心の運動・胃の運動 #6 -BLOGRAFFITI- / Honeyの見たり食べたり…vol.6

応援!一般社団法人 ワクチン問題研究会
人類家畜化世界統一政府機関WHOは脱退を
祓いたまえ 清めたまえ

【徹底解剖】地政学から見る「第4の空間」 - イギリス繁栄のカラクリと150年以上変わらない世界の“重心” ~情報リテラシー大全「地政学」

2020-10-14 20:39:22 | 美しい日本を (~web読み日記)
【徹底解剖】地政学から見る「第4の空間」 - イギリス繁栄のカラクリと150年以上変わらない世界の“重心” ~情報リテラシー大全「地政学」
20,397 回視聴
•2020/07/07
1234
11
共有
保存
藤井厳喜の『ワールド・フォーキャスト』
チャンネル登録者数 25.4万人
<大人の教養>藤井厳喜の情報リテラシー大全『地政学』の詳細はこちらから↓
http://www.worldforecast.jp/item/?cap...

==============================

【無料動画】
■intro - 国の運命は決まっている? ランド・パワー国家とシー・パワー国家の生きる道
https://youtu.be/7lxZWbJ-SXE
■半島の地政学1 - 地図で読み解く、米・ロ・日が引きずり込まれた悪魔の領域
https://youtu.be/aDj6Hf8n-0o
■島国の国防1 - 地図の見方でわかる国際関係と日本国防論
https://youtu.be/F1KnyOPkPlo

============================================================

情報リテラシー大全『地政学』(全20講義)
の中ではこの他にも、このような話題を解説しています。

■intro - 国の運命は決まっている? ランド・パワー国家とシー・パワー国家の生きる道
https://youtu.be/7lxZWbJ-SXE
■case study「北朝鮮はどう動く?」1- 米・中・北朝鮮の思惑を暴く地政学
■case study「北朝鮮はどう動く?」2- 軍事の常識?北朝鮮がミサイルを撃たない訳
■半島の地政学1 - 地図で読み解く、米・ロ・日が引きずり込まれた悪魔の領域
https://youtu.be/aDj6Hf8n-0o
■半島の地政学2 - 第二次世界大戦の孤立国家・イギリスから日本が学ぶべきこと
■中国の大陸戦略1 - 日本人の知られざる「海と陸のシルクロード」制圧戦
■中国の大陸戦略2 - 米中衝突…南シナ海問題の決着をつけるアメリカの2択とは?
■中国の大陸戦略3 - 中国共産党の命運を握るバルチースタン問題
■中国の大陸戦略4 - 大陸に残る英国謀略の爪跡と日・米・インド包囲網
■地政学と明治・日本開国 - 英・露の睨み合いに託された日本の未来
■アメリカは世界の覇権国になれないのか? - 孤立する島国・米国の内実
■バルチック艦隊と最強陸軍を持ったロシアの地政学 - 今さら聞けないロシアがクリミアを手放せない訳
■軍略の要諦 - 日清・日露・朝鮮・ベトナム…全ての戦争に共通する地政学の本質
■"東南アジア"勢力争いの行方 - 日・米・台 vs. 中・ロを決する「第一列島線」とは?
■台湾は独立できるのか? - チャイナの歴史捏造とマッカーサーが語る「台湾重要論」
■島国の国防1 - 地図の見方でわかる国際関係と日本国防論
https://youtu.be/F1KnyOPkPlo
■島国の国防2 - チャイナの超限戦と日本に求められる軍事戦略
■憲法9条と捏造された平和 - 本当に強い祖国を作るために我々、日本人が考えること
■国を持たないクルド民族 vs. イスラム国- 中東を知らないと分からない国際関係の今
■日本は国家不在民族となってしまうのか? - 国家独立を応援し世界の希望となった日本の未来

情報リテラシー大全『地政学』の詳細はこちらから↓
http://www.worldforecast.jp/item/?cap...
(7月7日までなら特典付きの特別価格でお買い求めいただけます)


※情報リテラシー大全『地政学』に関する問い合わせは下記連絡先まで、お願い致します。販売元:ダイレクト出版株式会社
https://support.d-publishing.jp/hc/ja
66 件のコメント

芦村邦彦
芦村邦彦
3 か月前
自民党二階派の前で講義してやってください。
人間の屑の集まりだ! ありゃ
44
さくらさく
さくらさく
3 か月前
歴史を学べば学ぶ程、大好きだったイギリスやフランスが嫌いになります。
現代まで続く、世界中の争いの種はほとんどがイギリスとフランスが蒔いた種です。
そして、ベルサイユ条約で【人種平等】を世界で初めて表明し、アジアと共に繁栄する事を切望し、大東亜戦争を戦った私達、日本人の祖先様を心から誇りに思います。
20
ジムライト
ジムライト
3 か月前
4つの空間…いや〜凄く
参考になります。
地政学は知れば知るほど
奥深いな。

本日も藤井先生に感謝です。
28
谷村啓匠
谷村啓匠
3 か月前
大東亜戦争のことを翻れば明らか、
「諜報」、先生、これですよね。軍事的に大事なことは。
17
是々非々Politics
是々非々Politics
3 か月前
>地政学・・・ 空間支配
軍事の意味でも、政治外交経済文化の上でも、中共と徹底した Social distance をとらねばね。
25
田中修
田中修
3 か月前
都知事選を終えてわかったんですが、ネットで政治コンテンツ見る層って実はかなり小さいパイなのですね。
これだけコロナで日常生活に影響があったにも関わらず投票率が低いし、ネットの普及とともに投票率が上がる事もなかったという事は、ネット人口は増えてもその大半が政治に興味がない人間であるという事になる。
その少ないパイの中で更にこの動画にアクセスし地政学や戦略論に興味を持つ人間となると、かなり人数が絞られてしまう。
また幾ら政治コンテンツを作ろうが、もともと政治に興味のない人間は政治コンテンツにアクセスする事が稀でありパイが拡大する事は望めない。
となると、逆にこちらから娯楽コンテンツへの進出を考えねば地政学や戦略論を日本に広める事はかなわないのではないだろうか。
「もやしもん」「はたらく細胞」「ダンベル何キロ持てる」等の、専門分野の知識や学問を娯楽化した作品も今は数多ある。
上記の例のように地政学や戦略論を娯楽ジャンル化する事こそ、それらを日本に広める近道ではないかと愚考いたします。
13
司清隆
司清隆
3 か月前
今後、海底ケーブルから人工衛星へと、情報転送のハードが移行して行く事を考えると、
未来の情報戦を制するのは「宇宙国家」と言うことになるのでしょうか?
それとも、未来の情報戦においてはハードよりもソフト面の方が重要度が高く、「サイバー国家」が情報戦の覇権を握るのでしょうか?
17
KAE kobayashi-t
KAE kobayashi-t
3 か月前(編集済み)
中共は面取りゲーム感覚で軽いノリでやっているのだと思います。
確かに英国は情報支配に長けていましたね。
藤井先生、分かりやすいご説明ありがとうございました。
11
eto kura
eto kura
3 か月前
4番目何かな?と思ったら、電脳空間!
なるほど納得しました。確かに!
11
証刑一郎チャンネル
証刑一郎チャンネル
3 か月前(編集済み)
詰まるところ技術力こそ空間支配の根源であると言えると思います。その点日本人は中国などに比べればまだまだ優位にあると思います。
二番ではダメ。一番を目指してこそ中国に対し優位でいられるのだと確信します。その為にも技術の流出を防ぐ手段を講じるべきです。
7
憲法窮状
憲法窮状
3 か月前
米国のスパイクスマンを奥山真司氏が翻訳したのが以下。

真珠湾攻撃の12月末、「米は戦後すぐ日本と組め」といった。
海による支配の枠組みなら、日本は英国に次いで3番目のパートナー。
日英はユーラシア大陸に直面した状態では危うくなる。

東・南シナ海をChinaの内海にされたら、米国の脅威になろう。
C国の経済が強くなれば政治的影響も増大する。
やがてこの海域をC国のエアパワーが支配する事が懸念される。
米国のアジア介入は、しかし国内の親中派・反日派のために難しい。

米国が将来、極東でのバランスを維持したいなら、
英国に対し行った様な保護的処置を日本にも採るべきだ。
いま(1941)の様な一貫性のナイ政策はやめるべきだ。
・・・・・・・
アメリカは日本とC国のどちらが大切かを読み間違えていましたネ。
17
ラビットtabasa
ラビットtabasa
3 か月前
重要インフラ水資源押さえてますね中共は何気に薄気味悪いったらありゃしない
電脳空間サイバー戦争宇宙空間 情報を制する事が雌雄を決するって事を改めて認識しています
16
0099 m
0099 m
3 か月前
習近平国賓来日中止は米国🇺🇸の指示です❗️日本🇯🇵国内で親米派と親中派の戦いが始まった様に感じてます❗️
6
憲法窮状
憲法窮状
3 か月前
電信はクリミヤ戦争の逐一をロンドンへ打った。
その新聞を読みたくて文盲がへったらしい。

HSBCからアヘン貿易などヤバイ大金を電信でロンドンへ送れた。
13
やっちん
やっちん
3 か月前
5Gサービスが始まっても、その先は全て光ケーブルで繋がってますからね。無線は物理的な線の情報量には敵いません。
9
ラムココ
ラムココ
3 か月前
中国はあらゆる場所を支配。世界が一丸になって阻止しなくてはならないが、そんなに簡単ではないことが歯がゆい。物凄くずる賢く、お金という中国の武器には敵わない。それでも未来をの為に立ち上がって欲しい、トランプさんのような強さを持って欲しい。
6
尾高政美
尾高政美
3 か月前
なるほど‼️ 佐賀鍋島藩も大陸と海底電信で情報の往来があったとか❗
5
keigoly
keigoly
3 か月前
サイバー空間が今後重要になるというお話は、かの有名な苫米地氏も昔からそう仰っていました
ただ我々日本人の多くは、そのITリテラシーに関心のない人達に溢れかえっているのが現状だと思います
チャイナによるサイバー戦争はすでに始まっているということを、もっと多くの方に知ってほしいですね
3
小林利成
小林利成
3 か月前
こんばんは。
シティが栄え、日本人の感覚では嘘つきが美学の衣を纏い…。
愚痴を言っても始まらない。
準同盟を結びますか??。
9
P51 mustang
P51 mustang
3 か月前
つまりサイバー地政学ってのがまた別にあって
漠然とネットワークを見張るだけでなく
ネットワーク上の海とか山とか基地なんかになぞらえたものと
その関係性を捉える必要があるってことですかね。
3
神山正博
神山正博
3 か月前
毎回藤井さんの深い考察に敬意を表します。
米大統領選挙中ですが、民主党の悪辣をもっと知りたいので宜しくお願いします。
2
エリカhopeful2021
エリカhopeful2021
2 か月前
こんばんは。🌃🌙🌟

海底ケーブルが19世紀半ばから有ったのですか?凄いですよね。
頭の良い男性は本当に素敵ですよね。

今日も大変お勉強になりました。
藤井厳喜先生本当にありがとうございました。🌎🌈☺️🏆👑🍀
2
師稼威士会
師稼威士会
3 か月前
海底ケーブルがイギリスの力の源泉だとは全く考えておりませんでした。よくある、金融で支配している、という俗説にとらわれていました。
2
ボクエイ
ボクエイ
3 か月前(編集済み)
これから海底ケーブルがなくなって全部無線になりますか?
3
Yoko Maria - Youtube Channel
Yoko Maria - Youtube Channel
3 か月前
先生のチャンネルが一番安定した考え方をしていると思います。信用できます。
2
塩崎信邦
塩崎信邦
3 か月前
第四の空間、サイバー空間。技術が進めば、第五の空間が生まれそうですね。ひょっとしたらSFで言う、過去未来空間かも知れませんね。
2
アタヤアタヤ
アタヤアタヤ
3 か月前
次はプロゲーマーが戦争に使われる気がする。






まさか…な。
6
機関車仮面
機関車仮面
3 か月前
藤井先生の論説はわかりやすいですね‼️
とても勉強に成ります。
どうもありがとうございました‼️⤴️⤴️

これからも勉強させていただきます‼️
1
光光
光光
3 か月前
千島列島が日本のモノだったらロシアを太平洋に出さずに済むんですよね。
2
na
na
3 か月前
藤井先生のようなかたが、総理だといいなと思いました。
日本のリーダー選びも大事な戦略ですけれど。
1
roka jyo
roka jyo
3 か月前
みんな平和に生きよう…よ…もう戦争やだぁ……( ノД`)シクシク…
1
磯谷裕一
磯谷裕一
3 か月前
あの国の 国家安全XX法 発令、
尖閣は あの国の 領土 発言。
それでも、敵基地 攻撃は、
侵略と 公明党議員。
憲法解釈は、、、と立憲?
あの国から、**沢山 頂いてます、と いう事でしょうか?
1
桜華
桜華
3 か月前
地政学って日本では防衛大学くらいでしか学べないんですね。
もっと学べる大学が増えてもいいのになぁ〜🤔興味深く面白かったです👍🏻

話は変わりますが、藤井先生はいつもオシャレで素敵ですね✨
爽やかな色のジャケットとシャツでお似合いです✨😊👍🏻
1
ユーヒチ
ユーヒチ
3 か月前
地政学・・・なんか囲碁と似てる感じがしますね。
1
じふもんぽん
じふもんぽん
3 か月前
藤井先生、小学生で学びたかった。地図に色塗りするようなつまらない授業ばっかりでした。平面地図に毎度毎度色塗りばかり、興味もなくなりますよね。半世紀過ぎですが、今からでも身につけたい学問です。
1
ボクエイ
ボクエイ
3 か月前
クロスドメイン 4.5.6次元
2
choruba
choruba
3 か月前
エシュロンや、世界中のインターネットは必ずアメリカとイギリスを経由するようにできているという話も取り上げていただきたいです。
1
鮭児
鮭児
3 か月前(編集済み)
海底ケーブルって映画で最初に観たのは独軍の∪ボートの劇中でチラッと聴いたような🙄・・第一次世界大戦後からなぁ〜地中海や英仏海峡ドーバー海峡?🙄やポルトガル沖?スペイン沖?🙄あの辺りジブラルタル海峡に沈められていたから英国の空軍が今も駐留してるじゃないかな🤔🙄
1
amikorinable
amikorinable
3 か月前
とても面白かったです!
典雅鉄重
典雅鉄重
3 か月前
⑤は体内戦争?ワクチンで支配?
2
Masami poo5988
Masami poo5988
3 か月前
地政学でいう「グレートゲーム」はイギリスとロシアで行われていたとなっていますが、第一次世界大戦はイギリスは情報戦略においてかなりのアドバンテージを持っていたということになります。
サイバー戦争においての「グレートゲーム」は米中で行われるでしょう。イギリスが海中ケーブルでアドバンテージを得たようなら、米中双方でどのように戦略的なアドバンテージを得るのかとするのなら、やはり宇宙空間においての戦略となるのでは。ゆくゆくは月あるいは火星での覇権争いも視野に入れると、もうすでに海底ケーブルの様な隠れた戦略アイテムの布石を打つことに躍起になることは間違いないでしょうね。
2
松本潤
松本潤
3 か月前
重要なお話の中でも「こんなところに一軒家」というフレーズで柔らかい瞬間を作ってくださるメリハリ感がとても好きです。
Ikuko Natume
Ikuko Natume
3 か月前
内モンゴルと北京でペストが流行っているみたいですが、日本に入ってこないですよね?
前田明
前田明
3 か月前
本日もありがとうございました。
白濱徹也
白濱徹也
3 か月前
大英帝国が繁栄したのは情報戦略にあった事を聞いて、私は日本の情報戦略に不安を覚えました。

情報を制するものは世界を制す。
昔から変わらない真理ですね。
The OED Loves Me Not
The OED Loves Me Not
3 か月前
藤井先生のお話にはいつも感動しておりますが、今回のお話は特に、僕が持っていたわずかな知識を俯瞰した上できわめて重要な話によって統括して下さったような気がして、実に小気味よい感じがしました。19世紀半ばにすでに海底ケーブルが走り始め、全世界の情報がイギリスを経由していたから、イギリスは全世界の情報を傍受することができた、だからこそイギリスは全世界の覇者であり続けることができた、だからこそ sea power であることは重要なのだ、というお話。実に素晴らしかったです。
高橋san
高橋san
3 か月前
エレクトロスフフィア…宇宙かな?と単純に考えてしまいました。
南場北土
南場北土
3 か月前
興味深く聞かせて頂きました。
地政学、大事な分析に感じました。
毎度ためになる配信を感謝です。
日本人は守られるでしょうか?
今がかなり微妙すぎる時期だと
思います。国力の足りない我が国ですから藤井さんのような視点はとても大事だと感じております。
きむ兵衛
きむ兵衛
3 か月前
地政学の意図する所が空間の戦略的な支配だとすると、それを平面(陸)でやってるゲームが囲碁のイメージですかね。戦略が囲碁で、戦術が将棋かな。

①陸、②海、③空・宇宙、④電脳。これからは④でしょうか。④が無い①②③は有り得ないし、今の米国を支えているのは、④の1つ、エシュロンという名の傍聴システムかも。
提督秋山
提督秋山
3 か月前
サイバー戦に限っては宣戦布告も明確な戦争規定もなく、攻撃対象は政府民間を問いません
また、一民間人でも師団単位の戦力になり得、軍人、民間人の区別もありません
表立った死者もなく、戦争をしているイメージを一般人はあまり持ちませんが、実際は一番派手にやりあっているのが電脳空間でしょう
今では車や航空機、生活機器もリモートコントロール化が進んでいますし、部外者による悪意あるリモートコントロールがされてしまえば、地球の裏側からでさえ個人の暗殺や、事故に見せ掛けた破壊工作も可能になりかねず、懸念もしております
宇宙に関して言えば、日本がレーザーによりデブリを処理する衛星を発表しましたが、これは敵の軍事衛星攻撃にも転用可能となりますから、反日的な国々が驚きと警戒をしています
これに関しては、日本も良くやっているなぁと感心しましたね
今後は必要不可欠な技術ながらも軍事アレルギーの大きい日本では軍事利用を前面に出すと協力を得にくいですが、デブリ対策の国際貢献となれば反応は正反対になる事も予測に難くありませんしw
2
無敵太郎
無敵太郎
3 か月前(編集済み)
ゲオポリテイク。
日本で、40年前に、この有効性や必要性を主張した時の周囲の反応は、「危険人物」でした。
もちろん、どんな人々が、どのように使っていたかを、その悪い部分だけ宣伝されていたがらです。
しかし、日本以外のまともな国では、戦後も、外国、安全保障上、当然に研究、運用していたのです。
藤井先生のような、偉大な国士が、当然のように、深い学識に裏付けされた形で、しかも分かりやすく、現代に即して、その 有効性や必要性を語って頂ける時代が来るとは、感無量です。
1
STI LEVORG_TAKA_channel
STI LEVORG_TAKA_channel
3 か月前
藤井先生、日本株式会社(日本国が実は株式会社だった)について是非取り上げていただけないでしょうか。
日本が株式会社?私もびっくりましたが、法人番号2000012010019がちゃんと付いていて本当のことだったのですね。
日本が株式会社で株主に配当しないといけないため、緊縮財政・消費税増税が続いているのではないでしょうか。
2106 i
2106 i
3 か月前
電脳は現時点では、戦争にならない、太平洋上、(日本を中継する光回線)を止めてしまえばいいだけ出し。ニコン ステッパ-の復活を望む、折角アメリカに半導体がもどるのに、国の根幹技術のステッパ-を遅らせたのは政府の責任が重い、民主なんか論外だ(蓮舫なんか半導体とは?答えられない)今こそ、国の金を入れ国民に説明するべきだ。
Jin Kato
Jin Kato
3 か月前
地政学のお話、興味深く拝聴しました。有難うございました。
陸・海・空・意思(情報)ですが、物理的制約で最後者は永らく前三者に付随してきました。
実態としては、まず意思があって前三者にて具体的物理的措置がされ成就に向かうのですけど、戦略のような情報に関わらず、我々の実生活も常に前三者の制約に左右されました。
最後者のインフラですが、先生が話されている通り、電信技術確立後ベースは有線の連絡網があり、その上で各国の電信システムにて、国内は有線と無線のdata communicationで我々が享受している情報環境となっていると思います。尚、現在は前述の有線網は1980年前後から海底ケーブルは光ファイバーに代わり、各国内でも従来の銅線による固定電話通信網はfiber to the homeに替わって参りました。家庭内LANはじめwifiの基盤にもなりました。
一方、ケーブルに頼らない通信衛星起点での通信方法も増加していますが、衛星の位置による通信不能もあるため、死角をなくす衛星を増やすべきとは思いますが、光ケーブルによるデータ量とは比較することはできません。
率直に、光ファイバーの海底ケーブルを意図的に切断されたら、衛星通信切替可能な政府はともかく、我々一般国民生活では海外情報は××になってしまうでしょう。日本・フィリピン・オーストラリア等々、ユーラシア大陸と南北アメリカ大陸ではない国々は孤立してしまいます。
小生は1994年から香港・中国へ事業展開し直近6年はフィリピンにも製造拠点を置く中小企業の製造会社です。グローバル化は1980年から喧伝されてきましたが、当初は「ハードウエア」としての生産設備と材料そして製品を陸・海・空でどのように配置・輸送するのかが重要でした。しかしながら実質2000年代以降は、中小企業であっても該当地域間での銀行電信決済のみならず、企業と顧客間の意思(情報)伝達インフラと利用技術がどうなのかによっても、生き残りがかかると思っています。
あい
あい
3 か月前
空間支配とは要するに人間社会を効率よく支配する事だと。日本にそれが出来るだろうか?自立を目指した田中角栄もキッシンジャーに潰されたっていう
話しだし・・・
2
馬場寛人
馬場寛人
3 か月前
これからどうすればいいのか、時代の状況に操られるのか、嫌なもんだ、でも誰でもだからな
1
馬場寛人
馬場寛人
3 か月前
自分はあまりわかってないんですから、あまり期待しないように、ホントにどうすればいいのか、これから、でも軍事に入るからね、
か組門番[Z旗]その1
か組門番[Z旗]その1
3 か月前
先生
地球上今や人類が支配者か⁉️
さすれば人類のおごり論理か‼️🙇すみません
人の寿命は長くて100歳⁉️
受け継ぐパワーと居場所の
寿命の自然界‼️
すみません😢⤵️⤵️
わかりません人とは⁉️
馬場寛人
馬場寛人
3 か月前
頭が悪いから、ホントに困ってるんですから



最新の画像もっと見る

コメントを投稿