で声を漏らしてしまった。政治家にとって一番苦しいのそこだろうなーって思ってたから聞きたかったんよそれ
62
西東高志
西東高志
5 日前
すごくいい授業。
現役大臣が社会状況、国家財政を説明してくれるなんて。
こういう刺激的で新しい試みをどんどんしてほしい。

国や会社の会議に子供ながらに参加してる感じ。
オンラインで誰もが参加できるのもいい。

子供や社会を応援し、勇気づけてくれる人に教鞭をとってほしい。


現実をきちんと見た上で、自信や希望をもらえる教育が大切。
教育と社会が繋がってることを実感できる。
24
なおじぃ
なおじぃ
3 週間前
タロサ・・・本物の政治家です。
59
****
****
4 日前
こんな貴重な授業が無料でいつでもどこでも視聴できるなんてすごい時代だ。
勉強になりました。
公開していただきありがとうございます。
6
村雨
村雨
3 週間前
いい話だった。こういうのもっと聞きたいわ。
話口調も最高。てっぽうてww
34
パルメザンチーズ。
パルメザンチーズ。
2 週間前
この人は分からない者に対する説明が分かりやすいです。
22
sea65 60
sea65 60
2 週間前
すごい知性のある人だよな
麻生さんほどの人が増税唱えるの違和感しかない
21
mizuki hana
mizuki hana
1 日前
安倍さんが辞めた理由は 表向き『健康状態の悪化」と伝えられていますが 違います。アメリカから二階幹事長と阿部さんの側近が名指しで親中ぶりを指摘され 暗に「なんとかしろ!」と脅されたので 安倍さんとしては 安倍政権をささえてくれた二階さんに引導を渡す事が出来ないので後任に託したのですが 残念ながら菅さんと二階さんはズブズブです。
1
k k
k k
2 日前
80歳とは思えない若々しさ…麻生さんすごい。
2
Ryo Ryo
Ryo Ryo
2 週間前
民主党政権時代は若者の政治への関心は高かったんだろうな〜〜〜
51
2 takauji
2 takauji
1 日前
世界的に突出した政治無関心は、日本に本当の民政が無いということ。
省庁が全部仕切る。
1
日本のスイカ
日本のスイカ
2 週間前
何か麻生さんの最後のニコッて笑顔安心する
18
ZIMA
ZIMA
1 週間前
なんこれクッソおもろいやん
8
万華鏡写輪眼
万華鏡写輪眼
1 日前
ただの自民党プロパガンダ
戦前と同じことやってる
3
Roy K.
Roy K.
2 週間前
1:07:00 ここの、労働に対する見方が西洋と日本でどう違うかっていうお話、目から鱗だった。
22
ニッポンのマチカド
ニッポンのマチカド
2 週間前(編集済み)
最後の質問と答えに痺れた。 すっげぇな。労働は善だ。
がんばって、プライドを持って仕事しようぜ
27
動画なしで登録者100万人
動画なしで登録者100万人
3 日前
お、吉田茂さんのお孫さん
4
2 takauji
2 takauji
1 日前
国民からの借金なので麻生の解説は間違い!
国家会計は、家計とは違う。
2
たまごトマトサンド
たまごトマトサンド
2 週間前(編集済み)
一時間があっという間に感じられるくらいに聞き入ってしまいました。
言葉が悪いですが、国会の質疑での麻生大臣の話し方はたまに聞き取りづらいところはあるんですが、今回の講義については全て聞き取りやすくて、しかも重要部分を簡潔にだけどしっかり心に残る伝え方をされていて、政治に興味を持った若い人たちに、自分が学んだことの一端でも伝わってほしいという思いも伝わってくる良い講義でした。
しかも学の無い私でも飲み込みやすい、とても分かりやすくしかも面白い内容で見てよかったなと思いました。
とっくの昔に学生ではなくなりましたがそれでも、またこういった講義があったら一緒に勉強させてください。
25
Young Merlin form NEO CREAM CITY
Young Merlin form NEO CREAM CITY
1 週間前
質疑応答の後に1回1回ちゃんと笑顔になるのがもう素敵すぎる
6
むむ
むむ
2 週間前
太郎ちゃんの話わかりやすいな〜
流石です
6
いえーい。ぴーすぴーす。
いえーい。ぴーすぴーす。
1 日前
教育研究費が数十年間増えてないことは深刻な問題だと思うんですよ(唐突
2
三浦瑠嘉
三浦瑠嘉
1 週間前
麻生さんの事を「堅いおじいさん」って思ってた節があったが、全然そんな事なかった
6
Yoshihiro Shimokawa
Yoshihiro Shimokawa
1 週間前
面白い授業だね。麻生さんの見方がいい意味で変わりそうだ。刺激が凄そう。
大学生の時に麻生さんみたいな先生の授業を受けたかったな。
麻生さん、いつまでもお元気で!
8
T I.
T I.
1 週間前(編集済み)
1:08:00いい質問。
総理本人が語る総理時代のエピソードはとても興味深い。
8
Yuki Takaya
Yuki Takaya
3 週間前
非常に興味深い授業でした。
特に印象的だったのは最後の質問です。

1つ目の質問に対する発言でもおっしゃられていたように、製造業という当時の基幹産業を支える労働者を育成する点において、日本の教育システムは非常に優秀でした。また、企業の投資対象として工場や店舗といった有形固定資産の割合が多いのは今も変わりません。

一方、中国や米国のように世界経済を牽引する各国が注力しているのはIT(情報技術)初めとする無形資産への投資だと思います。中国に着目すれば分かりやすいのですが、政府主導のトップダウン式で障害無く進めれられるというのは一種の強みです。

対する日本は、法律による規制というのが成長の妨げになっていると感じます。既存の市場参加者を守るという点では非常に強力なシステムではありますが、現在の慢性的低金利・政府債務拡大・低成長という状態を脱するためには法律・行政の在り方にメスを入れることは避けられないと思います。なぜならば、現在の低成長を脱するには成長速度を加速させるしかないからです。

だからこそ、今一度義務教育の在り方を再定義し、それに加えて新たな産業に関わる知識の習得を目指す教育機関(システム)が選択肢の1つとして出てきても良いのではないでしょうか。
麻生さんがおっしゃるように、政府は1つの産業に集中投資するのではなく、公共投資含め複数の対象に投資をしていくことで、日本の潜在的な可能性を探ることも重要であると感じます。
1つ例を挙げるならば、日銀は政策の一環でETFの買い入れを行っていますが、買い入れの対象をIT初めとする科学技術の関連銘柄にするだけでも日本の科学技術発展への追い風になると思います。

今回のように答えが無い様々な問題に対して向き合えるN高政治学部は非常に素敵な環境だと思います。
64
Ryo Ryo
Ryo Ryo
2 週間前
見入ってしまった。
・・・

==================

麻生さんも安倍さんも魅力的で優秀な政治家ですが、
現状、まだまだDSにしてやられている。
でもこれから先、国民の多くの意識が高まれば…希望を持ちましょう♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿