思いつくまま ヒトリゴト

藤沢の賃貸不動産、スタッフがつづるヒトリゴト(^^)

宮崎 完熟金柑 たまたま

2011-02-11 09:34:53 | 食べ物・食べ歩き

風邪が流行っていますが、ビタミンCにはこの

完熟金柑 たまたま

『生』で食べられます。 かわごとまるごとOK

糖度16度から糖度18度未満のたまたま宮崎県経済連の商標だそうです。

小さいころ食べた金柑は加工用だったのか、もっと皮が厚くて、すっぱかった思い出があります。ちいさかったし・・・・・

母が金柑の甘露煮を作るのを手伝い、うまく切り目から種がとれないと、証拠隠滅でたべちゃうってことが楽しみでした。(もちろんバレてましたけど・・・・・・役得です

たまたまは、皮は薄いし、とっても甘くて美味しい。

この季節のものなので、食べれるときに食べましょう。

上はたまたまで下は違う種類の佐賀県産金柑 伊万里

私は金柑たまたまは藤沢さいか屋のB1Fで購入しましたが、ほかの果物屋さんにも売っていました。

たまたまエクセレントは糖度18度以上の金柑だそう

たまたまでなくても、美味しい金柑がいっぱいあります。

食べる際には種がありますので、注意してね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かき揚げタワー | トップ | 断髪!! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の頃 (あゆみ)
2011-02-12 21:07:56
子供の頃に金柑の甘露煮を食べてたのを思い出しました。
半透明でちょっとほろ苦い感じだったかな?

このまま食べられる金柑って言うのが
想像出来ませんが
糖度を聞くと相当甘くておいしそうです!
これで風邪もインフルも撃退出来そう☆
返信する
花粉症にも効く!? (ホームエイド(猫))
2011-02-12 23:20:17
あゆみさん、こんばんは
私も今年、友人からかわごとまるごと金柑が食べられると教えてもらいました。

糖度13度の温室きんかんも、私は好きです。
苦味もちょっとありますが、そこがアクセントになって、とても美味しいです。

皮にはビタミンP(ヘスペリジン)を含むそうです。花粉症の症状を緩和すると考えられているそうです。(抗アレルギー作用)
素材豆知識に書いてありました。

水に溶けにくいので、酵素反応でブドウ糖を結合させることに糖転移ヘスペリジンを生み出したそうです。






返信する
たまたまみっけ~! (Mintmama!)
2011-02-15 17:38:40
某現金払いマーケットでたまたまを見つけました。
ヨーカドーで買っていた金柑より大きかったです。

私も金柑の甘露煮を作るつもりで買って来て、
ネットで作り方の検索をしたら、生で食べられることを知って
嵌っています。
長持ちさせるには甘露煮だけど、栄養的には断然生ですよね。
いつまで売られているのかしら・・
そろそろ終わりにならないかちょっと気がかりな今日この頃です。
返信する
いつまでか???私も心配しています。 (ホームエイド(猫))
2011-02-16 00:11:39
Mintmama!さん、こんばんは
某現金払いマーケットとは、○○ストアーでしょうか???
私もヨーカドーのネットスーパーで金柑をかいました。同じ種類のものかも。
たまたまより小ぶりでしたが、顔のみえる金柑とかで、作った人の似顔絵が描いてあって、とても安心な美味しい金柑でした。 味はたまたまよりは甘くなかったけれど、私は酸味もすこしあるものも好きです。

Mintmama!さんの言うように、そろそろ終わりになっちゃうんじゃないかと心配です。
金柑は生でかわごとまるごと食べれるのでお手軽だし、栄養的にも本当に優れ物です。

返信する

コメントを投稿

食べ物・食べ歩き」カテゴリの最新記事