板橋区こども動物園・高島平分園・昆虫公園 通信

こども動物園での動物の様子、イベントの様子をお知らせしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2014年最後の馬車イベントでした☆

2014-12-26 17:56:32 | 日記


 みなさん、こんにちは!
クリスマスはどう過ごしましたか?

はやおは、普通の平日と変わらず、クリスマスを過ごしました
サンタさん、私にもプレゼントくれないかなあ~(笑)

 

さて、動物園にもフライングでサンタさんが来ちゃいました!!
23日、動物園で馬車イベントを行いました。
なんとその馬車イベントで、特別にサンタさんが馬車をひいてくれました



サンタさんに魔法をかけられて、馬車はキラキラ光り、馬のすみれはトナカイ
変身しました!(少し短い角が見えるかと思います!)

サンタさんはとても優しく、たくさんのお客さんを乗せて
みんなを楽しませてくれました!



サンタさん、24日の夜もお仕事があるのにありがとう
来年もぜひ来てね!

 

馬車イベントは、毎月最初の日曜日に行っています。
ただし、他のイベントがあり土曜日や翌週の日曜日に変更していることも
ありますので、ご注意を!
詳しくは、動物園のホームページをご覧下さい。

今年度の馬車イベント

1月4日(日)、2月1日(日)、3月1日(日)

・午前・午後20組限定のプログラムです。

・午前  乗車券配布10時30分~
      乗車開始  11時00分~

 午後  乗車券配布13時30分~
         乗車開始   14時00分~

・乗車券の配布はヤギ放し飼い広場にて行います。

・雨天の場合は中止となります。


冬に昆虫!?

2014-12-23 16:51:37 | 日記

こんにちは

昆虫園のモーキンです

昆虫園にある木の枯れ葉もすっかり落ちて本格的な冬の到来を感じてしまう今日この頃…

 

秋に賑やかに鳴いていた虫たちもすっかり大人しくなり昆虫園はのんびりと静かです。

そんな私も今日は少し落ちついて折り紙などやってみようかな(突然ですね!)

 

不器用で有名な私にもできるでしょうか…!?

欲張って大きな画用紙で

と、用意しました!

で、でかい…下地にしてる紙はA3サイズだというのに…

ちょっと後悔しつつもやってみよう!!

 

小学生でもできると聞いたぞ~……

なんとか…ここまでできた…しかしここからちんぷんかんぷんだ…

また数分折りながら…

なるほど!こうか!とわかった時のスッキリ感って折り紙にはあるんですよね!

ということで…できました!

ちょうちょ

これだけでは物足りないので落書きの天才モーキンがペンで模様を描いていこうなとおもいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できました

じゃ~ん

 

…地味っていうの…やめましょうね…

 

 

好きな蝶のクロアゲハにしてみたのですが…

とてつもなく地味になりました…

 

 

実はですねこのような折り紙を使って来年のカレンダーを作っちゃおう

というイベントが26日金曜日にあります

蝶の他にも簡単なものなども作れますので皆さまはとびっきりカラフルで可愛い物を作って

来年使うカレンダーを作りましょうね

 

12月26日(金)「折り紙カレンダー作り」

 お気に入りの虫を折り紙で作ってカレンダーにしよう!

<時間> 13時30分~15時くらいまで

<申込方法>昆虫公園にて、当日13時から受付開始

<定員> 10名程度

<料金> 無料

※雨天時は室内で実施します。


どんな色が好き? ~ポニーの毛色はどうなっているの?~

2014-12-09 17:47:32 | 日記

こんにちは 本園のギャオスです。

さも本番! 12月も残りわずかですね。 皆様!冬の準備をしていますか?

動物園の動物たちも冬支度が始まっています。

ポニーのも大分、毛足が長くなり、フサフサとしてきました。

今回はポニーの毛の色について、少しご紹介します。

 

動物園に来園、乗馬(引き馬)体験される子ども達にこんなの質問をします。

「今日のポニーは何色?」

すると

「茶色」と「白」と「黒」が混じっている。 とか、

顔と身体は「黒」足は「白」  などなど

よくポニーの事を観察した答えが返ってきます。

 

果たして、馬の毛の色は、どんな色? と表現するのでしょうか?

 

そこで、毛の色について、まずは調べてみました。

馬の毛色(うまのもうしょく)とは、馬の個体識別要素(こたいしきべつようそ)の一つで、

体毛や肌の色、模様のことを指します。

主な毛色に、鹿毛(かげ)、黒鹿毛(くろかげ)、青鹿毛(あおかげ)、青毛(あおげ)、

栗毛(くりげ)、栃栗毛(とちくりげ)、芦毛(あしげ)、佐目毛(さめげ)

河原毛(かわらげ)、月毛(つきげ)、白毛(はくげ)粕毛(かすげ)、

薄墨毛(うすずみげ)、駁毛(ぶちげ)の14種があります。

駁毛(ぶちげ)との複合型や、未定義の毛色などを細かく分類すると

100種類以上になります。

☆引用(一部抜粋) : ウィキペディア 

そうなんだ!!

「茶色」や「黒」や「白」という表現とは違う、聞きなれない用語がたくさんでてきましたね。

 

それでは、動物園にいるポニーたちは、どんな毛色か? ご紹介します。

 

ウォルキー : 栗毛(くりげ)

 栗毛 : くりげ  : chestnut/sorrel、:badius/spadix、: 棗≫

 一般に黄褐色(栗色)の毛を持つのこと。

 

 

はな : 鹿毛(かげ)

鹿毛 : かげ  ≪:Bay、:badius、:棗≫

 一般に茶褐色の毛を持つのこと。

 家畜馬野生馬問わず、最も一般的に見られる毛色である。

 広義では黒鹿毛青鹿毛を含みます。

 

さくら : 鹿毛駁(かげぶち)

茶褐色の毛をもつ馬で、馬体の体幹部に白斑のあるもの。

あるいはそういった特徴を備えるのこと。

日本では、原毛色が勝るものを鹿駁毛、栗駁毛、

白斑が勝るものを駁鹿毛、駁栗毛 などと表現することもあります。

 

あい : 鹿毛駁(かげぶち)

上記の 「さくら」 と 同じ。 あいは白斑がかなり大きい。

 

すみれ : 月毛(つきげ)

月毛 : つきげ  ≪: palomino、: gilvus/gilvus spadix≫

クリーム色から淡い黄白色の被毛を持つ馬のこと。

 

 

 だいぶ専門的なことばが出てきましたが、

 動物園にお越しの際は、フサフサとなりつつある

ポニー達の毛の色をじっくり観察して見ましょう!

 

 

 

 

 

 


冬のミニイベント

2014-12-06 17:05:10 | 日記

こんにちは!

高島平分園のフルーチェです

 

日中は日差しがあり暖かいですが、朝晩は冷えますね

皆さん風邪を引かないようにお気をつけ下さい。

 

冬といえば!

分園の『冬のミニイベント』

12月~2月の間の毎週日曜日、ヤギフロアで工作やゲームなどのイベントを行います

 

12月の予定は・・・

7日  動物園撮影会!年賀状用に写真を撮ろう☆

14日 動物クラブの子供達によるクリスマスコンサート

21日 ポニーの引き馬イベント

28日 折り紙カレンダーをつくろう!(先着60名)

 

 

イベント準備の様子を少し覗いてみましょう!

 

12月7日「動物園撮影会!年賀状用に写真を撮ろう☆」

いつもはシャイなヒツジのフウちゃんとリンちゃんが、年賀状用の写真の為に頑張ります

じっとしている練習中です・・・

当日、撮影される場合はカメラをご持参下さい

 

 

12月14日「クリスマスコンサート」

動物達のお世話をしてくれている動物クラブの子供達が、

持っているものをホウキやデッキブラシからウクレレや鈴に持ち替え、

楽しくクリスマスの曲を演奏・合唱します

 

只今、演奏とダンスを猛特訓中

 ダンスを練習中の風景です

本番は子供達の可愛いダンスも必見です

 

 

 

 

分園『冬のミニイベント』

12月~2月の間、毎週日曜日

開催時間:13:10~15:00

(受付は14:45まで)

*イベント開催時は、午後(13:15~)のヤギ・ヒツジのふれあいは中止となります。

*15:00からのヤギ・ヒツジへのニンジンあげは通常通りです。

*雨天中止です。

 

 

12月の「クリスマスコンサート」と「引き馬イベント」は通常と時間が異なります

※12月14日 クリスマスコンサート

 時間:14:30~(約15分)

 場所:ヤギフロア

 

※12月21日 引き馬イベント

 時間:(午前)10:00~11:30

      (午後)13:30~15:00

 場所:徳丸が原公園内

 ☆3歳~小学6年生までのお子様が対象です。

 ☆職員が引く馬にのる「引き馬」です。

 ☆お子様おひとり午前・午後1回ずつ乗れます。

 

時間お間違えのないようにご来園下さい!

お待ちしています