思いつくまま ヒトリゴト

藤沢の賃貸不動産、スタッフがつづるヒトリゴト(^^)

裁判員制度

2008-11-16 12:32:12 | Weblog

この前、お昼時間に猫さんとひつじさんと裁判員制度について話しました。
CMも流れ、いよいよですが、

  どれくらいの確率で選ばれるの
  辞退はできるの
  有罪、無罪を決めるのはとっても難しい
などなどわからないことだらけです
今月末にはもう名簿が作成され、該当者には郵送されてくるそうです・・・・

ちょうど先日『日弁連』のイベントに行く機会があり、
裁判員制度シンポジウムのマスコットキャラクター
『サイサイ』くんに会いました        くまこ
               



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しくて・・・・ (ホームエイド(猫))
2008-11-16 15:19:02
くまこさん、裁判員制度の話は尽きないですね
わからないことばかりで・・・・

ゆるキャラ サイサイくん、白と青と黄色の配色は好きです。

返信する
大丈夫 (ひつじ)
2008-11-16 20:12:48
「遠山の金さん」や「大岡越前」は、参考になるかな
返信する
サイサイは・・・ (ホームエイド(くまこ))
2008-11-16 21:49:36
さん、こんばんは。
『サイサイ』はとっても大きくて手を引いてもらわないと自分ひとりじゃ歩けないんですよ~~

くまこ
返信する
大岡さばき (ホームエイド(くまこ))
2008-11-16 21:59:33
ひつじさん、こんばんは。
大岡さばきですよね
大岡越前すきでした
くまこ
返信する

コメントを投稿