心の運動・胃の運動 #6 -BLOGRAFFITI- / Honeyの見たり食べたり…vol.6

応援!Byungchan&VICTON💛
祓いたまえ 清めたまえ
みんなで幸せに、という日本文化を守りましょう

派遣法改正と同じで最初は蟻の一穴である可能性が ★「種苗法で日本が危ない!?」そこのとこ聞いてみた。 ★ コメント欄必見!!

2021-03-21 19:29:31 | 美しい日本を (~web読み日記)
「種苗法で日本が危ない!?」そこのとこ聞いてみた。
4,504 回視聴
•2021/03/21
551
13
共有
保存
深田萌絵TV
チャンネル登録者数 10.3万人
種苗法改正について教えてほしいとコメントがあったので、フルーツのお姉さんら農水省の役人に聞いてもらいました。公式見解に近いところはそうなってるのかもしれません。番組内で反対意見と両論併記していますので、下記農林水産省公式見解と合わせてご参考にしてください。

★改正種苗法に関するQ&A(未定稿)【農林水産省】
https://www.maff.go.jp/j/shokusan/att...

★国内育成品種の海外への流出状況について 【農林水産省】
https://www.maff.go.jp/j/kanbo/tizai/...

★農林水産省における知的財産に関わる取組【農林水産省】
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tit...

🅷🅾🆃原詩織さんのお店 美味しいフルーツが買えるよ!
https://bit.ly/3rYeBgN

🅷🅾🆃原詩織さんのYouTubeチャンネル「果物の達人」フルーツカットの動画
https://www.youtube.com/channel/UC9MO...

#フルーツアドバイザー#原詩織#種苗法#知的財産#海外流出
55 件のコメント

児玉正隆
児玉正隆
1 時間前
日本が切り売りされている流れは、確かに存在する。外資の圧力によるものだと仮定すると、一挙に悪い方には法律改正は進めない。わからないように徐々に、侵食するようにすすめるはずだ。農協解体の話もその一環。農林中金はジャンク債を掴まされ、強欲ウォール街の餌食になっている。
15
吾輩
吾輩
1 時間前
どうやって外国に住む外国人い日本の法律で罰をあたえるのだろうかね。
10
ふきKIBI
ふきKIBI
47 分前
だから種苗法については改正されてそれが可能になったと説明してんだろ。
gonbe7
gonbe7
1 時間前
変わったテーマでありがとうございます。
この問題は、種苗法が流出の防波堤になってないという事じゃないかと思います。
特許に例えるとわかりやすいですけど、日本国内で特許を取っても、海外でそれを勝手に作り、日本以外で売ってても何も出来ないですよね。
日本の特許法は日本の国内法であり、外国には及ばないからです。
必要なのは、その特許を外国でも特許として登録しておく事ではないでしょうか❓
新品種も同じです。
また、流出経路も、研究者や生産者が気軽に他人に渡してしまうのを防ぐなら、タネや苗を有料化するよりは、他人に渡すことを犯罪とする方が有効に思えます。
9
cross road
cross road
1 時間前(編集済み)
女子会良いですね。いつかオフ会も希望します。
種苗法・・・女優の方が反対してましたな。
13
茄子
茄子
1 時間前
美味い果物を食ったら最後、他のものが食えなくなるジレンマに堕ちるんだよね・・・フルーツのお姉さまごめん。。
1
Sarasvati
Sarasvati
1 時間前
お酒に果物が凄く合うのよね💕😊
11
深田萌絵TV
深田萌絵TV
1 時間前
美味でした
4
Taira Uchida
Taira Uchida
1 時間前(編集済み)
まぐわらしい名前をつけて外国の農産物を国内で売ることを禁じられるようになったのですね。ʕっ•ᴥ•ʔっ
1
流鏑馬Rider
流鏑馬Rider
1 時間前(編集済み)
種苗法関連情報
ありがとうございます。

果樹に関係あるのは、
苗木の🇰🇷🇰🇵🇨🇳への海外流出防衛と
野生🐝日本蜜蜂🐝様方を如何に
大量増殖させるかであると想いますが、

果たして如何に⁉️
4
どん兵衛
どん兵衛
1 時間前
宮崎県でイチゴ!?驚
と思ったけど宮城か。ビックリしたわ笑
4
devejaj
devejaj
1 時間前
萌絵さん、良い企画ですね。これからも色んな方とコラボしてください!
3
olivier
olivier
1 時間前
良いお話を聞きました。
ありがとうございます。
昨日は気が付きませんでしたが、Tシャツ…😁
4
岡本泰郎
岡本泰郎
44 分前
この話は根深いよ。持ち出した相手国で罰則規定を国が強く攻めないと
1
塩崎信邦
塩崎信邦
36 分前(編集済み)
萌絵ちゃん、原さんに迷惑かけたんですね。原さんは知人を伝に聞き回って勉強するのに、大変苦労された事と思われます。フルーツをいっぱい食べてお礼して下さいね。勉強になりました。お二人さんに感謝です。
1
トラ
トラ
1 時間前
和牛とかも中国、韓国にやられてますけど、畜産も入るんでしょうか?
4
四葉野玄馬
四葉野玄馬
47 分前
「友好的研究協力」といってかっぱらって行かれてる。メディアや山田宏議員の話でそれを信じた人がツイ活したりしたって事だね。
佐倉孝明
佐倉孝明
1 時間前
軍産複合体、モンサント社とか絡んでます。登録品種の種に推奨農薬のセット販売って事ですよ。🇯🇵のイチゴ🍓の品種かなりパクられてます。
3
白雲
白雲
1 時間前
種苗法について詳しくありがとうございます😊日本産の果物大好きです🍎🍓
シャインマスカット、初めて食べた時に皮もパリパリして凄く美味しくて感動しました😆
食べやすいし、お値段は高めだけどハマります✨裏側ではかなり努力された品種だったのですね、凄く納得しました。
苺も美味しいし、キンカンも喉に良いし美味しいですね。これからも日本産を買いたいと思います。
フィリピン産のバナナ🍌もよく食べますけど、バナナで国産は難しいのかな。
3
H M
H M
1 分前
勉強になりました〜
MURAMASA125
MURAMASA125
12 分前
いつだか国会か委員会の答弁で日本の海外流出を規制するには海外への品種登録をするしかないという回答があったと思います。種苗法の改正では規制できないそうですよ。
しましま
しましま
36 分前
反対してるのはあの国の息のかかった人間だけなので、これには大賛成。果物の達人のチャンネル登録しときました!
ブロガーえもんだ
ブロガーえもんだ
5 分前
こういう立派な日本人は日本全国にたくさんいると思います。
結局、ダメな政治家がちゃんとやらないから、立派な能力もかすんでしまうのだと思います。
ということで、立候補お願いします^^
川邊秀樹
川邊秀樹
49 秒前
ITで日本を救う❗素晴らしい。原さん推薦の🍓いちご美味しそうですね。
ところで種苗法改正は農家にとって重要と思います。
墨染ノ桜
墨染ノ桜
52 分前
結局は、海外での品種登録しないと、海外流失は防げないと思いますよ。

日本の土壌を食い散らかし、汚染するグローバル企業の為の、種苗法改悪だと思ってます。
2
山崎隆史
山崎隆史
1 時間前
虎ノ門では、種苗法賛成ですね。
3
橘カヲル
橘カヲル
1 時間前
深田萌絵さんをみんなで応援しよう↓↓↓
・動画を最後まで再生する。
・「高評価👍」ボタンを押す。
・コメントを書き込む。
・他者のコメントの「高評価👍」ボタンも押す。
・動画をSNSで拡散する。
・広告のスキップはなるべく避ける。
これで他の視聴者にもオススメ動画として表示されやすくなります。
10
橘カヲル
橘カヲル
1 時間前
※注意事項
動画の再生は倍速でも大丈夫です(最後まで再生されたという事実が重要)。極論、再生ボタンを押したら放置でもOKです。
4
okame konara
okame konara
42 分前
来た~。萌絵さん真面目ですねえ。まさか今回お取り上げになるとは頭が下がります。自分も浅い知識しかないので論議に深くは食い込めませんが、そうなんですよね。種苗法の改正は必要だったと自分的には思うんですよ。ソースコード盗難事件から萌絵さん絶対そう言うだろうと思ってましたw。反対する農家さんは一般苗種と登録苗種の区分けがハッキリ分かってないせいなのかな~。単に自分が取った種育ててどこが悪いねん、金掛かかってたまらん、の話なのか、自分も知識浅すぎて話に入れられませんが、むしろ萌絵さんに聞きたいのはITチップのソースコードって特許の対象にならかったんですか。特許申請する前に盗まれたのかな。種苗法の話からそれたか。すみません
ニコちゃん大王
ニコちゃん大王
9 分前
フルーツに関するチャンネル、今空いてますよ!  チャンスっす!!
原さん、フルーツチャンネルチャンス来てます!!原さんのフルーツ解説チャンネル開局どうですか?
ニコちゃん大王
ニコちゃん大王
8 分前
チャンスは見逃しませんよ〜
大津清隆
大津清隆
8 分前
種苗法のおおざっぱな趣旨はわかるんですが、反対意見がよくわからんです。次の機会がたのしみです。前回の動画は、お題が、コロナ下で頑張る日本の農家だったので趣旨をまちがってコメントしちゃいました
栃内弘己
栃内弘己
41 分前
やはり配信に慣れた萌絵さんはこちらにチョクチョク目線が来ますね😃そんなお二人を見比べながら、種苗法って別に悪くないんだと知りました。そーか、反対してる人間たちはあちら側なんだな‼️焼き芋好きな自分としては紅はるかの恨みがある。
黙ってキムチだけ作ってりゃ良いものを‼️あっ、最近はキムチを逆に🇨🇳が発祥とか言って、🇰🇷に輸出してるそうで。😃👍
divebomer45
divebomer45
1 時間前
原さん顔めっちゃ小さくない?
2
自由人さん
自由人さん
1 時間前
よくわかりました。
1
岡内譲二
岡内譲二
21 分前
農水省ではなく、農協に聞くべきでしょう。
国民主権に反するは排除
国民主権に反するは排除
1 時間前
農水省 厚労省 財務省 信用したら いかん。
10
深田萌絵TV
深田萌絵TV
51 分前
それも思うなw
4
cross road
cross road
23 分前
外務省も
大津清隆
大津清隆
19 分前
国土交通省はどうだろか( ̄^ ̄)
1
人魚のおさしみ
人魚のおさしみ
14 分前
解説ありがとうございました!種苗法ですが、国会見てたら盗む気満々の活動家が反対意見を述べまくってました。小さい農家さんが潰れるー!とかさも弱者の味方のフリしてましたが言ってることおかしくて。柴咲コウも同じこと言ってたな。
種苗法改正してもどうせ中国は盗むから意味が無い(から改正すべきでない)とか、国会で何言ってんだ?って感じで、これはほんとにドロボー中韓にとって不都合な改正だったのでしょう。通って良かった♪
加藤勝
加藤勝
1 時間前
行ってらっしゃい。
1
1278 kitayama
1278 kitayama
1 時間前
野党が種苗法に反対していたのは、お隣さんの国への忖度です。
9
romancesys
romancesys
1 時間前
低能保守が猛批判する種苗法とTPP w
深田萌絵TV
深田萌絵TV
53 分前
でも、専門じゃないから何が正しくて、何が間違っているのか分からないですね。正直なところ。
1
尖閣桜
尖閣桜
10 分前(編集済み)
日本で開発した種や苗を海外で植えても、土地や、農家の人達の、技術をまねしてもおんなじ物はつくれないよ、日本の農家をなめたらいかん。
fuji ben
fuji ben
1 時間前
イチゴ食べて
3
Boon《色白腹黒魂》
Boon《色白腹黒魂》
54 分前
海外などへの流出防止は良いと思うのですが、併せて実施される「自家採種の禁止」事項による「ロイヤリティ」の発生に疑問を持っています。
転じれば、ペットショップが親猫を買ってきて繁殖させて売ったらロイヤリティ発生するか?種牡馬の種をもらって生まれた馬が種牡馬になったら、元の種牡馬にロイヤリティを払わなければならないのか?疑問があるので是非聞きたいです。
1
micchy
micchy
30 分前
種苗法を題材にするんだったら、もっと詳しい知識のある人にお願いするべきでしたね。
基本的な事 解ってないです。
実藤美虎
実藤美虎
1 時間前(編集済み)
米政府の圧力でアメリカの種メーカが儲かる仕組みを作っただけです。その対価として尖閣を守ろうとしている日本政府です。と言うか自民党ですね。とは言うものの野党支持ではありません。
 農業とITは、重要です。昔ながらの生産システムが根本から変わっていくのです。あまり台湾と中国の血縁関係よりも日本の国民が豊かになる仕組みを考えましょう。
 アメリカの法律をそのまま日本政府が受入れてしまうのが問題のように思うんだけど特許など特にその有効期間までもアメリカの法律が中国とロシアを除いて有効になってしまうのに矛盾を感じてしまう。

 いつも楽しく観させて頂いています。ありがとう。
1
虹雲猫
虹雲猫
1 時間前
一般品種と登録品種が隣接して栽培されていた場合、花粉がばら撒かれると…一般品種とされていたものも、その種は遺伝子を調べられ、次世代は一般品種とはみなされない可能性が高いです。篤農家さんを守るためだけではなく、モンサントやバイエルに種や農業そのものを乗っ取られてしまう可能性が高まる…と思うけど、どうなんだろう?
深田萌絵TV
深田萌絵TV
54 分前
そのニュース読んだことがあります。その点も今度聞いておきます。
2
Takashi Hirano
Takashi Hirano
55 分前
左翼勢力(柴咲コウ)が騒いだ案件は①反政府活動利用②外国勢力(特に中国)の利益の目的であることがしばしば。  秘密保護法や安保法(集団的自衛権)なんかはその典型。  左翼リベラルなんてわけのわからない通称ではなく、反日勢力(日本の国益を守るための事項に反対し、特定の外国勢力の利益に繋がる活動する)というレッテル貼りを広めてゆくべきでしょう。
Tobimike san
Tobimike san
1 時間前
もえさん、これはさすがに賛成と反対双方の専門家の意見を聞いた上で、もう少し掘り下げて考察したほうがよいのではないでしょうか。
専門外のこの方が言ってるのは、単に農水省の受け売りです。
そもそも国内法である種苗で海外への持ち出しを防げません。登録品種も省令で増やせるため、年々増えています。派遣法改正と同じで最初は蟻の一穴である可能性が高いのです。
詳細は、三橋貴明さんの動画を参照してください。元農水大臣の山田先生がその危険性を解説しています。

https://youtu.be/9sCqaBwO9fE
https://youtu.be/Ah6ScBiDBz4
15
深田萌絵TV
深田萌絵TV
53 分前
そうなんですね。また、聞いておきます。
3



最新の画像もっと見る

コメントを投稿