心の運動・胃の運動 #6 -BLOGRAFFITI- / Honeyの見たり食べたり…vol.6

応援!一般社団法人 ワクチン問題研究会
人類家畜化世界統一政府機関WHOは脱退を
祓いたまえ 清めたまえ

中小企業の労働生産性が低いのは、中国と日本政府のせいだ!!

2020-10-21 19:45:58 | 美しい日本を (~web読み日記)
中小企業の労働生産性が低いのは、中国と日本政府のせいだ!!
10,951 回視聴
•2020/10/20
1343
9
共有
保存
深田萌絵TV
チャンネル登録者数 3.93万人
前回の動画「アトキンソン氏が成長戦略会議の議員に??中小企業の未来が危うい!」で、日本の中小企業が「単純に生産性が低い」わけではないという話をしました。産業別でみると「大企業と労働生産性がほとんど変わらない中小企業」もあり、「規模の大きさ=生産性の高さ」ではないという話をしました。
では、本当のところはどうでしょうか?
労働生産性=GDP/就業者数
GDP(売上)が労働投入量、資本投入量、全要素生産性である兼ね合いから、資金調達と技術革新という切り口から切って分析してみましょう!

【関連動画】
「アトキンソン氏が成長戦略会議の議員に?中小企業の未来が危うい!」
https://youtu.be/H_Cis-DKIro

★チャンネル登録はこちらから↓
♣︎深田萌絵TV
https://youtube.com/channel/UCJD2JwJN...

♣︎深田萌絵のヤバい話チャンネル
https://youtube.com/channel/UCa6f9DFh...

★メルマガ
『世界とITのヤバい話』の登録はこちらから↓
https://foomii.com/00186

★出版社:宝島社(単行本,Kindle版)
「量子コンピュータの衝撃」の購入はこちらから↓
https://amzn.to/2OODLNn

★出版社:育鵬社(単行本,Kindle版)
「米中AI戦争の真実」の購入はこちらから↓
https://amzn.to/32LDK4T

★出版社:WAC(新書,Kindle版)
「「5G革命」の真実」の購入はこちらから↓
https://amzn.to/2CFuHrG

★出版社:WAC(Kindle版)
「日本のIT産業が中国に盗まれている」の購入はこちら↓
https://amzn.to/2D4wZjK

★英語ブログと記事
英語ブログ
https://www.fukadamoet.com/

英語記事ミディアム
https://medium.com/@fukadamoet

★公式ブログ(本人公式ノンポリ★ブログ)
http://fukadamoe.blog.fc2.com/

★Twitter
http://twitter.com/MoeFukada

★Instagram
♣︎深田萌絵
https://www.instagram.com/moefukada

♣︎深田萌絵チャンネル
https://www.instagram.com/fukadamoech...

#アトキンソン#菅政権#国際金融資本#生産性#深田萌絵
159 件のコメント

Francis Osuna
Francis Osuna
22 時間前(編集済み)
Ms. Moe Fukada is one of the most accurate, reliable IT Analysts in the world.
Japan is indeed blessed to have Analysts like her.
Many thanks and best of luck to Ms. Fukada!
15
ペトヤ
ペトヤ
1 日前
中小企業比率
日本:99.7%
イギリス:99.9%

アトキンソン、帰れ。
81
田中総吉
田中総吉
1 日前
萌絵さんみたいな国士で詳しく実状を把握している方はいろんな歯痒さと苛立ちで精神的な苦労は計り知れないと察します。これ以上国や国民を衰退させない真の保守政党が今こそ必要だと感じさせられます。
57
mmmoroi Moroi
mmmoroi Moroi
1 日前(編集済み)
アトキンソンは邪悪な金融怪物だがバカではないので、もちろん規模の利益(economy of scaleまたはscale merit)という経済の公理を100も承知の上で、こんな無意味ないいがかりをつけているのだ。年間100万トンの鉄を生産する大鉄鋼メーカーが、年間1000トンしか生産しない小企業より生産性が高いのは小学生でも分かる道理だ。それでも小企業はきめ細かい対応とか、小回りのきく技術開発・融通性とか市場=消費者=取引先にとって大企業にないメリットがあるから生存している。大企業が横暴なことをやったら、消費者としては小企業を応援してライバルに育て上げるという民主的な選択も可能だ。ま、これは欧州、特にドイツ当たりこそ一般的な中小企業の位置づけであるが。日本では中小企業は大企業の下請けをさせられているケースが多いが、ドイツ型の「山椒は小粒でぴりりと辛い」中小企業を目標にすべきだ。赤尾アルミやアシスト(ビル・トッテン創業:社員数1100名の大企業に成長している)のような、ひと味違う中小企業を目指すべきだろう。

アトキンソンの主張を究極的に突き詰めるとたった1社による完全独占が最も好ましいという話になるが、誰でも完全独占市場は消費者にとって悪夢(株主にとっては極楽)であることを知っている。要するにアトキンソンは消費者を犠牲にして、大株主の利益を推進することしか考えていない、というより背後にいるボスの世界完全独占体制=New World Order実現を推進するエージェントでしかない。そのくせ「日本経済のためだ」とウソ800のお為ごかしを言う。ま、どこにでもいる詐欺師というか、「ロンドンから来たネズミ男」とでも呼ぶべきだろう。その詐欺師を成長戦略会議に取り立てる菅は、実はアトキンソンがそのボス=世界権力の窓口で、逆らったら一瞬でつぶされることをよーく知っているから、実態はアトキンソンの部下=手下みたいなものだろう。
33
村上昌隆
村上昌隆
1 日前
日本は特許登録件数も著しく低下している。テコ入れしないとやばい。深田さんに参与になって欲しい。
42
T T
T T
1 日前
中国みたいに、庶民の土地や財産を、自由に奪う国には勝てないと思うよ。道路作る時に、移転しなかった中国人は、監禁されて、サインするまで、自由人なれないらしい。あの国は、なんでもやります。
23
熊澤典子
熊澤典子
1 日前
アトキンソンは要らないよ。
47
諭吉
諭吉
1 日前
政府は外国に中小企業を売り飛ばそうとしてるようにみえますね。
39
chie
chie
23 時間前
萌絵さんは、日本の国策に重要な人物です。日本政府の怪しい人物を排除して、萌絵さんのような真に日本のためを考えられる人物が日本の国づくりをするべきです。
16
タク.
タク.
1 日前
緊縮財政が根本の原因なんだろうな。
日本流に復活したい。
民度は高いので。
15
Yoshie Hoda
Yoshie Hoda
1 日前
今回本当に勉強になりました。
すごくわかりやすかったです。
実は松田政策研究所の配信に、アトキンソン氏のことがでていて、なんか違うなあと感じていました。高度成長時代からずっと日本の中小企業は一次下請け、二次下請け、三次下請けと、大企業の価格調整の道具として酷使されてきたことは以前から知られていますが・・生産性の意味が萌絵さんのご説明でやっとわかってスッキリしました。萌絵さんのおっしゃることはちゃんと政策関係者は分かっているのでしょうか?中小企業が淘汰されたら大企業もだめになる、日本の産業構造が解体されてしまう・・アトキンソン氏は日本解体を企んでいるんでしょうか?それとも西洋人の感性からくる勘違いでしょうか?
18
熊澤典子
熊澤典子
23 時間前
とてもいい日本文化を知っているからという事で、威張っているアトキンソン様は日本には要りませんからねえ。
13
パン菓子
パン菓子
23 時間前
深田萌絵さんの指摘は、メディアがやってていいのに、20年以上変わってないということはメディアは強者の味方なわけですね。メディアに正義感がなく、強者の味方ということは、色々な問題を生み出す。深田萌絵さんの専門外の分野でも色々な問題がありそう
20
Crépuscule Crépuscule
Crépuscule Crépuscule
1 日前
はぁ…もう誰に何から訴えたらええねん…(o´д`o)=3
15
satoshi endoh
satoshi endoh
1 日前
警察は交通違反の取り締まりと交通事故処理がメインです。意欲の有る人、知的な仕事の出来る人は他の仕事に就きます。
12
千里山女子
千里山女子
1 日前
アトキン太郎は壊し屋するのが目的としか思えないです。
17
アカプ
アカプ
21 時間前
デフレの原因が需要不足なのは明らかなのに、そこは絶対に認めずに供給側をイジりまくる。ヤツラの真の目的は日本の国力(生産力)を削ぐこと。日本の国体を削ぐことなんだよ。
9
st
st
1 日前
今の世界経済社会の復興にはオリーブの木の政策「金融資産課税によるベーシックインカム」しかないと思っている、これからは日本企業は中共と付き合っても損するだけだ。
4
おれんじぷりん
おれんじぷりん
21 時間前
沈んでいく自国をまず考えろと言いたい。てかこの人、イギリスというよりグローバリストで単に中小企業をむしりたいだけじゃないの?
4
red velvet
red velvet
22 時間前(編集済み)
武漢肺炎という生物兵器について中国に謝罪、損害賠償請求が先だろう。損害賠償請求金として25垓9920京円求めなければならない‼これで日本人1人あたり21兆6600円貰えることになる。これはアマゾン社CEOジョフベゾス氏の資産に相当する。お金が全てではないがやはりお金がないとどうするんだ❓いつまでマスクするんだ😷?マスクするなんてまるで鴉選手と同じだ。このままだと自殺、殺人、強盗が増えるだろう‼
5
日本海竹島
日本海竹島
1 日前
みんなで、この動画を首相官邸に送りましょう!!!
16
おっさん
おっさん
22 時間前
根本は、萌絵さんの言うとおり、製品やサービス、知的財産の価値が日本においては正しく認識されておらず、価値の高いものが、軽く認識されているのが問題です。中国のパクリもそうだが、価値のある部品を必要以上に安く売ったり、価値のある企業を安く売っているお人好しの経営者が多い。とにかく、アトキンソン氏にだまされない事を祈ります。
5
Miyuki Igarashi
Miyuki Igarashi
23 時間前
こうした動画は助かります。日本人って知財の重さを知らなさすぎる。今心配なのはかつての韓国中小企業が外資に乗っ取られたことが日本でも起きないかと心配してます。
6
Akio Okabe
Akio Okabe
23 時間前
優しい😀
日本は中小企業で成り立っています。外国人にその苦労は分からないでしょう。
7
御所隆平
御所隆平
22 時間前
深田萌絵さん菅総理に直訴して欲しい、日本経済の問題について
7
魚住
魚住
22 時間前(編集済み)
大企業がグローバル市場で勝てないのは中小企業のせいにしているのは 大嘘ですよね。洗脳されないように注意してください

中小がつぶれたほうが 良い人たちが たくさんいるのでしょうね。理由は立場の分だけありそうです

6
中型加熱炉
中型加熱炉
1 日前
高い給料の大企業が高い技術の中小を吸収したいだけのような気がする。それが日本か中国かの違いかな。現場の人間は作業手順書を事細かく書けと言われ外国人労働者にでもやらせる気なのかと思う。
3
前川利玄
前川利玄
22 時間前
前回より具体的数値も提供され経済理論と経験からくる話しで良かったです、菅総理に届け!
5
Vic Viper
Vic Viper
1 日前
投資が足りないと言ってもデフレで物が売れないのに投資しても意味ないじゃんww
3
白蓮聖
白蓮聖
1 日前
全てデフレーションで説明ができますね
大企業の下請けいじめとそれを受け入れざるを得ない中小企業→デフレで仕事がない、物価が上げられないのでそうしないと利益が出ない
借入、投資が少ない→デフレで仕事がない(将来的にも)状況で生産性向上のための投資をするわけがない
イノベーションが起きない→動画の内容+上記の理由から技術投資をしないor出来ない
デフレは人災です、安倍総理は継続的に財政支出を拡大すれば今頃インフレに転じていたはず
10
地球に感謝
地球に感謝
23 時間前
タイトル見ただけで100点満点💯だと思います
素人の私でも、普通にそう思えます
5
AJ Stone
AJ Stone
21 時間前
今後は、中小企業の生産現場での連携をつくる視点が決定的に運命を左右する。金融屋や官僚に決定権を与えないような組織論が必要です。
2
japan nuc
japan nuc
1 日前
全部 いいね!します。 ね
11
Y T
Y T
20 時間前
日本解体勢力と利権マフィアを潰せ‼️
大阪市を守り日本を守ろう‼️
4
ナオ
ナオ
1 日前
可愛い
10
山中鹿之助
山中鹿之助
21 時間前
アトキンソン起用はガースー自身の意思なのかどうかだが。
4
poetplaza
poetplaza
23 時間前
そのとおり!ゆうたって!ゆうたって‼️
10
たかやまけんじ
たかやまけんじ
22 時間前
おシャル通り!
日本政府の無策!
6
sada oka
sada oka
20 時間前
菅は他人の言うことを聞いてそれを実行するのかもしれないが自分というものがないのだと思う
1
鷹山敏樹
鷹山敏樹
23 時間前
息なり冒頭に、中国と、日本政府の無策だろー♪ついに深田萌絵さん仰って下さいました。日本政府批判です。本当にありがとうございます。保守派の先生方も段々政権批判が出てきており、本当に頼もしい存在です。保守の仮面を被ったコメンテーターとは、違う様で安心致します。
3
CBのカズ
CBのカズ
1 日前
中国に盗まれっぱなし➡人民が安く作ってくれるから取り締まらない➡日本の企業も、安く買えるなら、給料上げない➡中国産はさらに安くなり、経営者ウハウハ~人民の給料は上げなくて済む(どっか違うでしょうネ
3
AKIRA WATANABE
AKIRA WATANABE
1 日前
萌絵様 抱き締めたい 💝💝💝
もっと言って (--〆)
4
和久井政秋
和久井政秋
1 日前
安倍さんの経済政策多少は効果が
あったのね
経済は丸投げだと思っていました
4
ゆう太
ゆう太
1 日前
アトキンソンを入れたの竹中平蔵ですかね?で竹中平蔵と一番先に会食したのは菅さん・・・やっぱり菅さんは駄目だね!!
馬渕睦夫さんが言う通り菅政権は1年もたないし持たせては駄目だと思います。安倍総理カムバック!!
12
神戸のかっちゃん
神戸のかっちゃん
1 日前
日本のスタップ細胞は叩きつぶされたが、チャッカリ、スタンフォード大学が特許とってるのはどういうこと。
やっぱりスタップ細胞はあったんだなぁ、米は日本に特許を取らせたくないから日本のマスコミを使って徹底的に叩いた、まぁ彼女の研究資料はお粗末ではあったが!
彼女の卒論か博士論文に別のデーターが使われていたと大騒ぎになったが、これは科学の世界では著作権がないため全く問題はなかったのに、無知な記者たちのため彼女は被害を被った。

6
karintou
karintou
20 時間前(編集済み)
中小企業の独自技術をテレビが取材する番組あるけど、取材を受けるのはやめたほうが良いと思う、テレビで取り上げられて舞い上がってしまうのだとおもうが、テレビや新聞は産業スパイだと思って警戒したほうが良いと思う、テレビカメラで色々撮影すればたくさんの情報も手に入るし、取材時に入手した名刺も社内の重要人物に繋がる取っ掛かりとして利用可能かもね、冷戦終結で産業スパイの時代が来ると言われていたし、実際にとっくにそういう時代が来ていたのだと思う、残念な事に世界で産業スパイによる被害をもっとも受けたのは日本企業なんじゃ無いだろうか、それは産業スパイが活躍する時代の最大の敗者が日本である事を意味する、違うと良いけど、多分違わない。
3
Francis Osuna
Francis Osuna
22 時間前
watch this: アニメーション関係者は在日
1
KEINYP
KEINYP
19 時間前
メッチャ可愛い😍 頭良いし 仲間に入れて下さい!!(*'▽'*)
1
Taka t
Taka t
22 時間前
全く賛成。HANADA読んでていつも彼の意見に違和感感じてた。自転車操業してるのは、金融が悪いからでしょ。アトキンソンの功績なんて、大っきな高層ビルにコンビニ作ったぐらい?な訳ないけど、彼は極端な人ですね、と思う。
1
totosann29
totosann29
23 時間前
就業者数を三回早口で言ったら、僕は言えませんでした。
Volleypenguin
Volleypenguin
20 時間前
T中平蔵がこんな外国人を風よけにしてM&Aで儲けようとしているようにしか思えない。おこぼれにあずかる議員は反対できないだろうな。深田さんのもとに対抗勢力ができればいいのですが。高橋洋一先生辺りが加われば最強でしょう。日本を支えてきた中小企業を救ってください。1社がこけたら日本の経済がこけるようなどこかの国のようにはしないで欲しい。
1
白洲よみひと
白洲よみひと
21 時間前
GDP という数字は便利で慣例的によく使われるが、かなりいい加減な指標である。
例えば、明治の前までは文科省も教科書検定も受験地獄も無く、寺子屋という民間の
教師は資格試験なしで、自前の教科書を作り、当時の世界水準を遥かに上回る
教育を安く、広く提供し、明治開花に必要な人材を生み出していた。
  現在の教育関連GDPは莫大なものであるが、その生産性は恐ろしく悪く、毎年
確実に急速に劣化している。文科省を初め、大学など、全ての政府関係教育機関を廃止し、民間の寺子屋を始めるといい。やりがいのある仕事である。
  軍事という大事な仕事は、政治家などに任せてはいけない、と言ったが、
教育は、国防のためには軍事より重要な事である。深田氏は現代版の寺子屋の先生。
42歳だそうだが、そのうち初の女総理にでもなれるなら、日本の未来に微かな希望。
2
村田茂明
村田茂明
20 時間前
アメリカの現金自動引き出し機状態から脱し自主防衛を実現する必要。
神戸のかっちゃん
神戸のかっちゃん
1 日前
日本の中小企業の技術はアップルも盗みました。
日本は米中に盗まれている、官僚、しっかりせい。
とはいえ官僚は米中のポチだしどうにもこうにもならん!
お手上げえええ
3
RAおう
RAおう
1 日前
深田萌絵様
お疲れ様です
疑問なのは派遣社員は労働者数に入るのでしょうか?
受ける側は商品として取り扱われますよね?そこにカラクリはないのでしょうか?
成長戦略会議に竹○平蔵氏、ア○キンソン氏も入ってますます中小企業潰しが加速しそうです。
因みに三○瑠麗氏も入ってますが、代わりに深田萌絵様推薦したいですね。
安倍元総理に関してはマスコミが煽り過ぎ、悪い部分も(増税、ア○ヌ新法成立、中共に対する事など)有りますが、数値化すれば良い部分も有ります(高橋洋一先生が得意ですね)兎に角、前政権が酷すぎたせいで、立て直すのに時間が要した事とオバマ政権であった事が有りますからね。
中小企業に関してはもっと声を大にして訴えましょう❗
SNSだけでも❗
2
井田正記
井田正記
1 日前
日本政府は大企業優遇だから中小企業はどうでもいいんでしょう。
10
坂口昌章
坂口昌章
1 日前
中小企業を食い物にして、グローバルビジネスで勝ってくれればいいのですが、国内で威張っている大企業が海外では全く勝てない。実に経営力が弱いと思います。生産性を上げるなら、大企業の経営陣の多国籍化と若返りの方が効果的ではないかな?
2
paidang da
paidang da
1 日前
日本もトランプのような強力な政治家が必要だ。脱中国、貿易不平等解消など断行するのだ。
3
IKEちゃん
IKEちゃん
21 時間前
アトキンソンと対談しちゃえば?WILLとかで
1
masahiro akiyama
masahiro akiyama
1 日前
アトキンソンさんを呼んで、ゲストに呼んで、討論すると議論が深まって良い政策とかに繋がるのでは、、、
2
アパム
アパム
1 日前(編集済み)
すいません、GDPの内訳が私はあまり馴染みの無いものだったからか今一つ理解が難しかったです。
どなたか参考にしている資料もしくは書籍が分かれば教えて頂けないでしょうか。
2
鳳雛飛翔
鳳雛飛翔
7 時間前
青いな~❗️国内総生産では、駄目だよ。国民総生産じゃないと❗️
GDPでは、無理❗️GNPじゃないと❗️
ageishi2
ageishi2
6 時間前
成長なくして福祉なし ファブレス生産が主流の現在、イノベーションこそ企業成長の全てだ 頭の硬い臆病な大企業の社長は退場!
1
伊吹和仁
伊吹和仁
23 時間前
税制上からリースが増えたんじゃね?
pinpin korori
pinpin korori
19 時間前
最低賃金を上げたら農家はやっていけなくなるよ。
海外の農薬漬け農産物ばかりでいいの?
日本で農家いなくなったら、それこそ中国が食料外交カードを切るよ。
アトキンソンは何も分かってないね。
1
yみや
yみや
2 時間前
日本ファースト🇯🇵真の保守政党「日本第一党」に期待します。
ひで
ひで
22 時間前
じゃあまたねー☘️
マツばあちゃん
マツばあちゃん
6 時間前
お疲れっす~
nori nori
nori nori
19 時間前
小西美術工藝社

国宝の日光東照宮が大変なことになってますね💦

https://friday.kodansha.co.jp/article/136518

改修工事終了直後、日光東照宮の三猿があまりにも酷いと、ビフォーアフター画像でかなり、笑わせてもらっていましたが😅…まさか、この人の会社だったとは…しかも、もう、ボロボロらしいです😱

生産性がど~のとか言ってる場合ですかね。
菊池康夫
菊池康夫
18 時間前
毎日お疲れ様です🍀
裏千家でお茶たてるアトキンソ、生産性悪❗️
ペットボトルに入れて売りなさい‼️
Dzunkuづんく
Dzunkuづんく
1 日前
映像の黒が潰れています。1段露出補正を。
1
knIIf
knIIf
4 時間前
いざ銀行がお金を貸すと言い始めても、中小企業は貸し剥がしの恐怖の記憶が頭をよぎるでしょうね。半沢直樹1stシーズンの世界。
osamakeiko
osamakeiko
6 時間前
そのとうり。需要が無くて売上が下がっても人を解雇しないからだということは誰もが分かっている。
1
tanaka kanata
tanaka kanata
6 時間前
大企業が中小企業から技術を盗むやり方は、中共と同じ。
I H
I H
4 時間前
萌絵ちゃん 頑張れいつも見てるよ。パソコンと関係して35年間(93歳)になるおじいちゃんより。
ハビエル
ハビエル
1 日前
凄いですね。
日本第一党🌸入って欲しい^_^
6
youzen shiota
youzen shiota
6 時間前
仰るとおり政府の不作為だと思います。
GDP=民間消費+民間投資+純輸出+政府支出

デフレで需要不足で儲からないのに、民間が投資するわけもなし、消費税上げたら消費も増えるわけもなし、米中貿易戦争やコロナで外需にも頼れない。
プライマリーバランス均衡目標とか言うて、政府支出を抑えにかかってGDPが伸びる要素は、ゼロです。

民需がのびないなら、政府支出するしかないが、それをしない→政府の不作為だと考えます(^^)

自分も零細企業ですが、スガトキンソン内閣には、マジでビビりますよ(^^)
1
かーちくわいのり
かーちくわいのり
6 時間前
国会議員になってください!貴方の様な専門知識のある方が発言力を持たないと、一向に変わらないと思います。
T Kusunoki
T Kusunoki
1 日前
日本では中小企業に対して税制上の優遇措置がありますよね。そのため、わざと中小企業のままにしている会社も数多く存在しています。特に調整しやすい従業員数で。

知財に関しては特許で守りつつ、中小企業は合併・吸収を繰り返して大きく成長させれば良い、というのがアメリカ流の経営のやり方ですね。
1
okame konara
okame konara
16 時間前(編集済み)
萌絵さん頑張れ!そして役立たずの政治家役人ども耳かっぽじって聞きやがれ!金目当てだけの外国人なんかいらねーっつーのΣ(-᷅_-᷄๑)
カラオケグラビア採点
カラオケグラビア採点
21 時間前(編集済み)
日本では大企業の労働生産性も低いことを無視したアトキンソンの馬鹿論理。なんなら働かないおっさんとか中小企業や非正規以下のもゴロゴロいる。
竹中浩
竹中浩
21 時間前
中小企業の問題点は労働生産性の低さであるということは、高校の現代社会の教科書にも書かれていますが、労働生産性を利益率と考えれば、大企業に買い叩かれて利益を得られないことはすぐに想像できます。動画を見てやっぱりその通りかというのが第一の感想です。
それに加えて、融資を受けにくい、知的財産が盗まれっぱなしで、それを国が放置しているなど呆れるばかり。日本の産業は中小企業の優秀な技術で支えられています。それをマクロ経済の専門家の上滑りな見識で潰そうとしている菅総理。菅総理には早く退場してもらうべきです。彼は利害調整型の政治家で国家国民に対するビジョンがない。携帯料金値下げなど、簡単にできる目先の人気取り政策しかできないでしょう。やはり、第三次安倍内閣の早期実現しか無いようにも思えます。
山田達也
山田達也
14 時間前
これからの日本は知財活用大国に舵を切るべき。日本はもっと豊かな暮らしを享受できるはず。知財に関して国民的にリテラシーを上げなければならない。
橙色
橙色
13 時間前
反日議員・反日公務員を何とかせんと
あさひがのぼる
あさひがのぼる
5 時間前
公務員は言われたこと既存のことしか基本出来ず、未知のいい方向に持っていく能力もセンスも今や乏しいと。その役目は多くの普通日本国民が繋がり考え行動し成功へで。
堀内範久
堀内範久
1 日前
大学発のベンチャーが育っていないのもあるんじゃないですかね?アメリカのGAFAも、ベンチャー段階で資金が集まる土壌もあればこそ。大企業に技術が集まっても、日本発のイノベーションがあまり起こっていませんね。中小企業の技術が保全できたとしても、その企業が技術を使って儲けられるかどうかは別問題です。借入残高が減っているのも、中小企業が高齢化して設備投資が減っているという事情もありそうです。ポスドクが就職難もありますし、技術をどのように生かして日本経済を発展させていくか、成長戦略が必要ですね。
2
乾磨鎖司
乾磨鎖司
3 時間前
そのとおりです。政府の責任ですね。中小企業の責任ではない。消費が落ち込んでいるので、需要(消費)を増やした政策が取れていない。企業も設備投資しません。緊縮財政しているから財政出動しないといけない。
1
TheKagemaru
TheKagemaru
6 時間前
そうですね。
masa 40
masa 40
6 時間前
素人感覚ですみません。設備投資が落ちたってあるけど、魅力的な設備を作れてないのも一因なのではと思った。
めそぽMMD
めそぽMMD
16 時間前
左でもなく右でもなく真ん中というか日本人って感じの意見で安心します。ニュース女子に出て欲しいなぁ。
HI A
HI A
20 時間前
大企業はコストを下げようとして、中小企業を力関係で買い叩いているけど、品質に応じた価格をつけて、たとえ外国製品より高くなっても、リッチになった海外諸国の方々はその製品の質が良ければ買いますよ。トヨタはフェラーリに学んだ方が良いかも。下請けも潤う。品質に応じた正当な価格がつけられたら、中小企業の利益は上がり、その結果、かけた労働時間当たりの利益も上がるから、日本の中小企業の労働生産性は上がりますよね。知財保護も大事ですね。
Chou Kaede
Chou Kaede
5 時間前
諸悪の根元は消費税増税と超超円高です。
消費税を上げる度に景気が悪くなっている。
設備投資が増えないのは仕事が無いから。
仕事が無いのは超円高の為に大企業が外国に逃げてしまったから。

政府が無能なのか無策のせいで財務省の緊縮財政をひたすら続けて、全ての分野で資金が廻って無い。
だからダメなんです。
逆をやれば良いのです。
MrDogpapa
MrDogpapa
1 時間前
イイなぁ、何かのせいにしていれば金儲け出来る人は。
澤頼康
澤頼康
1 時間前
深田萌絵さんのおっしゃるとおりですね。もう二十年以上前から中小企業は可哀想だった。でも、私たち一般国民は何も出来なかった。
政治家が動かないから。彼らはわかっているのかいないのか不明だったが多分見て見ぬ振りだったんだろう。
それから中国ズブズブの日本の惨状は焼け野原の東京大空襲あとのようだ。政治家と経団連の日本に対する裏切り行為の結果でしょう。
これがなかったなら、失われた二十年はなかったでしょうね。日本人の所得も平均ですら間違いなく五百万円は軽く超えていたでしょう。
中小企業の生産性が低いなどという世迷い言はふざけた話だ。アトキンソンさんには母国に帰ってもらおう。日本に関わらないで欲しい。
風涼
風涼
1 日前
分かった事言うな☺️菅と同じペーパー見るな☺️何でも中国言うなら、誰も一緒やがな☺️竹中平蔵達皆追い出せ❗
2
風涼
風涼
1 日前
分かった事言うな☺️菅と同じペーパー見るな☺️何でも中国言うなら、誰も一緒やがな☺️竹中平蔵達皆追い出せ❗
2
42 doug
42 doug
2 時間前
公明党の岡本三成議員がアトキンソン氏の政策を本気で行おうとしてますね。以前、朝生で中小企業は多すぎるから、少なくすべきと話していたときに怒りを感じました。ただ、ゴールドマンサックス出身だったので今からすればこの発言も納得です。この人が日本を本気でよくしてくれるとは到底感じられないです。
Hideo Yamamoto
Hideo Yamamoto
13 時間前
まさにドンピシャ正解の説明です。製造業に携わってきた経験からして経済紙に同様の意見が現れないのが不思議でなりません。アトキンソンの御説を紹介した記事だけ見ました。
ダサHEY!日本一
ダサHEY!日本一
23 時間前
国内需要で回転していた過去なら中小企業でも潤沢資金があっただろうが、グローバル化した経済構造では大企業依存となり、結果として中小・零細企業は疲弊させられてしまう。そこをC国・K国に狙われた様に思います。また、金融機関の在り方にも責任の一端があるのでは?と感じます。
今だ昭和の価値観から抜け切れない老害経営者も問題です。
4
ri no
ri no
11 時間前(編集済み)
日本の生産性が低い?訳の分からん事をメディアは流しまくってる。
インバウンドで日本に来た外国人は日本の飲食店に入って、美味しくて種類が多くて食品サンプルが分かりやすくてサービスが良くてチップも要らない。しかも料金が安くて大感激。そこで働いている日本人店員の給料はデフレで時給1000円
アメリカやオーストラリアで働いている不味くて種類も無くてサービスが悪くてチップを求めてくる料金が高い飲食店で働いている欧米店員の給料は時給2000円
日本の生産性が低いと言い腐る経済学者はオーストラリア店員の生産性は日本の2倍あると言う。脳みそ腐った理論でオーストラリア人は日本人の2倍の仕事をすると言う。単純に日本人の労働力が政治家によって安売りされて日本の財産が外国に流出している状況を日本人は、日本旅行が大人気だと笑顔。購買力の差から日本の財産が外国に爆買いされても、買って下さるお金持ちに笑顔。30年もデフレに耐えられてるのも信じられんが、未だに笑顔でいられる日本人。はよ政治家ぶっ飛ばさんともうそろそろ余力無いよな。
1
保科正之
保科正之
16 時間前
こんな奴ら(アトキンソン・竹中平蔵)の話しをまともに聞いたら間違いなく
後金損(あときんそん)ってとこかな! みんなで使おう後金損! せば!
わたなべただお
わたなべただお
4 時間前
ホント、その通りだと思いますよ。アトキンソンのような暴論を仮に実行すれば、無職者が日本中に溢れてにっちもさっちも行かなくなります。米司法省がGoogleを訴える真意も謎ですが、アトキンソンのほうは宇宙の謎級です。┐(´д`)┌ヤレヤレ
木村祐介
木村祐介
8 時間前(編集済み)
昔のアメリカの意向で、故意にその様な事を行ったと考えて良いと思います。30年ぐらい前に、ビス規制か何かで、中小企業がお金を借り難くされたのです。土地担保での融資ではなく、新しい形での融資を考えるのが良いと思います。今は、トランプ大統領で昔のアメリカと違うと思いますので、色々可能と思います。しかし、アメリカとの調和した経済を目指すべきで、孫正義の様にアメリカに乗り込んで行くのは問題と思います。
下田洋介
下田洋介
21 時間前
そもそも今の時代自社で生産設備を持つ必要性が無いのでは?
アップルは時価総額200兆円以上とトヨタの10倍近くありますが、自社で一切製造設備を持ちません、少数精鋭でハードやソフトの企画デザイン設計を行い端末などハードの製造は全部外注してます、日本も企画設計と製造を分離して製造を全部アウトソーシングすればもっと企業の効率が上がりGAFAに対抗できるかもしれない、日本の企業には無駄な人員が多すぎると思う。
1
菊地秋由
菊地秋由
49 分前(編集済み)
日本の中小企業がみんな潰れて日本人が外国資本の奴隷になります。竹中平蔵らの推進する政策に騙されないで下さい。日本の中小企業を元気にする政策を出して下さい。日本に巣くう寄生虫を排除し、知的財産や技術窃盗を防ぐこと、これが日本の経済力を高める最善の方法です。
岡仁
岡仁
9 時間前
ただ単に大手がやらない不採算を下請けにやらせているだけでしょう。中小企業やサービス業の生産性が上がるわけ無いし、付加価値や販売価格や消費が増えずに上がったら中小企業が終わる時。
data united
data united
2 時間前
アトキンソン氏の主張は「正当なるA案」だからこそ「正当なるB案」が求められる。現在出てる反論のように「陰謀論」「なんでも反論野党」のままでは結局「A案」で国策採用してしまう。
A案を否定する為には、A案の効用をしっかり理解してる事の表明が大事。 深田氏はA案の正しいマイナスを理解してる。だからこそ一旦、A案の正しい効用を理解してる旨が必要だろう。
アトキンソンの施策はマクロ効用であるようにみせて、その実はミクロ効用であり、競争優位性が損なわれてマクロ縮小となっていく。ランチャスター戦略で日本はリーダー戦略をとれる企業群は少ないから、ニッチ戦略に特化した企業体国家であったわけで、それを捨てて国際競争に勝てる企業が生まれるのか? という事だろう
和をwao
和をwao
7 時間前(編集済み)
革新売国政権による植民地支配。 為政者の目付役。 テロは、否定するが、世が世であれば、叩き斬られている。右傾化なぞ全然していない。グローバリズムとか言うレトリック、海外進出上の方便を国内に過度に向ける、植民地支配でしかない。企業の多様性こそ国民と国家の繁栄に繋がっていると思います。
fuji hiro
fuji hiro
14 時間前(編集済み)
マクロ的な視点の大変的確な分析だと思います。特に中小企業の「中身」に言及されてるのは鋭いと思いました。
ドイツも中小企業の割合は99%を超えてますが、日本とは真逆に生産性が高い国として認知されてます。それは中小企業が大企業に依存してるか、否かの差なのです。

ドイツは全輸出額に占める中小企業の割合は約19%(日本は約3%)。つまりドイツは大企業だけでなく、中小企業もグローバル化しているからこそ高い生産性を誇ってる。と結論されるでしょう。この裏にはドイツが国家的に世界各国に中小企業向けの相談窓口を設置する。という公助があるそうです。

ドイツに倣えば、大企業依存型の中小企業を淘汰し、自立した中小企業を育成する必要があり、そのためには、アトキンソン氏の中小企業の再編は必須である。と思います。と言いますか、少子化による人口激減、地方銀行再編、等を考え併せれば、自然とそういう方向に向かうのが資本主義の必然ではないでしょうか。
Kuni K
Kuni K
18 時間前
中小企業の在り方については、根が深く様々な問題を含んで居ると思います。

製造業に在っては、一般的には、深田さんも指摘してるような、大企業中心の産業構造の中で、中小企業が弱い立場に置かれて、利益が出し難い、技術も盗まれるなど、長年そう言う状態が続いて来たと思います。そう言う点に対して何らかの対策を打つこと自体は賛成ですが、大きな意識改革が必要と思います。それは、長期的な信頼関係を重視する我々日本人社会の中で、そもそも中小企業は自社の技術に対する権利意識が低い傾向が有ります。例えば大企業との取引関係の中にも、そうした傾向が強く有るからです。まだ日本国内だけで経済が回って居た時代はそれでも良かったと思いますが、グローバル化して中国等の企業との取引でも、そうしたメンタリティのままで付き合う事で、技術が盗まれる状況が発生していると考えています。日本でも知財立国を目指した取り組みは、2000年以降、本格的取り組む始めていますが、従来型の信頼関係重視の考え方の中で知財戦略が上手く融合出来て居ません。今後はそうした意識改革をどう進めて行くかが一つの焦点になると思います。それと菅政権の中小企業対策ですが、役所主導の統廃合や合併は、金融業界の銀行の統廃合は、それなりに上手く行ってるのかも知れませんが、こと製造業に関しては、これまでの実績振り替えっても、機能しないと思います。
ama terrace
ama terrace
1 日前
うーん。日本の中小企業よりも「中国で安く作れて高く売れるからいいんじゃね?」の感覚の人が多すぎるので危機感が解らないんだと思いますよ。
1
a simo
a simo
15 時間前
警察に頼るのはやめよう。日本政府は、新たなサイバー警察を設けるべきだし、外務省は、スパイをとりしまる警察を作るべきだし、内閣府は国会内の議員の売国をとりしまる警察を作るべきだし、防衛省は、世界にでて諜報する機関があるのならば充実させるべきだと思う。要するにCIAとMI5とモサドのような機関が必要だということです。実際にモサドを利用する手もありだと思います。中小企業が強くなると大企業が困るということは、昔からの親分子分の徒弟制度の名残であり、中小企業が大企業を選択できるくらいにしなければ正当な報酬をもらうことができない。それが価格の反映されても売れるものは売れるし、使えるものは使う。日本もGDP第何位の考えを変えるべきではないだろうか。最先端技術をどこまでも追及していく国造りが大事だと思います。
ふくふく
ふくふく
23 時間前
菅政権くそだな
T M
T M
22 時間前
国や政府を責めるのはどうかと思います。スパイ防止法にしても学術会議や野党が猛反対しましたよね...
国は悪くありません! 国や地方の補助金も充実していると思います。
生産性の悪い中小企業は単に経営者の能力の問題で国の責任ではないと思います。
自分の周りの中小企業の経営者を思い出してください... ゴルフ三昧ではありませんか?w

最新の画像もっと見る

コメントを投稿