心の運動・胃の運動 #6 -BLOGRAFFITI- / Honeyの見たり食べたり…vol.6

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他国では禁止方向の『顔認証とAIの併用」! 日本政府は事実上○○に乗っ取られている…目覚めよ、国民! ★ マイナ保険証ゴリ押しに待った!医師らが怒りの提訴―弁護団が徹底解説! 2024年7月9日

2024-07-11 12:45:20 | 美しい日本を (~web読み日記)
マイナ保険証ゴリ押しに待った!医師らが怒りの提訴―弁護団が徹底解説! 2024年7月9日
 マイナ保険証ゴリ押しに待った!医師らが怒りの提訴―弁護団が徹底解説! 2024年7月9日
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10万 回視聴 1 日前
マイナ保険証ゴリ押しに待った!
東京保険医協会が中心となって保険医と歯科保険医による原告団を結成し国を相手として提訴。
2024年7月9日、第7回口頭弁論および記者会見・原告説明会が開かれ、事件の概要を弁護団が解 …
988 件のコメント

@user-md5in3lv7u
1 日前
「馬鹿な大将、敵より怖い」
馬鹿な政治家のおかげで、国民が迷惑をこうむる。ほんとにやめてほしい
1396
@m.nisida632
1 日前
私も医療従事者です。絶対に保険証廃止に断固反対です️頑張って下さい️
667
@user-kn9cq3fe2b
1 日前
僕は、看護師です。マイナンバー保険証には断固反対です。早く岸田総理退陣してほしいです。
968
@user-gg6us7xo3d
1 日前
河野太郎の出世の為のゴリ押しに過ぎない!病院や国民の事なんて全く思っていない
848
@user-zu6fo6qt7e
1 日前
私もマイナ保険証ゴリ押しに反対です️
1515
@user-fb2ev7xd4l
1 日前
許せない河野、岸田もう民主主義じゃない。選挙で絶対落とそう。
840
@sorayume93
1 日前(編集済み)
私は薬局に勤めてます。上から声がけをするように言われますが、正直私は必要ないと思ってます。
高齢者の方はカードリーダーを使えない人、また若い方でもカードリーダーがエラーになってしまった方がいました。カードが使えなくなっていたのです。暗証番号を忘れて何回がやってしまい使えなくなったんだと思います。
紙の保険証がなくなれば医療現場は間違えなく大混雑になります。
厚生労働省に加担している薬局には、本当に残念でなりません。
紙の保険証がなくなり困るのは患者さんだけではなく、医療現場も困る事だと思っております。
1177
@user-hf5hn4yc9k
1 日前
河野大臣の言いなりになったら、国民は、大変な事になります。紙の保険証残せます様に本当に、本当に願っております。!先生方ありがとうございます。
510
@Space-Ch5
1 日前(編集済み)
本当、政 治の劣化というか乗っ取られた政 治の問題だよ、一般国民は被害者
閣僚がひど過ぎるよね、、、。何としても廃止一択。
589
@MMM-vc6xj
1 日前
これちゃんとテレビのニュースでもやって、国民全員に周知してほしいです。マイナ保険証は危機管理できていません。
351
@user-br8im7ej9e
1 日前
応援します。絶対に勝ってください。お願いします。
894
@eggegg857
1 日前
がんばれ 悪太郎に勝って
693
@KanaKo-xk3kw
1 日前
頑張ってください
強制なんて許せません
755
@mjj-humanitarian
1 日前
医 師も診 察 以外の事に時間を取られて、本来の診 察ができないなんて、ほんと、どこまでひどい制 度なんだ廃 止しかないよ。
451
@user-oo2xj5eo4k
1 日前
先々問題噴出間違いないマイナカード絶対阻止!まして運び屋河野担当大臣では論外!
520
@user-wl2yp4ub3v
1 日前
マイナ保険証、百害あって一利無し。
368
@user-tb7lw9rd5r
1 日前
国は平気でウソをつく!
328
@TM-cd9tx
1 日前(編集済み)
身近な小さな年齢の高い医院さんが、投資できないので年末に「廃業」を考えている。
現に廃業した医院が急激に増えている(今年の2月3月の2ヶ月だけで295機関が廃業。)ことを危惧します。
困るのは我々患者だけでない、医師の方々が廃業に直面しています。絶対にストップ願います。
医師は、診療報酬明細書をNTTオンラインでの申告が指定された事が大きな原因。廃業検討機関が全国で10,712機関に。

336
@user-xo6cx6qg5l
1 日前
武見も訴えて下さい
331
@user-fe8vz7ij9q
1 日前(編集済み)
勇敢な東京保険医協会の皆様、ありがとうございます。
本当に日本政府と官僚の腐敗が酷すぎます。
国民の多くも一緒に声を上げる必要がありますよね。
未だに政府を信用している国民は、いつになれば目を覚ますのでしょう。
611
@user-ez1it6xu2e
1 日前
【閣議決定手法】
今回も、小池さんが都知事に成った。このおかしな仕組み。選挙でも、変えられない 7/9
331
@BUNBLEGUMPINK
1 日前
消費者法にも抵触するポンコツカード廃止しましょう。
応援致します。
735
@user-jd3hp1xd5t
1 日前
心ある先生方、弁護士先生方 ほんとうに感謝申し上げます。
応援しています。
479
@yu421kei7
1 日前
先生方には心より感謝申し上げます。
国民の為に医師の志を示して下さり本当に有り難いです。
応援しています。
頑張って下さい。
宜しくお願い致します。
530
@user-tz6dv2fn6u
1 日前
このカードは不要ですので廃止していただきたいです!
応援しております。
頑張ってください!
324
@user-pb3si9vg9o
1 日前
お医者さんが立ち上がってくれるのはありがたい
頑張ってください
445
@hiro2005k
1 日前
憲法違反ばっかりしてる権力者が自分の都合の良いように憲法改正しようとしてる。
マジで許せん!
何しても無責任過ぎて、相手にするのが嫌になる。
302
@user-sy4cn6si8w
1 日前
是非 頑張って下さい
応援しています
332
@inp-rx1yv
1 日前
ほんとに事がテレビでは報道されないこの国は終わってる
211
@user-ke9yn7sr1s
1 日前
絶対にマイナンバーカードを作りたくない私は、この強制が許せません。
個人情報駄々洩れのカードなんて作りたくない私たちに、無理矢理押し付ける陰謀に反対して下さる保険医の皆さんに感謝しています。
しかも、医療費に差額を付けるなど、詐欺のようなやり口は卑怯としか言いようがありません。

裁判を応援します。
136
@Infinitesky888
1 日前(編集済み)
マイナ保険証強制は 地方の小規模の病院が廃業になってしまうのは阻止しなくてはなりません。
記者会見をみると、良心のあるお医者様方がこの日本におられることは本当に救いです
152
@lovelyisland78
1 日前
医療従事者,お医者さん達そして弁護士さん、頑張ってください。国民の多くが政府のやり方に反対だと思います。任意のはずなのに、これでは義務になっている。国民投票してほしい。このままでは日本は滅亡すると思います。セキュリティもきちんとできない政府に信頼できる人はいないと思います。国民は政府(自民党)のためにいるのではなく、国民のために政府がある。
158
@mayberiver6853
1 日前
マイナ保険証のごり押し絶対反対!
こんな強制的な事は許せません!
今の政府本当に腐ってますね!
このような行動が本当に必要ですね賛同します頑張って下さい
120
@ling2185
1 日前
本当にご尽力ありがとうございます。ここに集まっていらっしゃるお医者様こそが、本物の先生だと思います
このあり得ない法案を、絶対阻止して頂きたいです。
必ず勝ちます。
331
@user-em5xo9td7o
1 日前
国民の為に 重要で有り難い情報を伝えて下さり 本当にありがとうございます。
先生方を全力で応援します。
273
@ranndamu00
1 日前
LGBT法案、インフル行動計画、マイナ保険、全部ゴリ押し。
こんな露骨なやり方は、絶対に許せない!
反対派の医師の方々、強力に支持します!
96
@riko852
1 日前
長年地元の医療のために患者を診てきた個人医院がマイナ🪪のカードリーダー等の取り込みが難しい状況にあるために廃院に追い込まれ、実際に閉院している病院もあります。高齢者にとって地域の医療は大切な場所なのにマイナカードの導入で本末転倒です。
医師の皆様、つまらない補助金などに惑わされる事なく真の医療体制の維持のためにマイナカードの廃止活動、お願いいたします
286
@user-ox4df8nr3i
1 日前
先生達の病院にかかりたいです。ありがとうございます️
225
@ryouten1264
1 日前
応援しております️
違法、強制の極悪非道政府に鉄槌を️
107
@Boujyakubujin
1 日前
お年寄りが使えない、間違える…の様な切り口ではなく、そもそもシステムとして安全の担保が取ることが不可能なものに対して、国民の命と財産を危険にさらすシステムの導入が論外。それを屁理屈も理屈だとゴリ押しをする政府に対し、この様に御尽力を頂いている。本当に感謝致します。
本当にありがとうございます。
123
@nwhite2270
1 日前
医療従事者です。私も絶対反対です️
頑張って下さい️応援します️
何か署名活動とかありますか?あれば署名したいです️
233
@tokotoko727
1 日前
がんばれ!立ち上がってくださり、ありがとうございます!
230
@user-qy3fx7ob8s
1 日前
お疲れ様です。応援します!
274
@user-vq5cn3pp8h
1 日前
閣議決定の政治手法は中止すべき。今のやり方は国民無視の
80
@iemonbianchi
1 日前
紙の保険証を残せ!
公務員は、民間のように客を選べないんだ。行政は、遍く国民にサービスを提供しなければならない。そんな性質の仕事なのに、紙の保険証を一方的に勝手に拙速に、廃止しようとしている。医療保険を使えないようにでもしてるのか。
何度でも言う紙の保険証を残せ!
195
@BigMan-3000
1 日前
マイナンバー保険証には反対です。強制しないでほしい
39
@user-by5bf5kg7o
1 日前
義母が長年お世話になっていた歯科医院が先月閉院してしまいました。
立ち上がってくださりありがとうございます。
心より尊敬し、感謝申し上げます。
228
@user-vu3tl2iy1w
1 日前
応援します。
マイナカードと保険証は別にしてもらいたい。
118
@time8742
1 日前
この活動に取り組んでいただきありがとうございます。
マイナ保険証大反対です!
個人情報保護が、守られない政治の暴走は許していけない!
91
@user-vc7bb3mv9x
1 日前
まともな団体の立ち上げありがたい。
カネバラマキを乗り越え医療機関からの声をあげていただき…やっと
希望が繋がります。
日本国民は被害者です。
141
@user-lp2pn9tw7s
1 日前(編集済み)
みなさまありがとうございます!
今回の裁判の勝訴は国民の勝利を意味します
75
@user-qw1xr9pw7n
1 日前
立ち上がっていただきありがとうございます!
賛同します!!
170
@BlackMan-GO7
1 日前(編集済み)
最悪な死亡事例が起こったのにシカト!これが一斉に起きたら本当に危険なカード!憲法どこいった
57
@user-nz3fp6yn7l
1 日前
私も、マイナカードごり押し反対任意です。
146
@user-nw7kz1iv4x
1 日前
先生方の声を国民は力強く思います。
無茶苦茶な事が罷り通ら無い様、心より助けて下さる様、お願い致します
147
@user-sj7my7kc2u
1 日前
頼みの綱です!お願い致します。
114
@taka-ym3bx
1 日前
私も感謝します
304
@user-vc3lk4yv2i
1 日前
訴訟提起ありがとうございます。
ゴリ押しのマイナー保険証移行は、民主主義とはかけ離れた蛮行です。軍国主義に近付いたような危うさを感じます。
38
@user-qu7sh4wc2k
1 日前
なんか日本国の医療システムを破壊したいのかね。
113
@user-fx6iw2xh7i
1 日前
応援します。頑張ってください! 政府権力なんかに負けないでください。
109
@kimirin477
1 日前
今の政府は自分らが独裁者かなんかと間違えてるんじゃ?少しは国民の為になる事をしてほしい!!
71
@mieboku2698
1 日前
私も保険証の廃止とマイナ保険証のゴリ押しには大大反対です!!
そもそもマイナンバーカードの取得は任意ですし、マイナ保険証は使いたい人が使えば良いのであって、これまでの優秀な保険証を廃止する必要はないと思います。
98
@user-px9qs7rn3c
1 日前
先生方々お疲れさまです。私はパブコメをしました。海外では、ほとんど不成立で終わっています。このシステムは医療だけでなく、個人管理、言語統制、資産管理等々に及ぶと思っています。元武見氏父であった日本医師会トップと政府のズブズブの関係から、かなり腐敗した現在に至っていると思います。崇高な医療に当たられる先生方には、決してそのような政府に利用され騙されないでほしいと願います
75
@warauUSHI
1 日前
わくちゃんは、言いなりで
お商売になるとひっしね
40万人は、暴走じゃないの
腹立つけど
マイな保険反対
109
@user-me6xc1xy8k
1 日前
都知事選は反日勢の勝利となりましたが、こうして一つ一つの政策に対して国民として当たり前の声を上げていくことが大切だと思います。お注射しかりです。
61
@hastamanana8696
1 日前
何もかもが無茶苦茶です。日本人は声を上げるべき。他人任せの時代はとっくの昔に終わりました。
44
@gauriemeul1350
1 日前
同じくらいのエネルギーでワクのごり押しに反対して欲しかったですね。
141
@ME-qn2yl
1 日前
マイナカードゴリ押し絶対反対
どうか勝ち取って 欲しいです 問題だらけのマイナカードなんか必要ない️
25
@taisho0003
1 日前
腐った政治に滅びを!!
52
@user-kv4dr6so8y
1 日前
先生達ありがとうございます
感謝しています
どうぞよろしくお願いします️
95
@iemonbianchi
1 日前
応援します!お願いします!
144
@NAMEQ-gu1bi
1 日前
穏やかに、不安もなく生活したいのですが、一番の障害が政府なんて。相手はインボイス反対署名50万人を無視した輩です。これ以上の暴走は阻止しなければ・・・。
52
@tatsuyann1028
1 日前
この国は、というか
政府はどないなってんねん
160
@kanuruseno8563
1 日前
感謝します。
200
@user-cq4mh7lo9f
1 日前
司法の正しい判決が下だされることを祈ります。合わせてマイナ保険証をゴリ押しで進めた大臣3名は刑事罰に処し今後こんな憲法違反な決定が成されないようにして欲しい。
47
@user-lx4bh1jh1u
1 日前
今度は介護保険証を廃止してマイナーカ-ド化するという...ええ加減にせえや!高齢者を置き去りにするきか!
この類いの質問をされたら "はい次の方"と言うのが河野太郎やろ!是非、司法が河野太郎に有罪判決を下すことを望みます。
110
@user-fn4di2jd9z
1 日前
お医者さま、立ち上がってくださり、ありがとうございます。
本当に怒りしかありません。お金に惑わされず、生きやすい世の中に、導いて頂きたいです。勝訴を祈ります
24
@kasugan
1 日前
病院にあった、健康保険証を残すキャンペーン、応募しました。よろしくお願いします。
55
@稲葉淳子
1 日前
みなさんたちあがったのですね。うれしいかぎりです
129
@user-um2nm9eo7t
1 日前
マイナ保険証???
そんなん9月の総選挙でぶっ潰そうぜ!
67
@user-yv4oy9mw1y
1 日前(編集済み)
自民党の閣議決定で決めるやり方は、本当に許せないです。民主主義じゃない。憲法に違反していないのですか?
カードリーダーを導入していないクリニックは、保険診療が出来なくなると聞きました。マイナカードは任意なのに、やり方が姑息です。マイナ保険証をもっていないと窓口診療の値段も高くなるのは差別に当たらないのですか?
25
@user-eg1rp2rw4o
1 日前
私も反対です️
73
@user-oz2pf3lj4q
1 日前
今までの紙の健康保険証でいい。お医者さま、弁護団方々本当にありがとう。配布前に勝訴終結願う。
49
@germannaz9096
1 日前
不正利用者支援者は、10割負担でよろし。
69
@funaken5020
1 日前
判決勝訴でもマスメディアでは一切報道されません。
ましてや政府が憲法違反なんて言葉はメディアでは禁句です。
44
@xena369
1 日前
交通事故で顔を大怪我して運ばれた時にマイナンバーカード、どうするんでしょう。本人意識不明で暗証番号も入れられないとか、あり得ると思うんですが、、、
77
@shibatashuichi5839
1 日前
紙の保険証に本名と写真を載せればいいじゃないですか。運転免許証が、それで立派に運用できてるんですから。
117
@wsm584
1 日前
閣議決定に代表される今の日本の政治劣化には憤らずにいられません。
皆様のご尽力に感謝申し上げますと共に、必ずや勝訴されますようお祈り申し上げます!
24
@channelrisuko799
1 日前
先生方ありがとうございます。私もマイナ保険証反対です!
今の政府はやりたい放題
我々日本人は大人し過ぎた(泣)
次の選挙で落選させましょう!
19
@KEIKO-22
1 日前
大賛成です️
応援します
37
@user-xd7gp8ko9z
1 日前
頑張ってください!
応援してます!
109
@user-mr1ji9dh7o
1 日前
河野、岸田達だいたい
マイナーカード、保険証作ってないでしょう、
19
@user-gb9rw8su3f
1 日前
河野が言うてる事やで!!!
大丈夫な訳ないし!!!
運び屋の次は何てゆーにゃ!?!?
49
@kuroda11y70
1 日前
医師です。マイナ保険証は患者さんにメリットは無いと思って居ます。今全国保険医団体連合会以外にも、2900人近い医師が団体提訴を起こして居ります、訴訟中故内容は控えさせて頂きますが、メディア関係では、一切報道されません!法的にも違憲は明らかなのですが、勝訴出来るかは微妙です。WHO迄緊急事態条項改悪致しました。機能不全の外務省も頑張って頂きたい物です。誰も国民が望んで居ないマイナ保険証、マイナ制度の本質を知れば誰もが反対すると思います。
30
@prvdpodnzh7297
1 日前
デジタル庁とテロ組織厚労省はマイナカードを普及させたいがため、躍起になってる・・訳がない。もっとロクでもない魂胆があるか、或いは普及させないと己が身が危うくなるから。
79
@nanatanaka1189
1 日前
このような良心の医師が多いことに感謝します。ありがとうございます。
41
@user-ul4ip6lw6v
1 日前
独裁国家のやり方より汚い
23
@user-rg7nz5ho2x
1 日前
ゴリ押ししてる奴は答弁では「所管外」と「厚労省にお尋ね下さい」と壊れたレコーダーの様に同じ事しか言わなくなるからな。
33
@user-lh8mq6jr5w
1 日前
マイナ保険証は反対だ!医療機関行く時は保険証を持って行く、車乗る時は免許証、住民票取る時はマイナカードならわかるがマイナカード1枚にしたらずっと持ち歩かないといけない、不用心すぎる!
78
@sundraytomato2757
1 日前
こっちは戦うんだね。日本人が8割やった 9600万人やる前に医者が立ち上がらなければならなかったんじゃないの?
まぁやらないよりはこれもやった方が良いけど。
50
@taka-ym3bx
1 日前
言われたでもその手に乗らない薬局はどこを向いているのか
20
@user-dz1zo2hm4m
1 日前
やっとまともな意見が聞けました‥と考えた爺いです。
27
@user-so7dp5dh6f
1 日前
では、医療機関すべてがマイナ保険証使用をボイコットしてください。保険証として認めないようにしましょう。
14
@alisiay6905
1 日前
次のマイナカード更新時には新たな機能も盛り込まれシステムも変わるかもしれませんそしてまた新たな機器を買うように押し付けられそうですね どちらにせよ足踏み揃わないうえに情報管理も怪しいカードは廃れると思います 海外もやめてますよね
60
@user-uh8ph6qc6z
1 日前
法的な面の判断だけでなく,安全面から判断すれば,個人情報の漏洩,悪意のアクセスによる全国民の情報漏洩や攻撃など,危険が極まりない!!
この様な,ゆるいシステムは,世界には無く,日本だけだ!!
是非,見直して欲しいですね!!
17
@user-nd7sl2sl4t
1 日前
ありがとう、本当に、頑張ってくださり、感謝、感謝、です。
25
@user-hl7xh8sm5q
1 日前
人間として、ワクチン利権システムの実態を知りながらそれを許容できると思っているのかどうか。それが知りたい。
37
@achieveyou8353
1 日前
この裁判は、国民の生存権に深く関わる重要な裁判です!
医師団や弁護団の方々、立ち上がっていただき本当にありがとうございます!

私たちも断固として、No!!!をつきつよう!
8
@minamikaze33
1 日前
日本人として医師団の方々が何故声を上げないのか不思議でしたが、やっと納得しています!日本も捨てたもんじゃない!しかし、これを奨めようとする輩に日本人としての誇りは無いのか?と、いつも思います。河野氏をはじめ、岸田氏も哀れな方々です!
強い者に反発できないような方々に国政は任せられません!自民党もおわってますね!
13
@user-gi3ld8et4w
1 日前
私は過去、年金番号流出の被害にあいました。データやシステムの管理があまりにも危うい国ではないでしょうか?
私もマイナ保険証は反対です。
11
@rockerkuroda663
1 日前
基本、河野が勧めることは全力で否定
10
@user-rr4fs6ig3e
1 日前
内海聡先生が都知事になっていたら…と残念です 応援してます🇯🇵
20
@maruru3103
1 日前
今の政治は 国を滅ぼすと思う
国に立ち向かってくださる 知識と勇気のある先生方に 感謝致します
7
@rikat9874
1 日前
資格証明書を貰えば紙の保険証のまま5年間使えると聞いております。ですが、運転免許や銀行などもマイナンバーカードにまとめていくのは不安や危険がないかと思っています
34
@ykouya3057
1 日前
私もマイナ保険証絶対反対です。先生方頑張って下さい。河野太郎の言いなりにはなりたくないですね!
8
@user-id8pr5rg2j
1 日前
紙の保険証に本名と顔写真を !
148
@user-ni4te2ux8c
1 日前
マイナンバー、大反対、今まで通りで、良いと、思いまず、暗証番号は
今より年齢が行くと、
思い出す事が出来なくなる。お医者さんに、掛かれない🇯🇵
14
@user-rt3pt3fl7u
1 日前
先ほどコメントいれたはずが…削除されたんでしょうか?

政治には不信しかないです!
40
@user-mp1os7uh1i
1 日前
全国民の為に頑張って下さい
10
@MI-eb7ci
1 日前
ところでここに出席した医師関係者!コロナワクチンではどんな対応したのか?それによってこの活動が誰の為か判断したい
31

・・・

==============
Youtube自動文字起こし:

OP
0:00
えそれではあのそろそろお時間ですので 開催したいと思いますえっと今日の司会を
0:05
務めます東京保健協会の理事の佐藤和と 申しますよろしくお願いいたしますえそれ
開会あいさつ
0:11
では催開会の挨拶をですね東京保健員協会 のえ副会長の中村洋一先生からいただき
0:17
たいと思います中村先生お願いいたし
0:23
ますえ改めまして皆さんご苦労様ですえ 大変暑い中え春フラバの人もいらっしゃる
0:31
と思いますけど本当にあの全国から応援 いただきまして本当に心強い限りですえ
0:38
政府はあのこの間え色々なマイナー保険証
0:43
の利用率が上がらないことに5を似して もうなりふりかわぬばら撒きとですねえ
0:50
なんと今度はあデジタル推進委員と言って え薬局の特に大手チェー店の薬局の薬剤子
0:59
をあ1万人も任命してえ一部には長平成だ
1:04
という風なやゆされた意見もありますけど もまそれでえマナ保険証を取得させようと
1:11
いうことに夜勤になっておりますまその中 で新聞報道にもありましたように違法なあ
1:17
マイナ保険証の勧誘っていうのも実態とし て行われているわけですから私たちはそれ
1:23
に対して大変注視してかなくちゃいけない と思いますあしかし6月から保険診療の
1:28
点数の改定でデジタル加算っていうのが DX加算っていうのはつきましてえ今後
1:34
若干あの利用率については上がってくる 可能性はありますけどもしかしえなんと
1:41
いっても今回違法なやはり取り組みである ということをあの日のもに明らかにして
1:48
ですねえ勝手なあの色々な私的なあ保険証
1:55
の廃止だとかそう いう健康
2:00
保険書のえ廃止を含めてですねあのこれ
2:06
今後問題になってくるのは私たち国民が 医療をあの受けられなくなる可能性も出て
2:15
くる問題を含んでますので是非ここで 私たちは勝訴してですね国の暴走に
2:20
ストップをかけたいなという風に思ってい ます今日裁判長があの次回が決心になる
2:26
可能性もあるのような含みを持たせたご言 なさってましてえ法律論ですからという
2:33
こと言ってましたのでまその趣旨周囲が どこにあるのかまこれは弁護士の先生に後
2:40
でお伺いしたいと思いますけどもえ私たち の えこの裁判が優先に進んでいる証拠では
2:48
ないかなというような期待も持っており ますまそういうことで今日またあの解説が
2:54
詳しく加わっておりますのでえ是非最後 までお引きいただきたいと思います
3:00
えまた2時間長時間なりますけども よろしくお願いし
3:08
ます中村先生ありがとうございましたえ それではここでですねえっと保断連の方の
保団連住江憲勇名誉会長のあいさつ
3:14
名誉会長であいます住江先生の方からえご 挨拶をいただきたいと思いますす先生お
3:20
願いしますはいまず原告団の皆さん
3:25
そしてその原告団を支援する全国の協会委 会の皆さんそしてまた市民の方もおられる
3:34
と思いますそして現国団の弁護団の先生方
3:40
本当にこの間のご分と改めて感謝申し上げ ますだてあの今日も私え膨張させてもらっ
3:50
て裁判 長ちょっとこう原告団の方に身を乗り出し
3:56
た格好でいつも座られるんですねまそう いう中でま次回では決心そして11月10
4:04
には判決っていうまそういう段取りに なろうかとすなわち我々の勝訴はますます
4:14
私自身としては 確信している今日のあの半期あの裁判の
4:21
様子でございましたそしてあのこれで勝訴
4:27
になりますと本当に我々の問題異常にま これは前回のこの場でも申し上げたんです
4:34
けれどもやはり今の日本の政治の劣化の
4:39
現況これも本当に閣議決定政治手法なん ですねこれに
4:46
対する球団の大きな球団の証しとなると
4:52
思いますですからこの判決については全 国民が大きく注目してるところだと
5:00
そう いうこの本案件の裁判だと思っております
5:06
まそういう意味では本当に重要なあの今の 時期だと思いますのでさらなるご運と
5:13
よろしくお願いしたいと思いますと同時に ちょっとここで1つあの弁護団の先生方に
5:21
お願いがありますというのはパブリック コメントを求めて7月中旬には
5:30
憲法法に書かれている保健者が保健所発行 義務責務これを削ろうとする省令が出そう
5:39
とされまパブリックコメント星はもう進ん だんですけどもこれはやはりあの2022
5:46
年6月7日の閣議決定そして9月5日の 省令発令この一連の憲法違反
5:55
のよるこの事態を作りそして前の保険を 一本家に持っていこうとする団において護
6:04
ができたんですねその護をまた省令発令と いう憲法違反のやり口でそれをこしようと
6:13
するこれについてはやはりこの案件を弁護
6:19
団としてご奮闘いただいてる先生方として 二重の憲法批判を犯す
6:26
こと憲法批判の合法違反のことでまたこと
6:31
しようとするこれについては厳しい手段 のやっぱりお言葉なりコメントを是非とも
6:39
発出していただくことよろしくお願いし たいと思います以上挨拶に解させて
6:44
いただきます頑張り
6:49
ましょうす先生ありがとうございましたえ それでは私の方からえ今日の皆さんのお
資料説明
6:56
手元にありますえ資料の説明をしたいと 思いますえっと察しになってると思います
7:02
のでえま表紙を見ていただきたいと思い ますで表紙にあの3つQRコードあります
7:10
けどこれは左から訴訟の経過編あと資料編 え資料編の中には裁判の証拠になっている
7:19
えものえその他準備書面所場全て入って ますえそれと1番右側がオンライン資格
7:26
確認義務存在確認などえ請求所書連資料集 ということでこれはあの東京歯科保険協会
7:33
の方でもえ資料を提供あのWe上に掲載し ていただいてるというものなのでえ後で
7:40
じっくり見ていただきたいと思いますえ それではあの上から説明していきます えっとまず1ページ目から7ページ目なん
7:48
ですけどもこれあの毎回えのですね第1回 から第7回までのえ行動弁論記述で
7:56
え原告被告があのをした訴とかえ準備書面
8:02
えこれがあの1記述1枚になってあの私が まとめてます基本的にはそれぞれの訴訟と
8:08
か準備書面のえ目次に私が簡単にコメント を書いたものとなってますえ1回につき1
8:16
ページということになってるので7ページ までありますでえ次がですね8ページから
8:22
があの原告準備書面かこ3え我々のえ弁護
8:27
団が執筆いたしましたえ今回の準備書面 これを今日の法廷で陳述したといったよう
8:34
な形になってますこれがあの本文がですね えの1ページあの1ページがちょうどこの
8:41
投資の11ページに当たりますですから あの弁護士さんの説明聞く時はえっと投資 なのか本文なのかていうことをよく注意し
8:49
ながら聞いてていただければあの目で追っ ていけると思いますそして45ページから
8:56
証拠説明書4ですね証拠説明書1はあの 訴訟についてたんで準備書面3とえ証拠
9:04
説明書4がま公しているといったような形 これが45ページから始まりますえそして
9:11
52ページからはですねこれが私が毎回 作っているえ原告準備書面かこ3に出て
9:17
くる法令の条文とかが全て書いてあります えこれページ数が書いてあるんですけど
9:24
それはえっと準備書面3の本文のページ数
9:30
え法律が分かんなくなったらそこを見れば 本文のページ数と一致するような形になっ
9:36
てるのでご覧くださいえそして最後がえ 東京歯科保険新聞これはですねあのこのえ
9:44
訴訟の低所からえ進捗の展望というのを私 があの今連載中ですのでえそれが57
9:51
ページから3回にわってえ掲載されており ますえということです
9:57
えではあの資料の説明以上で終わり ますでは次にですねえ今日の準備書面
弁護団の解説(約50分)
10:06
あるいは法廷でえ起こったことの説明を ですねえ弁護団からえ代表しましてえ二関
10:13
達弁護士から説明をしていただきたいと 思いますそれでは二関先生お願いしますあ
10:20
皆さん弁護士の二関ですどうも暑い中お 疲れ様ですえっと今日は特にあの診療も
10:25
ある日だったやに聞いておりますがご出席 いただきありがとうございますえ今お話が
10:30
あった通りですねまず今日の法廷の やり取りを簡単にご説明した後でこちらが 提出した準備書面のえ内容をえご説明
10:39
いたしますえまずですね法廷あの6月え 28日付けでえっと投資ページでえっと
10:47
なんだちょっとお待ちくださいえっと投資 ページ8ページにあのま準備書名3の表紙
10:52
がありますがここにある通り6月28日に 既に提出済みですそれはその裁判の場では
10:59
あの正式に陳述しますということによって 裁判所が正式にま受領した扱いになると
11:04
いうことになっておりますがえ裁判官の方 でま大変よく読んでくれていたなと思い ましたがえ数箇所タイプミスがありまして
11:12
えそれをあの裁判長があの法廷の場でご 指摘くださったとあの後ほど内容を見て いく時にですねここですということをあの
11:19
もし忘れなければ皆さんにお伝えしたいと 思いますがあの文のあのあの文言を
11:25
引っ張った箇所の記載なのでもう誤記が 明らかなのであの裁判所の方でもそこは さらりとご指摘くださいあの手続きとして
11:32
は流れたということになってますえそれで 今後のはえ流れとしてはですねえっと被告
11:39
側が今回こちらが出した書名に対してえ 反論をするとで提出期限が9月13に出し
11:47
ますということをま国側が言いでそれを 踏まえて読んだ上で次回記述を迎え
11:52
ましょうということでえ9月19日のえ 11時に同じ法廷で入ったということです
11:59
ののでえ合わせてご予定いただければ ありがたいなと思っておりますえその際
12:04
ですね先ほどもあのまご紹介ありましたが え裁判所の方で次回ですねま集結の可能性
12:11
もあるとま決心と同じことですけども可能 性があるとえこれはま法律解釈がま中心の
12:18
ものですのでえそれぞれこれまでに結構 色々ですね法解釈やり取りすでにしてます
12:23
からえま被告側次回出す書面次第ですがて いう留保を裁判官つけていたと思います
12:29
けれどもえそれ次第ではもう次回集結と いうこともありますねということを
12:35
おっしゃってましたでこれは1つにはです ね前回の裁判記述の際にあの原告側があの
12:42
ま原告団長のえ北村弁護士からえこのです ね事案の性質上できればえその12月の
12:50
えっと2日からでしたっけあの紙の マイナーあマナじゃないですね保険証の
12:55
あの新規発行がなくなるということがある のでできたらその前に判決がいただけたら ありがたいということを原告の希望として
13:02
前回ま申し上げたわけですねでそのそれも あるのでこちら側も準備書面頑張ってあの
13:07
普段より短い期間でま書きますよっていう ようなことでえ6月28えっと次回前回が
13:13
5月のですねその1月ちょっと前だった もんですからえ通常書面作成2ヶ月ぐらい
13:19
これまでもらっていたのが前回は1月 ちょっとで出したということになりますで
13:24
まその辺の原告のま前回の希望をですね あの裁判所の方でかなり取り入れてくれ
13:30
てるようなえ発言が法定であったのかなと いう風に思いますでこれはまあくまでも
13:36
進行について取り入れてくれたであって 内容がどうなるかはまた別の話ですあの もちろんあの少子目指して我々あの頑張っ
13:43
とるわけですけれどもそこ最終的には裁判 所がどう判断するかのま問題は別途残ると
13:49
いうことですねでそれとま裁判所の方で あの出したければですね集結後に署名を
13:54
出すというような手もありますねってこと もちらっとおっしゃってたかと思います あのあの正式にはですねああいう法廷の場
14:01
でその先ほど申し上げた通り陳述しますと いう風に言って裁判所は正式に受理した形
14:06
になるわけですがえ事実上決心したとして もその後ですねあのどうしても言いたい
14:11
ことがあれば例えば出すっていうなことも あの実務上はあるんですよねえそういうの もまありますねということをま裁判所とし
14:18
て示唆してくれたこれちょっと珍しいよう な気もするんですがえある意味その次回 集結の可能性が高いということをなんと
14:26
なくあのまそこで示唆してくださだったの かなというようなえ気も聞いていていたし
14:32
ましたえ法廷のやり取りは大体まその程度 としましてえそれで提出したこちらの書面
14:38
の説明にえ入りたいと思いますえそれで ですねえっと皆様のお手元では先ほど
14:45
申し上げた投資では8ページからですがえ 9ページにま目次というのがありますえ
14:52
それでえっとあどこ行った かえっとま準備書面の3ということで今回
14:59
出してますが本文がですねえ31ページ 別子含めと34ページとなかなかちょっと
15:05
長いものになっております前回被告が出し た書面っっていうのは実際28ページだっ たのでそれよりちょっと長くなっちゃった
15:12
わけですねそれであの所場段階からもう 割と争点はま割と明確でえこの健康保険法
15:20
のですねえ条文に果たして今回その国側が ですね両端規則で定めたそのまオンライン
15:27
資格確認を義務化したわけですがえそのえ
15:32
規則によってそういう義務を貸していいと いうことをそのほ健康保険法という法律
15:37
からえ読み読み取れるかとかま異にして いるかっていうそこがまあ大きな争点な
15:43
わけですで先ほどあのまえっと住江先生の 方からもお話ありました通りこれはそのま
15:49
閣議決定主義という風なことですねあの 骨太の方針ですかていうなのが出たことと
15:55
かを受けて規則にしたというようなこと 言ってるんですがえ本来その国民に対して 義務を貸す時にはやっぱ法律に乗っとる
16:02
それもう民主主義の大原則なわけですよね えそこをすっ飛ばして規則でえ急に定めて
16:09
義務化してえやってきたそれおかしいん じゃないかっていうのを問うのがえこの 訴訟なわけですま基本的なとこはそこな
16:16
わけですそれでえ先ほどのですねま目次に え戻りますと
16:23
えっと投資の9ページですけれどもま 大きく第1第2第3とありますがえ今回
16:30
ですねその第3のところがまあの憲法の 問題を取り上げていてこれはこれで大事な んですがえすでにもう3往復半ぐらいし
16:38
てるんですけどもその中でやり取りでもう すでに言ったことの繰り返しじゃない かっていうとこもあったのでえ次回の終局
16:45
もま目指してる点もあるありますからえ 何かこう新しいことを言ったりあるいは
16:50
繰り返しをすることは避けてえ第1第2に ま力を注いだということになりますで第1
16:57
というのがそのンライン資格確認に関する 事故を委任する健康保険法の規定はない
17:03
ことっていうことでえ要は規則でえ厚生 労働省の規則で義務化したんだけども
17:10
そもそもそれはあの国会が定めた法律に その根拠はないでしょということですねで
17:15
第2というのが12ページから始まって ますけれどもえ仮にそのもし委任が何らか
17:22
の形でその健康保険法の中にあると言えた としてもその範囲をま逸脱してるでしょう
17:27
とま結果的にはまその異人がないという ことでは第1第2ともま共通する部分が あるんですがえ若干その取り上げ方のま
17:35
角度が違うかなぐらいの感じという風にま え一応ご理解いただくのでもいいかなと
17:41
思いますえそれでえまこれまでですね すでにあの
17:47
えとですね2013年平成25年のあの 参考となるですね医学品ネットに関するえ
17:55
最高裁の判決というのがあってえそこでは やはりですね法律のえその時は薬事法だっ
18:01
たと思いますが薬事法の異なくえ厚労省の 規則でえそのネットでですね薬品を販売
18:07
することを禁止したんですけれどもま制約 したんですがえそれはその法律の根拠なく
18:13
やったものだっていう判断が最高裁まで 言って出た事案がありますでその観点で
18:19
この事件にま似てるものですからえ所場の 段階からその最高裁判決をこちらは
18:24
引っ張ってでその先例となる裁判所のです ねえについてえ4つの項目に即した判断が
18:32
まなされているというような理解の仕方が されているわけですけれどもその4項目に
18:38
沿った議論というのをえこちらから訴訟の 段階からしてきましたえっとその4つの
18:44
項目というのがえっとこの目次で見て いただいてですねちょっと番号的にはずれ ちゃうんですがえ第2の2というのが17
18:52
ページから始まることになってますけども えその受験規定の分離ま文言条文の文言と
18:58
いうことですねこれが1つ目で2つ目が3 となってます受験規定が解放令に委任した
19:04
趣旨ま今目次で見ていただいてます投資9 ページの目次ですねでえ次が4え3つ目が
19:12
4ちょっとずれちゃうわけですが受験法の 趣旨目的及び仕組みとの整合性で4つ目が
19:17
ですね右側に行っていただいて5として 異人命令によって制限される権利ないし
19:22
法益の性質等とえこの今ですね番号1個つ ずれてますがその4つの項目この項目に
19:30
着目して果たして委任の範囲か否かという のをまえ判断すべきだとでそのそのように
19:36
判断をしたら委任の範囲をに入ってない でしょと超えてるでしょうというのが原告 側の主張でえ所場段階からずっとそういう
19:44
主張しえ被告側がえそれに対してえその 枠組にはちゃんと乗っかってきた上で反論
19:51
してっていう応酬をえ繰り返してきたと いうことになりますえそれでこの準備書面
19:57
というのがですねあのあの裁判所にま提出 することから当然分かるようにあのま裁判 官に向けて書いたものなのでえ法律家で
20:05
ない方にはま大変あの分かりにくいものだ と思いますあの大変申し訳ないですさらに あの欧州を何度も繰り返してますからえ
20:14
例えば被告はどこどこの何ページでこう 言っていたけれどもこうだとかですねその さらにそこ参照しないと何言ってるか
20:20
わかんないようなとこも混じってきてです ねま非常に分かりにくいかなとは思います えまそういう問題はありますがえある程度
20:27
ですねいいの中でえ内容に入って説明して いきたいかなと思いますえでま今の目次の
20:34
ところですねあの先ほど申し上げたその4 つの項目というのが第2の中に出てきます
20:40
のでえ我々的にもですねこの第2での判断 っていうのがおそらく主戦上になるだろう
20:45
という風には思っておりますがえ第1も ですねある意味そこと関連してますのでえ
20:50
大事だろうということでえ全体でま30 本文31ページある書面のうちのま12
20:56
ページぐらいですね13以上上をえこの 論点にも割いているということになります
21:02
構成全体イメージはそんなところになり ますそれで本文に入っていきますとえっと
21:09
投資で言うと11ページがえ本文始まる 部分なんですけれどもえまずその最初の第
21:16
1という論点に入っていくわけですねで ここはですねその1の初めにというところ
21:22
でえ被告側の国え被告側の主張とこちら側 のま主張のえサマという要点のようなこと
21:29
をえ書いてるとこですのでえ若干じっくり 見ていきたいと思いますけれどもえまず
21:36
被告がですねえまそもそもその何を根拠に 規則でさ義務を貸していいかということを
21:42
言うと健康保険法70条1項っていうその 条文を根拠にしておりますでそれが両用の
21:50
給付を担当するにあたってま遵守すること が必要な基本的事項全般の定めをえ厚生
21:56
労働省令に委任しているとまこういう風に 主張してるんですねでこれはあの条文とし
22:02
てあのもう最も大事なものなのでえ皆さ あの資料でちょっと見ておきますと投資で
22:09
言うと52ページですちょっと色々ほぼ 飛んで申し訳ないですが52ページをご覧
22:15
いただきますと先ほどですね佐藤理科の 設営があったえ条文が載ってますでその
22:21
1番上ですね訴えにかかる重要な法令と いう編みかけがあってえ健康保険法70条
22:27
1項とありますでこれはあの保険医療機関 とあの薬局のま責務という条文でえま今回
22:34
原告はですねあの保険医療機関の関係と いうことですのでえ薬局部分はあの太地に
22:41
なってないわけですが太地部分だけ ちょっと読みますとえ保険医療機関は当該
22:46
保険医療機関において診療に重位する保険 位に第72条云々のえ厚生労働省でで
22:53
定めるところにより診療に当たらされる他 でこの後ろが今回え問題になるとこですが
22:59
え厚生労働省令で定めるところにより療養 の給付を担当しなければならないこういう
23:06
条文になってますだからま省令にえ両用の 給付の担当については法律が委任してると
23:13
いうこれはこうそういう条文と読めるわけ ですねでその意味でじゃ両用の給付という のの中にオンラインの資格確認まで含めて
23:21
いいのかえまここに含めるのかあるいはま 担当しなければならないという言い回しが あるから入っていいんだみたいなことも
23:27
なんとなくには言ったりしてるわけですが いずれにしよこの条文が根拠だって言っ てるのが国の主張ですでそれに対してあ
23:35
そうですねその前にあの今のこの両用の 給付を担当しなければならないってなって いる部分のえ両用の給付を両用の担当って
23:43
いうタイプミスを数過ししてしまったと いうのがえ法廷で指摘されたタイプミスと いうことになりますので明らかなミスと
23:49
いうことですでそれに対してですねえ原告 側が何を言ってるかというのも合わせて このあの条文の50投資52ページで
23:57
ちょっと下を見ていただききますと健康 保険法63条という条文が引っ張ってある
24:03
わけですねでこれのですねえま第1項と いうのがえ非保険者の失敗または負傷に
24:10
関しては次に掲げる療養の給付を行うと 言って療養の給付っっていうののが何かと
24:16
いうのがここの1からま5に書いてある わけですねえ診察であるとかま薬剤の支給
24:22
と処置手術その他の治療とかですねまいく つか書いてあるま45は看護の関係です
24:27
これが療養の給付という風に健康保険法で 書かれてますでその第3項というのが
24:33
上がってますけれどもえ第1項の給付を 受けようとするものは厚生労働省で定める
24:39
ところにより次にかける云々のうち自分 事故の選定するものからえ電子資格確認
24:45
その他厚生労働省で定める方法かこ以下え 電子資格確認等というにより非保険者で
24:53
あることの確認を受け同校の給付を受ける ものとするというこういう条文があって ですねこれがそのまいわば資格確認のこと
25:00
に触れている条文なわけですでところが よく見ますと今この第3項の3行目のその
25:07
括弧の前にですね書いてあるとる方法って 書いてあるんですねで方法というものに
25:12
電子資格確認を位置づけているそれに対し て両用の給付っていうのはそのの言った
25:19
場合にはそれが一体内容としてそこに何が 含まれるのかっていうことなのでえその
25:25
健康保険法はえ方法っていうものと別の 概念をちゃんと定めてるんじゃないかとで
25:31
なおかつ第3項をよく読んでいただくと その出だし部分ですね第項の給付を
25:37
受けようとするものはが守護なんですよ これはだから心理を受けようとする患者 さん側のがこうやって資格を受けあの資格
25:45
確認を受けないといけませんよっていう 条文なわけですねなので原告側はその資格
25:51
確認っていうのはまそもそも方法という その別のものに位置付けられているしかつ 法律上それはえ受けようとするもの患者
25:59
さんがそうしなきゃいけないと言っていて 医療機関側に何かしなきゃいけないって
26:04
いう義務としてその法律は予定してない じゃないか全くというようなことをこちら
26:10
は言ってるということですねあの技術的な 話に大変聞こえるかもしれませんがやはり
26:16
国会で定めた法律の条文というのはですね 非常に慎重にですね内閣法制局なんかも
26:21
チェックして慎重に作ってますからやっぱ 1個1個非常に大事なんですねでそれは 裁判所にも響くなんですよえそんなことも
26:30
あってえかなり細かいと思われるかもしれ ませんがえこういったところをよりどころ に我々は議論をえ組み立てているという
26:38
ことになりますで以上がまちょっと条文の ご説明ですがまたあの戻っていただいて
26:44
投資の11ページにえ先ほどのえ準備書面 の出だしのところですねに初めにのと
26:52
ところですえで健康保険法のえ70条1項 がいに来てなんだて国が言ってますねで
27:00
その次に書いてるのがその国の市長のその 根拠でえ引き続きの部分でえ被告が上げる
27:07
根拠は対応ということで丸1え3点ほど 上げてます1が健康保険法70条1個の
27:13
文言えこの条文は我々国側に有利なものな んだとで2つ目が資格確認を義務化する
27:19
必要性があるんだということで3つ目に 多に異人期定があることはえ被告首長の
27:25
障害にならないっていうこういう3点を 言ってるということですねあのそれぞれ 後ほどあの内容はご説明しますがえ予約
27:31
するとその3点だとでそれに対してしかし 以下次の段落でこちらの主張の要点に書い
27:36
てますがえ70条1個の文言は被告主張の 根拠の後にならなならずま反対に被告中を
27:43
否定する方向に働くものだよとま先ほど 条文に沿ってちょっとご説明したのがま ある意味その内容になってますで資格確認
27:50
を規則で義務化する必要などないだけで なくてそういった義務化っていうのは立法 府の判断に反するものだとむしろ反してる
27:58
だよっていうのが後で言ってる点だとで3 つ目に関してはえ他人気定があることは 被告主張に不利な事業でしかないんだと
28:05
いうことである意味え国が挙げてる3つの 根拠をこく反論しているということになり
28:12
ますじゃあそれを具体的に見ていこうと いうことなんですけれどもえその2下の方
28:18
の2としてですね受験規定の文言はえ本家 両用担当規則がえ両端規則が委任対象外で
28:24
あることをま示しているというところです えままめくってというかえっと次の12
28:30
ページのところですねそれでえまずモンゴ に関する要点ということでえ原告側の主張
28:37
をここでポイントを整理していますえま よくやるやり取りは向こうかこう言ってる
28:42
からけどこうなんだっていうその応酬を 普通するんですがえあまり向こう側の土俵 に乗ってしまっても良くないのでそもそも
28:50
のま原則に帰ろうよと上文文語見たらどう 見たってこっちに言うだろうっていうこと
28:55
を言いたくってえここで最初にこちらの点 をまポイントを指摘したということですで
29:01
1つ目はですねえ条文の文言はま先ほど見 ていただいたものの一部ですが厚生労働
29:06
処理で定めるところにより療養の給付を 担当しなければならないとなってわけです ねで担当しなければならない対象はその前
29:15
にある両用の給付であってそれ以降の事項 は明記してないわけですこれはまう争いが ないわけですねで健康保険法上両用の給付
29:22
はえ63条1項さっき見ていただいた条文 ですねに規定されていてが主張する資格
29:29
確認はそこに含まれてないわけです診療 やら看護やらていの見ていただいたかと 思いますで2つ目がですね健康保険法では
29:37
解放令の異人においてえその他何々必要な ことはですねその省令で定める的な書き方
29:44
になってるケースっていうのがあるんです えこういう文言が使われていればえ必要な
29:50
事項をも合わせて委任されてるって 読み取れるんですけれどもさっき見て いただいた通りその必要な的な言い回しは
29:57
ないわけですね領のの担当についてだけあ ごめんなさいここでも間違えてます両日の 給付ですねについてだけ担当を委任してる
30:04
ということですで3つ目がですねえ療養の 給付にかかる異人規定を70条1項以外に
30:11
多数え健康保険法は置いてるんだとでその 際に異人先や委任配をま区別して色々と
30:17
言ってるとこれあのま前の準備書面で既に 言ってるのでえそのポイントだけを言っ てるわけですがえま国側はですね70条1
30:25
項っていうのがえ療養の給についての包括 的な異人規定であってえゆえにそれに
30:31
基づいていろんなことをそこにまくっつけ ちゃってもいいんだよと平たく言えばそう いう主張をしてるんですけれどももしそれ
30:37
が被告国の言う通りだったらじゃあなんで 健康保険法は他にもね療養の給付に関して
30:43
色々こごまとこういったことはこういう風 にっていう風にあの別の委任規定を置い てるんだと包括規定が1個あったらもう
30:50
あといらないじゃないかっていうのがま この3つ目のポイントということになり ますでめくっていただいてえ目ですけれど
30:58
もえ較え健康保険法はですね資格確認に 関する事項を両用の給付とは区別して給付
・・・


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