板橋区こども動物園・高島平分園・昆虫公園 通信

こども動物園での動物の様子、イベントの様子をお知らせしていきます。

野菜だいすき!!

2013-06-14 10:48:45 | 日記

こんにちは、本園スタッフはやおです!

みなさんは、野菜は好きですか??
好きなものもあれば、苦手なものもありますよね
動物たちもそう、野菜やくだものがだーいすきなんですが、
中には食べたらいけないものもあるんです!

 

本園では毎日、動物たちのために野菜を与えています。
主食はペレット(モルモットやウサギ専用のフード)や
乾草ですが、ビタミンやミネラルを摂るために野菜は必要なごはんなんです

与えている野菜は
小松菜、キャベツ、ニンジン、バナナの4種類です。

 

このように野菜を動物たちの口に合うように切っていきます。

毎日行っているヤギヒツジのエサやり体験のニンジンも
スタッフが切りますが、これが難易度Aなんです

ヤギヒツジ担当のスタッフは熟練の技で素早くニンジンを
カットしていきます!!

 

 

エサやり体験で使用するニンジンは
細すぎず太すぎず、短すぎず長すぎないという絶妙なサイズに
切っているのでぜひ動物園で見て下さい(笑)

 

 

さてさて、こうして切られた野菜は動物たちのお腹の中へ――。
モルモットの「野菜くれ!」コールが響き渡ります

15時半でモルモットのだっこコーナーが終了し、お部屋に帰ってからが
野菜タイムになります。
群れで暮らしている部屋、1匹ずつ住んでいる部屋、ちょっと具合が悪い子など
部屋によって与える野菜の種類や量が異なります。
群れの部屋にあげる時は1か所に野菜を置くと全匹にいきわたらないので、
野菜を部屋全体に置くようにします。

 

バナナに群がるモルちゃんたち

その子によって好きな野菜、いちばん先に食べる野菜の違いは
ありますが、全体的にバナナは人気があります。
やっぱり甘いからかな?

 

さて、動物たちにも「嫌い」な野菜、
つまり食べてはいけない野菜、野草があります

有名なのは、玉ねぎです。
犬や猫を飼っている方も知っているかと思いますが、玉ねぎを与えると中毒を起こしてしまいます。人間が食べても大丈夫だからと言って、何でも与えてしまうと病気の原因に
なりますので、ご注意を!


与えていい野菜、与えてはいけない野菜をきちんと私たちが把握して
動物たちの健康を維持することが大切ですね

 


最新の画像もっと見る